※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

娘が手のかかる1歳4ヶ月児で、外出やベビーカーが大変。他の子供と比べて不安に感じることがあります。同じような経験をした方いますか?

●手の掛かる子、うちだけ?
1歳4ヶ月を過ぎた娘ですが、未だにかなり手がかかり、毎日クタクタです(*_*)

家の中でもぐずりますが、一緒に出掛けることが特に大変です。
元々ベビーカーに乗せたら激しく泣く事が多く、うまく乗せられてさらに寝てくれた奇跡のようなことは片手で数えるほどしかありません。
最近は私が手でダッコしないと泣き止まず夫では何をやっても反り返ってギャン泣き。抱っこ紐も暴れ泣きして着けられず、私の直ダッコ以外受け付けなくなることがよくあり、平日のスーパーの買い物すらままならないです。
生協とかもやってますが、それだけではまかなえないので、出掛けないわけにもいかず。

スーパーで見かけるよそのお子さんは、かなり小さな赤ちゃんでも皆いい子で大人しくしていて、居ることすら気付かないことも…。
何故娘はあんなふうにベビーカーでおとなしく出来ないんだろう、何故眠ければ勝手に寝てくれないんだろう、比較したくなくてもあまりの違いに溜め息です。けたたましい声で泣いているのはうちの子だけで、何か問題がある子なのでは?と思ったりもします。

言葉は結構出ていますが、もちろん意思疎通をはかれるほどではないので、何が不満なのか解ってあげられずしんどいです。
1歳4ヶ月…うちもそんな感じだよって方いますか?(´・ω・`)

コメント

みかこうまき

うちも基本直に抱っこじゃないと酷いです(;´_ゝ`)

お祝いで貰ったベビーカーも荷物置きになってしまいました💦

うちはまだ言葉が出てきてないので余計にわかりません😅
ですが多分抱っこが好きなんだろうと諦めています(笑)

  • うねこ

    うねこ

    ご回答ありがとうございます。
    ベビーカー=荷物置き、うちも一緒です。もう要らないのに義両親から買ってもらったものだから棄てたいとも言いにくくて。
    似たような状況なのに年子新生児のお世話なさってるのはスゴいですね!私ならパニックです。

    • 1月11日
  • みかこうまき

    みかこうまき

    そうなんですよね💦
    貰い物だからなんだか捨てにくくて😅
    下の子がきっと乗ってくれるだろうと信じて置いてある状態です(笑)

    今は下の子が寝てる間に近くのスーパーに駆け込みで買い物して急いで帰ってる状態です(;´_ゝ`)

    きっと自分で歩いてくれる日が来るはずなのでお互いそれまで頑張りましょう✨

    • 1月11日
  • うねこ

    うねこ

    娘さんに期待ですね(笑)
    うちは次の子の予定もないから、今後も荷車のままです(;o;)
    ベビーカーママさん達が優雅にオシャレな靴はいてる中、私だけごついスニーカーで髪振り乱して抱っこしてて、もう何この差…です。
    だけど同じような方がいて安心しました。産後間もないのでお身体気を付けてください。ありがとうございました。

    • 1月11日
kannamama

うちの子も1歳4ヶ月ですが
自分で歩いてくれて
疲れたら抱っこって
言ってくるので
比較的まだ楽のかな?と
思ってます☆(/´△`\)

  • うねこ

    うねこ

    ご回答ありがとうございます。
    うちも自分で歩きたがりますが、手を繋いでも瞬間で振り払い、行きたい所に好き勝手に行くので、人の邪魔になったり危なかったりして、逆に余計こちらが疲れてしまいます(;o;)

    • 1月11日
  • kannamama

    kannamama

    歩くときはオテテと
    教えてます(о´∀`о)
    なので外にお散歩
    行くときも自分から
    手を出してくれます!

    たまにスーパーとか
    行くと好き勝手に行きますが
    置いていくよ?って言うと
    走ってついてくるので
    まだそこまで手が
    かからないのかな?(T△T)
    言うこと聞かないことも
    あって大変だと思ってた
    のですが…(´;ω;`)

    • 1月11日
  • うねこ

    うねこ


    手を繋いで歩く躾なんて、そんなことが出来るんですね~。どうせそんなこと言ったって分からないし聞くわけないよと、ハナから諦めてました。いけませんね…子供を信じないと。
    リードを買おうかと夫と話してたくらいです。
    うちも根気強く教えてみます。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
  • kannamama

    kannamama

    オテテしないと危ないよ!
    ママとオテテしよ(*´ω`*)
    ってに軽くでも繋いでくれたら
    お利口さんだねすごいねって
    言ってたら外ではオテテ
    って覚えてくれました♪

    最初オテテ教えるなら
    車の来ない駐車場とか
    公園とかでやってみると
    安心ですね(о´∀`о)

    • 1月11日
  • うねこ

    うねこ


    早速明日からやります。
    手つなぎ歩きしてくれるならそれがいちばんいいので!ありがとうございました。

    • 1月11日
  • kannamama

    kannamama

    グッドアンサー
    ありがとうございます☆

    賢いねって偉いねって
    頭撫でたりすると
    もっとなでなで
    してほしいから
    言うこと聞いてくれたり
    しますょ(о´∀`о)
    根気よく頑張ってください♪

    • 1月11日
すずモン

うちの子は一歳一ヶ月です。
参考にはならないと思うんですが…
買い物にいってカートに乗ってくれますが、眠たいときは泣くので途中からつきながら抱っこの時あります。
乗ってくれてても途中で抜け出そうとしたり、抜けれないと泣くことがほとんどです。抱っこひもも抜け出すのと、すごく肩がこるので、ほぼ使ってません。旦那や誰か付き添ってくれてるときは、歩かせてもらってます。乗せてもどちみち喚くか、抜け出そうとしたりで危ないので。
誰も居なくて動き出しそうなときは、お菓子をあげてます(^_^;)
この前たまたまですが、乗せたりするのではなく、普通のカートを使って、子供は私の足元でカートついてたら機嫌良かったです(^^)
乗ってくれないのすごく大変だし、出掛けるだけでも疲れますよね。うちの子はチャイルドシートに乗るのをすごく嫌がって、出掛けるのが億劫になって誰かがいるときしか出掛けず、ほぼ家にこもってたことがえります(*_*)
いつかは…と思っても疲れるんですよね。

  • うねこ

    うねこ

    ご回答ありがとうございます。
    抱っこ紐もそろそろつらいですよね。1時間もしてたら灰になりそうです。
    カートをつくというのは、押すことでしょうかね。うちも押させてみようかな…やってくれるか分かりませんが(^_^;)

    すずモンさんは妊婦さんなのですね。皆さんうちより大変なはずなのにすごい(>_<)頭が下がります…。

    • 1月11日
  • すずモン

    すずモン

    そうです、押すです(^_^;)
    大人が押してるカゴを乗せるだけのものです。一度、旦那さんがいる時にでも試してみてください。
    私もこの前、たまたまその形になったのでしてみたら最後まで押してくれただけなのでいつまでそれが通用するのか…って所ですが(*_*)

    • 1月11日