※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

初めての工場勤務で辞めたい気持ち。営業事務に応募したい。やめるか続けるか迷っています。会社的にも早めにやめる方がいいでしょうか?

わがままな質問だとおもいます。
お暇な方宜しくお願いします。

11月より転職をし、初めての工場勤務をしています。
子供のためと思いきちんとした会社を選び
大手に就職はできました。
しかし、やはり今まで接客業や事務をしてきていたので
まだ初日なのに辞めたいと思ってしまってます。

出勤し始めて
今までは8時に出てたものも7時になり
お迎えも18時までに行けていたけど
やはり18時こえたりと
寂しい気持ちも辞めたいとおもう理由です。

慣れてないだけかもしれませんが
言い方は悪いですが
中にこもりっぱなしの仕事は向いてないと知りました。

やってみないと分からないことってありますね…

いま営業事務の仕事に応募はしました。

ほんとにダメな大人ですよね…。

向いてないと思いながらイヤイヤやるか
ぱっとやめてイキイキしごとするか

どちらがいいと思いますか…?

会社的にもぱっとやめてくれるほうが
無駄な労力もかからずにいいでしょうか?

コメント

ストレスになりますしぱっとやめてイキイキ仕事した方がいいですよ😊

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり向き不向きはありますよね、、

• 11月4日
723

「むいてないと思いながらイヤイヤやるか、ぱっとやめてイキイキ仕事するか」
とおっしゃってる時点で答えは出ているように思います😊

今のお仕事だと、息子さんの記憶に「お迎えに来てくれるママはいつも疲れてたし楽しそうじゃなかった」が残ってしまいそうな気がします。
仕事するにもしないにも、ママが笑顔で楽しく生きてるのがお子さんにとっても一番ですよ✨

長く続けられないことに引け目を感じる必要はないと思います!自分がときめかない場所へは行かなくていいんです☺️

• ゆるり

ゆるり

あぁ…そこなんです…(笑)
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    答えは自ずと出てますよね…

ほんとに、723さんの言う通り
    長く続けられないことに引け目を感じてました…
    もう転職??!って周りに思われるんじゃないかと…💦

仕事=いやなもの、と子供に植え付けたくはないですね…

もう最後の2文は特に心に響きました😭💓

• 11月4日
めあり☆

向き不向きがありますから仕方ないですよね💦早めに辞めたほうがお互いダメージ少ないのかな?とは思います😣

• ゆるり

ゆるり

会社側も新人育成などの時間とられるより
    はやめに辞めた方がいいですよね💦

• 11月4日

私も工場勤務してますが やっぱり人によっては向いてない人もいます!

向いてないって 理解するのも 向いてる仕事を理解しているのなら 全然いいと思います!

会社的にも 無理に働いてズルズルされるより 早めにズバッとやめてくれた方が いいって私の上司はいってました

早めにやめた方が ただ工場勤務向いてなかったんだなって思われるだけで
すぐ辞めるなんてダメな大人だな とかって 思われたりはしませんよ!

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます💦🙇‍♀️

やはり新人育成に時間撮るより
    ぱっと辞めた方がいいですよね💦

教えてくださる方もすごく親身で優しく
    周りの皆さんのフォローもとても厚く
    こんなに良くしてくれてるのに…って思いもありました😱

向き不向き
    ありますよね。。

• 11月4日
たゆと

向いてないなら辞めるのも良いと思うんですが、1日働いただけでというのはちょっと早すぎるかと思ってしまいました。何でも新しい環境の中に入るってしんどいものじゃないかなーと。
でもそれでもその直感が正しい!と思うなら転職も手かもしれませんね。
私は公務員や準公務員畑でしか転職活動したことないので、よく厳しさが分かりませんが、他が見つかりそうなら良いと思います!

• ゆるり

ゆるり

そうなんです。私もまだ1日2日しか働いてないし…と思ったのですが
    以前高校のときに短期バイトで工場をしたことがあり
    その時は若かったし短期バイトだったから働きにくかったのかな?と思い今回この仕事に応募したのですが
    やはり思いは変わらず…
    私にはやっぱり工場はむいてない、話す仕事やデスクワークだな…と思ってしまったんです😱

そうすると、こんな思いをもちながら働くのは失礼なんじゃないか
    新人育成に力を入れてる会社なので
    そこに時間をとられるより早めに辞めた方が会社のためかも…と思ってしまったんです💦

• 11月4日
りーママ

大手企業や組織の中で働くのはストレス溜まりますよね😭
でも、将来を考えると、圧倒的に大手は有利ですよ

• ゆるり

ゆるり

そうなんですよね…😱

• 11月4日
chantea

人には向き不向きがありますよーあたしも接客業しか無理です笑
工場は魅力的やけど合う合わないあります😅

• ゆるり

ゆるり

工場、子供がいても働きやすいとおもい入社しましたが
    やはり合わない仕事だと
    子供のためだと考えてもだめでした😭

• 11月4日
ぴよ子

ちょっと羨ましいです!

私は工場で以前働いていました。新卒で配属が1人だけ岩手。
始めすっごい嫌でした💦まだ結婚していませんでしたが、彼(のちの旦那)が千葉なので遠距離。月1しか会えない、仕事は重労働で怖いおばさま達もいる😱でもやるに連れておじさん達と仲良くなり、仕事自体もともと嫌な感じでなかったのでもっと現場の役に立ちたい!と思いながら働いていました✌️
時間はかかりましたが、新卒というのもありましたしなにせ大手!給料やボーナスが良かったので働いていました!
人も良かったから😊

向き不向きはあると思います!私はアルバイトですが昔、塾やカフェ居酒屋別の工場で働いた事があります。無理なものもありました。
個人的には早かったけど、5ヶ月ぐらいで辞めてしまったものもあります。
甘かったなぁとも思いました。でもいい経験だったと思います!

営業系しかやった事ないなら、違う場所を見る今回の経験は良いのではないでしょうか❓固定概念で「営業しか向いてない」と思っていたけれど、やってみて「これもできる!やっぱり無理」と気づく事ができます。

我慢も大事なんでとりあえず1ヶ月だけやってみては❓多分面談とか「どう?慣れた?」みたいな話が振られると思います。その時に現時点での気持ちを話してみるのもいいかと思います!雰囲気とかも合わないとかあるかもですし!

偉そうにすみません🙇‍♀️今私は派遣で仕事してて、出産で辞めるのでお金の不安が来たりしてるから「正社員で工場で働けていいなぁ」と表面的にしか見ていないですが思ってしまいました💦ちなみに工場です!