※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。様々な方法を試しても効果がなく、次はサンタさんや誕生日を使って説得しようと考えています。助言を求めています。

2歳9ヶ月の娘がいます。
1歳になる直前に仕事復帰や二人目も考えていたことから断乳をして、その数日後から指しゃぶりが始まり、今でもやめられません。
眠いときと、退屈になったとき(私がご飯の支度中など、ある程度は1人で遊んでくれてるのですがそれに飽きると)指しゃぶりをしています。

検診で相談すると3歳までは様子見て大丈夫と言われたのですが
指もタコが凄いし、もう上下の前歯の歯並びがおかしくなってきて(せっかく綺麗だったのに…)辞めさせたいと思っています。

やめるために試したことは
・夜手を繋いで寝る→眠くなったら手を振りほどかれダメでした
・言って聞かせる(パパもママも吸ってないよ、プリンセスになれないよ、等)→効果なし
・指に絆創膏を貼る→普通の絆創膏にしてもキャラものにしても速攻剥がされてダメでした
・2歳過ぎの頃妹が産まれたので、妹が指しゃぶりをしているときに妹に対して「しゃぶっちゃだめだよ〜」と言っている所を見せる→効果なし
・指しゃぶりを辞めるのに効果があるという絵本を読む→1日は辞められましたが、その後はダメ。むしろ絵本を気に入って毎日読むようお願いされます…(*_*)
・最終手段に取っておいた指に苦いやつを塗る→数日は効果がありましたがそのうち慣れたようで失敗…塗り直してもダメでした。

本人もいけないこととは思っている様子で、口元をタオルで隠しながら指しゃぶりをしたり
「ちゅぱちゅぱしていい?」と聞いてきたり(でも、だめだよ、と言うと「ちゅぱちゅぱするの!!!」と言って逆ギレが始まります…笑)
ですが、辞められません(*_*)

思いつく限りのことはしてきて万策尽きた感じです…
次は、指しゃぶりするとサンタさん来なくなっちゃうよ〜か、3歳の誕生日が来たらやめようかと言って聞かせることを試そうかな…と思っていますが
これやったら辞められたよ〜等あれば助言が欲しいです。

コメント

あい

やめさせるではないですが、指の吸う位置をかえてみてはどうですか?
今は多分お口の真ん中で吸ってるとおもいますが口の中の端で吸わすようにすると歯並び影響ないですよ!
歯を閉じてその横に指を人差し指を入れれば大丈夫です笑
私自身吸えないと眠れなく高校入るまで吸ってましたが歯並びよく褒められます!

• ぺこ

ぺこ

回答ありがとうございます!
    なるほど、口の端😳
    いろいろ試しても辞められそうになかったら、試してみます😭
    高校入るまで吸ってても歯並びに影響なかったとはかなり励みになる体験談ありがとうございます✨😭

• 11月5日
yumi

ゆびたこって絵本はどうでしょう。
うちの長男は絵を見ただけでぱたっとその日から吸ってません😂

• ぺこ

ぺこ

まさにゆびたこを読んであげたのですが
    逆に気に入ってしまい、寝室に持っていき添い寝したりゆびたこの絵描いて〜と頼んでくる始末で…😭🙌🏻
    かなりインパクトある絵に親の方がドキドキしてます笑

• 11月5日
エビフライ

うちは生後3ヶ月から指しゃぶりです。
私の友人は小学1年くらいまで指しゃぶりしてたようで恥ずかしい!って自覚がでて辞めれた言ってました。
歯並びはすごくキレイです。なので私は指しゃぶりしてても気にしてなかったです。

娘は最近指しゃぶりのせいか、指に雑菌が入り真っ赤に腫れ少し膿がたまって、しゃぶるのが痛いのか、絆創膏を貼ると指しゃぶりしなくなりましたが、服のボタンを触るという新たな癖ができてしまいました苦笑

• ぺこ

ぺこ

こうなったら恥ずかしいって自覚が出るのを待つしかないか…😭💦

知り合いは、それで指に膿が溜まって医者に行って、先生に言われたら指しゃぶり辞めれたと言っていたのですが
    なるほど、子供は何かしら癖がないと落ち着かないんですかね😓💦笑

• 11月5日
ママ

やめさせようと
すればするほど執着してしまうみたいです。
「やめようね」とか「お姉ちゃんだから」とかは禁句だと聞きます。
指しゃぶりを始めたら
リアクションせずに
お母さんがソッと手を取りはずす
を繰り返すといいと聞きました!
根気がいると思いますが😞

• ぺこ

ぺこ

やめようね、はしょっちゅう言ってしまってます😱
    リアクションせずそっと取り外す、根気よく試してみます😭✨

• 11月5日
ままり

うちは指しゃぶりではありませんが、タオルしゃぶりをずっと今もしています。

歯医者でも、やっぱりタオルしゃぶりが原因で歯並びが悪くなってるねー。
といわれてます。

歯医者さんでは、今はまだ無理に辞めさせなくていい。無理にやめさせると、他のクセがでてきたり、逆に大人になってもタオルしゃぶりしてしまう人もいるよ。といわれました。

歯並びも、食べ方で改善できる。
今は思う存分させてあげて、
固いおせんべいなんかを前歯で噛み切るようなおやつを与えていると、
だんだん歯が綺麗に並ぶから。
と言われました。

小児歯科の先生にもアドバイス頂いたりしてみたらいかがでしょうか?(*´꒳`*)

• ぺこ

ぺこ

ちょうど良い歯科医を見つけたところだったので、次行った時娘も診てもらって聞いてみたいと思います!
    固いものをあげてみるのも試したいです😳✨
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月6日