※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園に入れるのか悩んでいます。産後8週間で退園になるため、2人目の赤ちゃんを連れて毎日登園するのは大変そうです。里帰りもできなくなるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

産後8週間だけになってしまう保育園に入れるのを申請して来たのですが
3月生まれのため5月までで退園にもなるし
生後1ヶ月もたっていない2人目を連れて毎日登園させるとなると里帰りもできなくなるから、入園させないほうがラクなのではないか、、と悩むようになりました。
どなたかアドバイスをください

コメント

ちゃんひろ

いつから預ける予定なのでしょうか?
0才保育は何ヶ月から受け入れ可能なのでしょうか?

私も住んでる地域では
待機児童当たり前…な感じで0.1才は認可外でも空きはありません。

里帰りや…仕事復帰もまだ考えていないのであれば認可外へ預ければ産後2か月で退園ということもないかと思いますよ。

• ちゃんひろ

ちゃんひろ

ちなみに私は3人目で…
    帝王切開だったので傷が落ち着くまでは祖母が車を出してくれました(2週間ほど)

その後は自転車で3人の子供を乗せて、上の2人は別々の保育園にしか入れず…
    送りから帰宅するまで40分ほどかかりながら送っていました。
    上の子達は12キロ以上あり、前後ろに乗せ、新生児は前抱きで乗せて居ましたが、思いし危ないしで正直限界でしたよ😔💦

ペーパードライバーでしたが、出産の保険金で中古車を買い今はそれで送り迎えしています。
    保育園近ければ抱っこ紐で送ればそこまで苦でも無いと思いますが…

• 11月4日
あんこ

毎日送り迎え大変ですよ💦
どなたかが送り迎えしてくれるなら日中は確かに楽だと思いますが、
お母さん一人で朝の準備や送迎をこなすなら、いっそ入園させない方が楽だと思います💦
上のお子さんが何歳かにもよりますが、新生児期は首座ってないし荷物片手に外出が大変だし、数週間かけてやっと慣れてきた頃に退園もちょっと可哀想な気がします😢

おかん

うちの所も産後8週間まで上を預けられます。
私も同じ事で悩みましたが元々保育園へ行ってたので、子供ɿも楽しんで通ってたので親に頼んで送迎して貰ってました!
もし親に頼れないなら退園したと思います。
毎朝時間に追われ上の子にご飯や着替えの準備をして下の授乳や機嫌の悪い時もある中二人連れて雨の日は傘もさしお昼寝布団や荷物も持って行くのはそれはそれで大変だと思うので💦

R

私は少し違いますが、
里帰りなし、お迎えは退院の次の日から。
上二人は4月から通い始めたばかり。
たまたま近くに住んでる兄の仕事が数日休みだったので、お迎えの時間だけ預けて 私だけお迎えに行ってました。
その間は助かりましたが、数日後からは 三女を連れて…
6月下旬で、もぅ結構暑くて心配だし、大変だし…
日中三女と二人と言うのは すごく助かりましたが、
上のお子さんの状態(年齢、性格等)と、援助にもよりますかね…
援助なしでしたら、
風邪をもらってきたりしたら
病院も連れていかないと行けなくなるし、その面でも大変かもですね💦💦気候的には めちゃくちゃ寒いわけでもなさそうですが。。。
うちは、三女が2ヶ月のときにRSウィルスをうつされて入院しました😅
8週間だけなら尚更悩みますよね…

ちぃ

皆さまアドバイスありがとうございます

上の子は初めて通う保育園になり
一歳10ヶ月から通うことになります

近くには義母が住んでますが仕事をしているし上の子が懐いていない&子供の扱いが不慣れな感じなので正直お願いするのが心配です。

実母は2時間離れたところに住んでるのですぐには頼れません

やはり風邪もらってきますよね、、
心配事があたりました、、

ちぃ

預けるのは4月入園の選考の申し込みをしました!