※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくるま
妊娠・出産

妊娠中の女性が、妹の犬の世話で悩んでいます。妹が犬を実家に預けることになり、赤ちゃんとの関係や家族のバランスが心配です。解決策や意見を求めています。

ここに載せる事ではないのかもしれませんが相談させて下さい!
来月第1子出産予定の者です。
出産後は実家に帰る予定をしてるんですが、ここでちょっと気になる事が…
私には妹がおり、今年になり犬を飼い始めました。
妹の旦那さんが普段出張が多い事や実家近くに住んでるということもあり、平日は犬を連れて実家に泊まりに来てます。(飼い始め、親も連れて泊まりにくるのは止めてと言ってた割りに、犬が可愛くなってしまったみたいで今ではウェルカムな状態です)
一度、実家に犬を預けたまま外に遊びに行っている妹の状態についてグループライン上で注意したことがあるんですが、私に迷惑をかけてるわけじゃないんだから!と、逆ギレをされてしまいました…

そんな事もあり、私が赤ちゃんを連れて実家に戻ってる間に犬を連れてくるんじゃないか不安だと親にこぼしたことがあるんですが、『赤ちゃんいる間は連れてくるなと言ってある』と言われ安心してました。
すると先日突然!『(妹の)旦那さんの実家に正月休みに家族皆で旅行に行こうと言われた。動物病院のホテルが3日まで休みだから、2日夜から4日まで実家で犬を預かってもらうことになった』『赤ちゃんと同室にするわけにはいかないから、犬は離れ(両親の寝室)で過ごさせる。日中は寝てて静かだし、お姉ちゃんは関わらないから大丈夫でしょ?』
『私らが旅行を決めたわけじゃないし、旦那さんの実家からだから断るわけにもいかない。泊まるホテルですら私達は知らない状態なんだよ?』
みたいな事を言われました。
正直、突然の事すぎて、『話が違う!』くらいの反発しかできませんでした…
親は『苦肉の策なのよ』みたいな感じです。
まぁ関わらないし…日にちも少ないし…と思ってしまえるタイミングもあるんですが、その話を聞いてからモヤモヤムカムカたまにスッキリみたいな感情に襲われるようになってしまいまして…
①『連れてこない』と言ってたのに、『自分達が決めたことじゃないから仕方ない』みたいに言ってる事(許す親にも疑問)
②年末年始やってるペットホテルもあるんじゃないのか?ちゃんと探したのか?
③世話するわけじゃないからと、私抜きで話を進めて、決定事項を伝えてきたこと
④治療を経てきてくれた赤ちゃん。初孫でもあるので、その期間は親に思いきり可愛がってほしい
⑤ペットを飼った経験もない両親に、飼主不在の状態で世話ができるのか?上手く世話できなくてイライラするのが目に見える…
⑥両親の身体に付着した犬の毛等で、赤ちゃんにアレルギーが発生したりしたらどうするのか?(まぁないと思いますが)
もしそうなった場合、私の旦那さん、相手が身内だろうとかなりキレると思います…
こんな感じで自分の感情がコントロールできなくなってしまいました…
犬を預かってる間、赤ちゃんを連れて自宅に戻ろうかなとも言いましたが『何考えてるの!』と親に言われました…
妹に対して文句を言ってやりたいですが、なかなか直接会うタイミングもなく、前回のように逆ギレされるだけのような気もします。
妹の旦那さんに、こちらの印象が悪くなってしまうのもできれば避けたい…
私の旦那さんにこの話をしたところ、『聞いてて腹たってきた』と少し怒ってます。このままでは家族のバランス崩れてしまいそうです泣

長文で申し訳ないですが、賛成、反対色んなご意見あると思います。どちらも聞きたいです!
上手い解決法も知りたいです!
ぜひご意見お願いします!

コメント

ちびた

まぁ・・・実家は自分だけのものじゃないし、お母さん達から見たらどちらも娘だから仕方ないんじゃないのかなーと思います😅
元々犬飼ってるところに生まれてくる赤ちゃんもいるので、そこまで拒否する必要もないかと・・・

るい

うち実家に犬1匹猫7匹いますが普通に週2(お風呂いれの関係で)で連れて行ってるし、預けることもあるし、新生児の時から会わせてますよ。
さすがに犬が手を舐めないようにはしてますが、それ以外は何も気にしてません。
犬が離れで過ごすなら別にいいんじゃないんですか?

