※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちゃんマン
家族・旦那

義母の実家で毎年お正月やお盆は親戚とかが集まってご馳走を食べるそう…

義母の実家で毎年お正月やお盆は親戚とかが集まってご馳走を食べるそうなんですが、私たち家族もいかないといけませんか?

私の実家は実家とゆうものが複雑な理由のためないです。
ご先祖様は長男夫婦がみていますが、お正月やお盆の集まり等はありません。

義父に誘われたりしますが、正直行きたくありません。
子供たちをひい祖母さんたちに逢わせたいのはわかりますが、うちの旦那さん結婚して一度もうちの父の墓参りに行ったことがないからです。
そして、長男夫婦(私の兄弟)がお正月やお盆の集まりはしたがイイか?と旦那に聞いたら、しなくて イイと答えたのです。
なのに、義母のうちの集まりは『ばあさんたちが子供たちにあいたがりよるけん』と言って行こうとします。
私の中では『なんか違うくない?』と毎回思ってしまいます。
そもそも別に私たち家族は行く必要ないようなきがするのですがみなさんはどうするべきだと思いますか?

コメント

ひめたん

私の場合は長男の嫁だったので
皆年明けは集まっていましたが
今は自分の親と住んでるので
集まりはなくなりました。

長男達がお墓参りとか
ちゃんとやっていて
毎年絶対集まりがあるなら
集まった方が良いかも
知れませんが。

別にそこまでの決まりがない
なら長男の嫁ではないなら
集まる必要はないかも
しれませんよね。

• えみちゃんマン

えみちゃんマン

お返事ありがとうございます!

決まりとゆうか…
    義母がお仕事忙しい方なので旦那の実家に別所帯で住むようになり、私何もしきたりとかいろんな事教わってないんです。
    だからまだまだ右も左もわからず…
    義母にしてみれば、自分も義母がいなかったから何も教えてもらってないとかで何にしても好きなようにしてイイんだよとよく言われます(。>д<)
    しかし、長男の嫁なのでやはり私も行くべきですね・・・(;´Д`)
    それでイイのかさえわかりません…

• 1月11日
  • ひめたん

ひめたん

長男の嫁なら行った方が
    良いかも知れませんし…
    気になるなら行った方が
    良いかなと思いますよ。

• 1月11日
華ちさ

お嫁にいった立場であれば顔出すのは普通なのかな??とは思ったりしますが…

• えみちゃんマン

えみちゃんマン

やっぱり行くべきですよね(/o\)

• 1月11日
  • 華ちさ

華ちさ

きっとひいばあちゃん?もお子様に会えたら絶対嬉しいと思いますし!
    私も旦那のおばあちゃん、娘にとっては、ひいばあちゃんがいるのですが、暇なとき会いに行ったりしています!

• 1月11日
  • えみちゃんマン

えみちゃんマン

そぉですよね(。>д<)
    すごいなぁ私には絶対無理だぁ~

• 1月11日
  • 華ちさ

華ちさ

私は旦那のおばあちゃんが好きでと言いますか、私のおばあちゃんがいないので余計に今のうちに可愛がってもらいたいなって気持ちが大きくて(´・ω・`)

• 1月11日
  • えみちゃんマン

えみちゃんマン

えらいですね~
    私全くそんな思いもしません笑
    きっと華ちささんのような方が気に入られるんだろうな☆

• 1月11日
ちーたん。

私だったら顔出しますね。そして、実家のお墓参りは自分から誘いますね。
うちも旦那さんの親戚の集まりが多いです。誕生日やクリスマス等、、、最初は話すことないし気遣うし好きではなかったのですが顔出していれば慣れてくるし、義母はもちろん祖母や親戚の人と仲良くできるキッカケが増えますよ(^^)!

• えみちゃんマン

えみちゃんマン

なるほどですね。
    自分のためにもってことですね!
    頑張ってみます!!

• 1月11日
  • ちーたん。

ちーたん。

最初は億劫ですけど、、、これからずっと付き合いは続いていくと思うのでファイトです꒰*´∀`*꒱!

• 1月11日
  • えみちゃんマン

えみちゃんマン

ありがとうございます(*´∀`)
    旦那が私の家のことはどうでもイイみたいな態度なので義母の実家ってなると余計辛かったんですよね(( ̄_|

• 1月11日
  • ちーたん。

ちーたん。

自分の家族も大切にしてほしいですよね、、えみちゃんマンさんのようにどう接したらいいかわからないのかもしれないですよ!それぞれ育ってきた環境が違うし、、、えみちゃんマンさんも実家に帰る回数を少し増やしたり、仲良くできるキッカケを作れたらいいですね(^^)!

• 1月11日
  • えみちゃんマン

えみちゃんマン

旦那も同じ思いしてるんですかね…参考になりました!
    少し考え方替えてみます☆
    ありがとうございました(^w^)

• 1月11日

私は顔出してます。
うちは長男ですが、義実家はお正月もお盆も普段もちょくちょく帰ってますが、集まりはありません。
お盆もお正月も義実家に顔を出して、その後、義母の実家へという流れです。
嫁に行ったからには旦那の立場もあるし、旦那の顔を立てるべきかなと思います。
それに親戚の方たちと少しでも仲良くなれる、いいきっかけを逃すよりは、、と思います。

• えみちゃんマン

えみちゃんマン

私が行かないだけでも旦那の顔がたちませんよね…

• 1月11日

退会ユーザー

私はそう思います(>_<)
    そして、お正月とお盆はみんな、何かしら手土産を持ってきてるのでうちも手ぶらでは行かないようにしたりして、旦那の立場も自分の立場も考え、ある程度、周りに合わせた行動をするようにしてます。

• 1月11日
  • えみちゃんマン

えみちゃんマン

なるほどですね☆
    嫁は大変ですね(´д`|||)
    私も見習お!!

• 1月11日

退会ユーザー

結婚すると、付き合いも倍なので精神的にも金銭的にも大変ですよね(´・ω・`)
    うちは本家の跡取りなのでこれからを考えると、ゾッとします(笑)
    毎日のことではないですし、お互い頑張りましょー!

• 1月11日
  • えみちゃんマン

えみちゃんマン

同じく本家で跡取りです・・・(;´Д`)
    まだ顔も見たことない義父の兄弟がいるそうなので義じぃちゃん死んだらどぉなるんだ!?って今から考えてしまいます 笑
    お互い頑張りましょう!!

• 1月11日