※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
子育て・グッズ

母が亡くなった犬のことで娘に対する態度が問題。母は娘に犬の名前をつけ、娘を犬と同一視し、ストレスを与える。母は娘を理解せず、ストレスを与える。母との関係に悩んでいる。

本気で悩んでます。

実家の犬が死んで3ヶ月くらい経ちます。
末期ガンが見つかって1週間足らずで逝ってしまいました。

その犬(以下、仮名ポチ)は母以外には懐かず、トイレシートなど毎日替えてる父にも、私にも噛みつきました。


そんな理由で里帰り出産はぜず、
幸い自宅と実家が徒歩5分なので、
産後はよく泊まりにきて貰いました。


旦那が夜勤のため、週2回くらいは泊まって貰いました。


娘は今1歳3ヶ月ですが、
【あの時、ポチにお留守ばかりさせちゃったからストレスでガンになった】

【あの時、あんた(私)とファミレスなんか行ってて、ポチに寂しい思いをさせてしまった】

というまるで孫が生まれたせいで死んだと言わんばかりの愚痴の数々や


娘が何か新しい事が出来たり、可愛いと周りに言ってもらえたりしたことを話すと

【ポチみたい!】
【ポチも可愛いかった!】
【ポチを思い出しちゃって辛い】
【ポチだって周りからそう言われてた】

等々言ってきます。

そのような事を言われるの嫌なんです。
娘は犬じゃないし、娘を通して犬を見てて、孫への愛がまるで伝わりません。

それを伝えたら

【あんたはポチが嫌いだったんでしょ!!!】

とガチギレ。


待受画面もじぃじ達は孫だけど、母はポチ。

ポチに早く迎えに来てほしいそうです。


最初はペットロスだからと私も真摯に向き合って支えてましたが、会う度に後悔と嫌味の連続であまりにストレスになり、先日縁を切るまでになりました。
(母は所謂毒親だったので、昔から色々我慢していましたが限界でした)


旦那側のばぁばは居ないので、うちの母だけが娘にとってのおばあちゃんで、本当は大事にしたかったです。
何度も修復を試みても、向こうは何がいけないのかまるで分からないようで同じ事を何度も言ってきて、こちらの精神を削ってきます。


同じような境遇の方いますか?

私は間違ってますか?

母目線の方も意見を聞かせてください。

コメント

ひあゆー

間違っていないと思います!
娘さんが物心着いた時、きっと傷付くと思います。
私も母親とは絶縁(学生の時からですが毒親のため自分から縁切り)していて、旦那側は事故で亡くなっていて、息子たちはおばあちゃんいません。
けど、なーんの問題もないです☺︎

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    おばあちゃん居なくても問題ないと聞いて安心しました。
    そんなおばあちゃんなら要らないですよね。

    • 11月5日
ととり

間違ってないと思います。

犬と人間一緒に考えるのはどうなんでしょう。
犬でも猫でも、別に嫌いではありません。可愛いなと思うし癒されもします。
が、不快に思ったらごめんなさい。ペット=家族、子供の兄弟とか我が子っていう感覚は私には理解出来ません。
可愛がっているのは勿論分かりますが、線引きがないのかなと。

なのでお母様の仰るように、ペットと人間を比べたりするような発言をされたらは?って思います。

懐いてない人に噛み付くって…事の重大さを分かってないのかな?
犬が人噛んだら殺処分ですよ。犬が可哀想じゃなくて、噛まないようにしつけるのが大前提。
きちんと躾られていて、例えば子供が思いっきり尻尾踏んだとか蹴り飛ばしたら噛み付かれたとかならそりゃ理不尽だし、犬が可哀想ですが…

私なら縁切りますね。
我が子はペットじゃないし犬じゃないですから。

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    私の本心がまるまるととりさんのコメントそのものです(笑)

    犬に噛まれるのは愛情が無いからだとキレられましたが、

    ちがうだろ、
    一緒に住んでる人がしつけないからだろ…(´°ω°)