• るい

るい

まあ先約と言えば先約ですが、同じ部屋で過ごすわけでもなさそうですし、妹さんの実家でもあるので赤ちゃんがいる自分たちが最優先!みたいなのは違うと思います。実家に預けられるならわざわざ金払ってペットホテル行かずに実家に預けるの普通だと思います。

• 11月4日
ぽん

おくるまさんは犬がいることで何が一番引っかかりますか?
私は自宅で犬を飼っていて、里帰りした時も一緒につれていきましたUo・ェ・oU
私も最初はアレルギーとかもろもろ気になっていて、保健師さんとか病院の先生にも相談してたんです💦でも実際産まれてみたら犬は赤ちゃんのこと気に入ってるし、ワイワイみんなでやってました😃
犬は意外とほっといても大丈夫なので、赤ちゃん主体でワンコはお散歩と餌だけはちゃんとすれば大丈夫かなと思います!なんかあんまり返答になってなかったらスイマセン

あーか

本当に嫌で、絶対連れてきてほしくない!!と思うなら、年末年始やってるペットホテルをおくるまさんが探してあげて、お金を出すのも覚悟で、ここに泊めて!と言えば良いのでは??
ご両親ももうわんちゃんには慣れてるのではないですかね?
ざっと読んだ感じ、みんながみんな自分勝手で、間に挟まれてるご両親は大変だろうなと思いました。。
すいません(´xωx`)

確かに一人目でピリピリする気持ちもわかりますが、妹さんにとっても実家に変わりはないですし、実家を頼ることは間違ったことではないと思います。
許す親にも疑問とありますが、親御さんは両方の気持ちも組めるよう、離れで過ごさせるっていう妥協案を作ったんだと思いますよ?
わんちゃんがいるから、孫をないがしろにするわけではないですし、わんちゃんも生き物なので、どっちが優先とか、やっとできた子なのに!!というのはちょっと押し付けすぎかなぁと…
赤ちゃんのところに来る前にコロコロしてもらうとかで良いと思いますよ。

まゆげ

出産後の里帰り時期に、妹さんの身勝手な行動、お気持ちわかります。
まず、妹さんは決定した事の事後報告をするのではなく、ちゃんと家族への相談が必要だったと思います。
もちろん相談されても反対したい気持ちがあるでしょうが、里帰り予定のおくるまさんに何も言わず(反対されるだろうから)決めたことが1番の問題だと思います。
実際、犬を4日ほど預かることについてはベビーベッドや部屋の住み分けが出来ていれば、乗り切れそうな気がします。
また、ペットホテルの利用はもちろんお正月でも対応可能なところはあるはずです。どうしても犬と赤ちゃんを短期間でも!という場合は妹さんにお話して自分で探してみるというのも手だと思います。
実家を頼れることは素敵なことです。
どうか姉妹でよく話し合ってみて欲しいと思います。

ちょっとおくるまさんがわがままだなぁーと感じました。
そんなに気になるなら里帰りしなければいいかと。
貴女だけの実家じゃないですし、
意外と夫婦だけでもやっていけますよ。

はなちょびん

私自身も実家でも犬を飼ってるので、赤ちゃんとの接触は気にしませんでした!
が、話を聞く限りムカムカしますね!

約束と違う、上から目線、何より約束と違うなら前もって相談するのが筋かと。

犬との接触がなければ問題ないと思いますが、気持ち的に納得できないようであれば、親と妹には心穏やかに気持ちを伝えてもいいと思いますよ!
それでも妹がキレたら、あなたはキレることしかできないのね。的な事を言ってやりましょう!笑

テキトー人間🕺

犬がどうこうよりも、自分達が優先されないことにモヤモヤしてるようにしか見えないですね。
両親はペットを飼った経験が無くても、何回か泊まりに来てるなら大丈夫だと思います。
イライラするのはあなただけじゃないかと。
妹さんの実家でもあるので、頼って当たり前だと思いますよ。
犬を預かってる間、自宅に戻ろうかなという発言も大人げないと思いました。
もう旦那さんにキレてもらって里帰り中止したらいいんじゃないですか?

