※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoe mama
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えるか不安です。同じ経験の方、食事や迷信について教えてください。

現在35wの初マタです
性別は女の子です😊

先週の検診の際先生から
32wくらいの大きさ(約2000g)しかないねぇ
と言われてしまいました💧
それまでは自分の体重も
赤ちゃんの体重も平均で順調に来ていたのですが
ここに来てつまずいてしまいました😥
それ以外は何も問題は無いので
来週の検診では
助産師外来で超音波
もし育っていなければ医師外来へ
というお話でした😞💧

37wの正産期までに ぐんと
赤ちゃんの体重は増えるものでしょうか??
2500g以下だと低体重出生となり
保育器に入ると聞いたこともあり
不安です..😞


同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
また これを食べると赤ちゃんおっきくなるらしいよ!!などの
迷信的な事でも良いのでお聞きしたいです!!
お願いします!!

コメント

あゆあゆちん

あたしの赤ちゃんわ2400くらいしか今ないですけど、先生わ問題ないよとこの前の検診で言われました。個人差あると思いますよ。小さく産んで大きく育てると言います!

  • zoe mama

    zoe mama


    回答ありがとうございます!!
    推定体重も200gくらいの誤差はあるようなので
    あまり心配しないようにとは思うのですが
    私自身身体が小さいのと初めての妊娠出産なので
    やはり不安になります😞
    でもとにかく元気に育ってくれることが一番ですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    あたしも初産ですよ!オマケに帝王切開です。逆子チヤンもありますけど。

    • 1月11日
  • zoe mama

    zoe mama


    私も最初逆子で
    32wでやっと通常の姿勢に
    戻ってくれました😌
    また逆子チャンになってなければいいけど..
    初めてだと色んなことが不安で
    考えすぎちゃいます💧

    • 1月11日
りぃな

私も下の娘は順調だったのが途中から赤ちゃん小さめだねと言われ、38週の健診でも先生が測り直しするほど。
でも赤ちゃん元気ですよと言われて39週の初めに産まれてきてみたら、2400gもなかったです。
助産師さんが「小さいけど元気だね」って言うくらいで、保育器には入らず(小さくても元気なら保育器に入れない病院が多いみたいです)、低出生児に起こりがちな病気になることもなく、あれから元気に体がずっしりと重いくらいに成長しています(笑)
今度の助産師外来で発育されていることを無事に確認出来るといいですね(>o<)!

  • zoe mama

    zoe mama


    そうなんですか!!
    低体重だとみんな保育器なのかと思ってました😌
    ある程度体重があれば
    それほど心配する事もないのかな..🙌
    段々元気と食欲が出てきました!!(笑)

    来週の水曜日が検診なので
    それに向けて頑張ろうと思います!!


    花桃さんの娘さん
    おっきく元気な女の子に育つように
    祈ってます❤❤❤
    ありがとうございます😍

    • 1月11日
  • りぃな

    りぃな

    元気が出て、食欲も出てくれたなら何よりです😊

    祈ってくださってありがとうございます♡♡♡

    • 1月12日
M☺︎M

私も今34週です(*^^*)
先週、検診に行った時に赤ちゃん1900g位だねー‼︎
と先生から特に何もない感じで言われましたよ‼︎
病院によって違うのかもですが…

質問と違った返答で申し訳ないのですが、少しでも気持ちが落ち着けばと思い回答させていただきました♡

お互い頑張りましょうね♪

  • zoe mama

    zoe mama


    全く同じ感じです!!
    1950ぐらいだったような気がします
    ただ 検査とかも特になく
    帰りには病院から家まで
    歩いてもいいよ~なんて言われたので
    そこまで深刻ではなさそうでしたが
    やはりギリギリまでお腹で育てたいので😞💧

    同じような方も居るとわかって
    少し安心しました😊
    ありがとうございます❤

    • 1月11日
リトルミー

個人差もありますし、先生によっては500gぐらい誤差があったりもするみたいなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
予定日を超えても2500gない子もいますよ。
他に問題がないなら、あまり心配しない方が赤ちゃんにもいいと思います!
うちの娘は37w4dで生まれ、2518gでギリギリでしたが、とっても元気です。
体重が少ないことより、早産になる方が大変だと思うので、残り数週間頑張ってください!

  • zoe mama

    zoe mama

    一応予定日が2/16なので
    あと約1ヶ月ですが
    あまり思い詰めず流れに任せた方が
    良いのかも知れないですね..😊
    小さく産まれても元気に育ってくれれば
    それでいいです!!
    正産期まであと少し頑張ります❤

    • 1月11日
ちゅーん

34週の時2060gでした。
38週の時2574gで
もしかしたら、2500ないかもね と言われましたが、

結局3,044で産まれてきました。
うちも女の子です。

体重は目安なのであまりあてにならないなと思いました。



でも、深呼吸がいいんじゃないかって根拠はないですが思ってます。

  • zoe mama

    zoe mama

    やっぱり先生にもよるし
    当てにならないんですね..

    深呼吸やってみます!!

    • 1月11日
りり♡

果物の糖分は普通の糖分よりも粒子が細かいらしく、ダイレクトに赤ちゃんに栄養として届くみたいですよ!
助産師さんが赤ちゃん小さめの人は果物を勧めると言ってたので、間違いないかと(^^)

  • zoe mama

    zoe mama

    体重を気にして
    果物食べなくなったのが
    良くなかったのかも..!!

    確かにそれまでは
    色々たくさん食べてました!!
    また果物生活始めます!!

    ありがとうございます❤❤❤

    • 1月11日
A-Cmama

産まれる最後の約1ヶ月で
赤ちゃんの体重はいっきに増える

私の通う産院の先生は言います☆
ママが横になってる体勢が一番
赤ちゃんが大きくなりやすいんだとか♪
人によって違うので、
気にするな。とは言えませんが、
赤ちゃん信じましょう♪
ママが自信もってないと!
2000あるなら大丈夫です♪
ママがリラックスして
おいしいもの食べて
もうちょっとお腹の中で成長してもらいましょう☆

  • zoe mama

    zoe mama


    大丈夫って言葉が
    一番安心できて
    じんわり来ました..😭❤

    とにかく食べたいもの食べて
    果物食べて
    赤ちゃんに栄養が届きやすいものを
    たくさん摂ろうと思います!!


    頑張ります😌❤

    • 1月11日
G

35wで2,200と言われ、2,000グラム台で産まれるかもね、と言われていましたが本院に転院して先生がかわったら2,800になっていました…
それ以前もガン!と増えたり、2週間でちょろっと減ったり先生によって違うので気にしていません…

  • zoe mama

    zoe mama


    そんなに差があるんですね..(; ・`д・´)
    確かに私も先生を指定してるわけではなく
    行くたびに違う事もあるので
    人によるんですね..😦
    私もあまり気にせず
    赤ちゃんに任せる事にします..(笑)
    ありがとうございます!!

    • 1月11日