    と悟りをひらきました。

    正直、娘とそんな噛みついてばかりの犬を一緒にされちゃ、たまりません。。

    • 11月5日
  • ととり

    ととり

    歳をとって、子供たちが自立して、その寂しさや今まで身近で注いでいた愛情がまるっと愛犬に流れたのかな…
    にしても、やっぱり線引きはしないと。

    多分お母さん的には孫を犬扱いしている訳ではなく、私の子(犬)もそういう時期があったわーって素で思ってるんだと思います。
    本人や犬が家族!な方からすれば普通なのかもしれませんが、傍から見れば犬と同レベルか…って思いますね💦

    これだけの暴言に近い言葉を聞き続けて、考えた末に縁切り。
    マムマムさんにこれ以上何を頑張れと言うのか。
    犬と比べられた時点で縁切ったって可笑しくないですよ、頑張りましたね。

    お母さんのケア、それこそ家族がやれよって思いました。なんの為の旦那?って。
    ペットロスこじらせて離婚したとしても、それをマムマムさんが負う必要も無いですし。

    冷たい言い方かもしれませんが、親の人生に責任持つ義務はないです。
    愛犬を失って1人の時間も増え、寂しいから孫に愛情を注ぐならそれは受け入れますが、犬の代わりにならお断りです。
    マムマムさんは何にも悪いことしてないしほっときましょう。

    • 11月5日
  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます。頑張りを認めて貰えて嬉しくて泣きそうになりました。

    その通りなんだと思います。専業主婦で子育て以外何もしてこなかったし、父とはずっと不仲で、犬に注ぎ込めるだけ愛情を注ぎ込んだのでしょう。

    父自体は母に害があることをする訳でもなく、むしろ母の事を大事にしているように私には見えるのですが、
    母は父が嫌いだから拒絶してるようです。
    私の家に泊まっていた間、噛まれながらも色々ポチの世話をしたのは父なのですが、
    なんの根拠もなく「きっと虐待していた」とか言ってるくらいで呆れます。


    私はここ数ヶ月、自律神経の乱れからか、毎日頭痛やめまいに悩まされ、救急車まで呼ぶほどになってしまっていたのですが、
    母をほっといたら頭痛が治りました。
    きっと、そういう事だったんだと思います。
    ほっといて良かったです。

    • 11月5日
❤︎り❤︎え❤︎

間違ってないと思います。
お母さんのペットロスの気持ちを汲んだにせよ、ちょっと悲しいですよね。
ポチが死んだ悲しさを受け入れたくないから誰かのせいにしてるのかなと感じました。
次の犬を飼うか、時が解決するのを待つしかないのかなと。

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    残念ながらマンションの新しい規則でペット禁止になってしまい、次のは飼えそうにないのです。
    人のせいにするって酷い話ですよね。
    言っていい事悪い事も分からなくなってしまったようです。

    • 11月5日
deleted user

ペットロスの知識も絶縁の経験もないですが、読んでいてお母さまが今普通でないでことだけはすごく伝わりました💦マムマムさんの対応が普通だと思います。しばらく距離をおかれた方がいいと思います。

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    私の対応が普通と言っていただき安心しました。
    おかしくなった母と話していると、私までおかしくなるというか、常識が何だか分からなくなってしまいます。
    距離を置いて正解と思うことにします。

    • 11月5日
り

間違ってないですよ。
とりあえず、今は距離を置いたほうがいいと思います。
そしたら、お母さんが冷静になってくれるかもしれませんし、時間が解決してくれるかもしれません。
娘さんにおばあちゃんがいなくても問題ないと思います。
逆に、そのようなことを言うおばあちゃんがいるほうが、娘さんにとっても辛いと思います。

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    ちょっと冷静さがまるでないので離れて良かったです。
    娘が言葉をきちんと理解する頃にそんな嫌味や犬が死んだ話ばかりするばぁばがいたら、娘の自己肯定感が低くなってしまいそうです。