はんばーぐ

どんなにあの時言ってたよね?と言っても決まってしまっているようなので、妹さんの旦那さんに言うのはちょっと違うかなと思ってしまいます💦
諦めて犬と過ごすか、自宅へ帰りましょう💦
生まれて1ヶ月〜2ヶ月は特に気になってしまいますよね😥
自分の愛犬で万が一アレルギーなどが発症してしまったらまだ諦めつきますが、妹の犬で万が一の事があったら一生妹を責め続けてしまう気がします。

犬を預かってる間自宅に戻ろうかなぁと言って何考えてるの!と言われたのは自宅と実家が遠いいからですか(*_*)?
旦那が犬と過ごすのに反対しているし私も気になるからとハッキリ伝えて帰宅するか里帰りを諦めてご両親に来てもらう方法はどうですか?

実家で元々犬を飼ってますが
里帰りをする予定です!
出産をした人で犬を飼ってる人
多いですが犬アレルギーになった
などの話は聞いたことないので
心配はないと思います!

ちゃーちゃん

そんなに嫌ならなに言われようが里帰りしなきゃいいんじゃないですか?

気にしない人は気にしないしきにする人は気にします!治療してやっと出来たこならなおさらきにするかもしれませんね!
そのことをそのまま伝えて話が違う、うちの子がなにかあったら嫌だからそれなら私は帰らないと伝えればいいと思います。

あみ

私の実家に16歳の犬が二匹いますが
二人とも里帰りしましたよー(*´`*)
上の子は私がかかりっきりだったので、下の赤ちゃんが寝る時は私の部屋でほとんどリビングで犬と一緒実母と過ごしてました。
特に犬アレルギーとかはないですね!
なんなら、義実家に犬5匹リビングにいますからね💦笑

犬が両親の寝室で過ごすのなら
実家に来る前にシャンプーしてから来てね!位かな。
同じ部屋で過ごさないのなら、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ(*´`*)

ただ、犬好きから一言言うと
狭い部屋にたった二日間でもずっと隔離されてるワンちゃん。
隣の部屋から笑い声とか聞こえてるのに行けないのって可哀想って思ってしまいました。

おくるま

皆さんのご意見ありがとうございます!私にとっても、妹にとっても実家。確かに納得です。
犬を邪険にしたいわけではないですが、妹のとった行動に対して不満に思う部分がどうしてもあるのでそこはちゃんと伝えたうえで、里帰り検討したいと思います。
色々な視点でのご意見ありがとうございました!

ぽぽ

年末年始預かってくれるホテルありますよー!
ただ、早くしないと予約でいっぱいになってしまいますよー💦💦
ただ、年末年始ってホテル多いんです…慣れてない子どったら可哀想かも😱
大人しい子ばかりではないし、散歩も短い、知ってる人もいない…なので、ストレスで体調崩す犬もいます💦💦

妹さんの態度に腹を立てられてますが、正直どっちもどっちだと思います😣
多分初めに喧嘩腰になったのはおくまるさんかな…グループLINEに犬預けるな!と注意とありますが、預かってる親が言うならともかく、おくまるさんが言う事では無かったと思います…親と妹がそこは話し合う事です🤔
双方がそれで納得したなら、周りは何も言う権利はありません😑😑
妹さんも両親も相談せずにとありましたが、反対されるとが分かってたからかなぁ~と…
それもどうやねん😅っておもいますが、
もう少しお互い歩みよってもいいんじゃないでしょうか??
家族の中を考えるなら、おくまるさんから歩みよってあげたら、妹さんも歩みよってきてくれるんじゃないかな??
怒るんじゃなくて、まずは同調してみてください!「義両親から言われたならしょうがないよね…でもね、私も赤ちゃん連れて帰るんだよ、私にも相談してほしかった…私も初めての赤ちゃんで不安で…😢」って自分はこういう事が不安なんだよ!って冷静に話あってください…不満や注意じゃなく、自分の不安を伝えてみては??
家族が喧嘩って嫌ですもんね!早く仲直り?ギスギス?がなくなると良いですね💓