    • 11月5日
ポテコ

犬も家族だと私は思ってます。お母様の中では自分の子ぐらい大切に思ってたんだと思います。まだ亡くなって3ヶ月、心の整理がついてないんだと思います。私自身、犬を飼ってますがペットとしてではなく、娘として育ててます。きっと娘が亡くなったら生きていけないくらい辛いだろうなって今から思ってます。自分の子が自分より先に亡くなるのだから、それは相当なショックだろうなって…
たぶん後悔の言葉もたくさん言ってしまうし、気持ちが整理できるまではたくさんの人を責めてしまうかもしれないです。でもそのくらい失ったのが辛かったんだと思います。
お孫さんとポチを重ねて見ているわけではなく、嫌でも思い出してしまうだけだと思います。ポチもよくこんなことしてたな、こんな風に可愛かったなって…
実家の愛犬も2年前くらいに亡くなりましたが、実家の家族は未だに愛犬を思い出して涙してます。なかなか家族との別れは分かっていても受け入れれないというか、思い出がたくさんある分、仕方ないことなのかなと思います。お母様にはもう少し時間がかかりそうですね。今はなにを言われても辛いんだろうなって思ってあげてほしいかなと、私は思いました。長々とすいません。

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    母側の意見を言って下さり感謝します。
    犬は家族って言いますよね。でも本当の家族の娘や孫に対して言っていい事と悪い事も分からなくなってしまうなんて、自分の親ながら情けないです。
    悲しみを攻撃に変えてしまうといい事は何も無いのに。
    まぁ、母もどこかで分かってくれてるとは信じたいですが…

    • 11月5日
なつき

お母さんの心のケアが必要だと思います。マムマムさんが今のお母さんの言う事を真に受けてとらず
お母さんが少しでも元に戻るよサポートしてあげてください。

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    これでもかなり頑張ってサポートしてきたんですけどね…

    弟は出ていき、父とは不仲なので、私しか近くにいないので。

    でもこれ以上は私が鬱になってしまいます…
    限界でした。。

    • 11月5日
  • なつき

    なつき

    マムマムさんが精神的にしんどいなら
    少し距離をとるとか
    お母さんが辛そうならカウンセリングで精神科へ連れていくとかされてみてはいかがですか?

    • 11月5日
  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます。
    先日、精神科やカウンセリング、勧めてみたのですが、
    「なんなのよ!!」とガチギレで終わりました。
    とりあえず私はもう関わらないでおきます💦

    • 11月5日
ゆな❤︎

私の家族も犬を亡くしました。
事故でしたが家族全員ツライ気持ちでした。まだ、私も結婚前で実家住まいだったので少し状況は違いますが。。
ちょうど3カ月経った頃にもう、犬は飼いたくない、、。亡くなると辛いからと言ってた家族でしたが、新しい犬を買ってきました。今はもうおじいちゃん犬ですが、二匹います。
うちの両親にとっては犬の優先順位はとても高いです。本当家族なんです。
なのでお母さんの気持ちも分かります。ただ、少しお母さんには時間がもう少し必要かなと思うので、今は距離を置いて間違ってないと思います。
お母さんにしか懐かなかったから尚更お母さんは溺愛されてるんだと思います。

私はニュースを見たら子供も犬も両方可哀想と思います。犬は悪気があった訳ではないでしょうし…もちろん子供も可哀想です。

とても大変だと思いますが、距離を置いて時間かけて解決されたら良いと思います。お母さんも時間経てば冷静になれるといいですね!

  • マムマム

    マムマム

    ありがとうございます!
    母側の意見を言っていただき感謝します。
    気持ちは分からなくはないんですけどね…
    でも会う度に毎回、色々言われ続けると私が鬱になってしまいまうんですよ…
    毒親が頑固なオバサンになっちゃって、更にペットロスで攻撃的になって、、
    いつか昔のように優しさを取り戻してくれる事を願うばかりです。

    • 11月5日
ママリ

ワンちゃんが亡くなってまだ3ヶ月ですよね😢
それだったらまだまだお母さんの心の傷は癒えていないんだと思います😢
私の愛犬が亡くなってから1年経ちましたが、まだ思い出しては悲しくなったり、何でいないんだろうと寂しい気持ちになることがあります。
お母さんに一番懐いていた分、心にポッカリと穴が空いてしまったんだも思います💦
今はワンちゃんを失った悲しみの方が大きいので、お孫さんとワンちゃんを重ねて見てしまっているんだと思います。
別の何かで悲しみを紛らわせてあげてほしいです😖