※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
ココロ・悩み

長男が仮面ライダーの変身ベルトを買ってもらったが、使い方が分からず泣き続ける。母親はイライラし、落ち着かせるのに苦労している。息子のわがままに振り回され、育児に疲れている様子。

何度も何度も愚痴です。。。
すいません。。。

今日、また長男に怒ってばかり。。。

長男が今、仮面ライダーにハマっていて、暫く前に『なんで、ママは仮面ライダーの変身のやつ、買ってくれないの?』と言うので、お金がかかること、そのお金はパパが一生懸命仕事して稼いできてくれたお金で買うということなど、諸々説明して言い聞かせました。
そして、長男が何か一つ頑張ったら、パパに相談して、パパがオッケー出してくれたら買うと言いました。
条件は一回でも『頭からお湯を被れること』でした。
長男は納得して、ちゃんと実行してくれたので、パパに相談し、オッケー出たので今日買いに行きました。

買ったあと、喜んでいたのでホッとしたのですが、帰ってきてから、さぁ大変。。。

腰に変身ベルトするんだよと言っても、何故か胸の辺りまで持っていき、『こーするのー!!!』と、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。。。
何度言っても聞かず、『こーやるのー!!!』と、またヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。。。

同じことを、少し時間あけて、再度地団駄を踏む。。。
そして、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。。。

とにかく、泣き止まずヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ。。。

私が『とにかく、落ち着いて!!』と、何度も何度も言い聞かせ、やっとこさ、抱っこでお昼寝しました。。。

それから2時間後、泣かずに起きたらしく、機嫌も良さそうでしたが、仮面ライダーの変身ベルトを持って遊ぼうとして、またヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァとぎゃん泣き。。。

らちがあかないので、とにかく、落ち着かせて話をしようととりあえず散歩に連れ出しました。。。

そして、何度も何度も言い聞かせ、なんとか落ち着き、やっとこさ、泣かなくなりました。。。

でも、お風呂前とかにまた、仮面ライダーの変身ベルトで遊ぼうとすると泣こうとするので、『言うこと聞かないと、捨てるからね!』と、半ば呪文のように、何度も言いました。。。

今日は、ぎゃん泣き日和なのでしょうか。。。

一日中、ぎゃん泣きされっぱなしです。。。

私の口調も強くなってしまい、パパに『そんなに怒んないの』と言われるしまつ。。。

義母にも『そんなに泣かせないで』と、言われました。。。  

泣かしてるわけでもないし、泣かしたいわけでもない。

声を大きく、ハッキリと言わないと、長男は聞いてくれないし、目も合わせてくれません。。。

どんなに言っても、どこ吹く風といった感じなので、段々と口調が強くなってるのは自分でも分かってます。。。

三歳の息子に分かるように、なんとか伝えようと思っても、中々伝わらず、逆に息子の言いたい事が、ぎゃん泣きで何を言いたいのか分からず、どうしたもんかと思う今日この頃です。。。

思えば赤ちゃんの時から、ずっと泣かれてばかり。。。

側に一緒に居ると、ニコニコしてましたが、ちょっとした事で離れるとすぐ、ぎゃん泣きでした。。。
おんぶもダメだったので、家事はまともに出来ませんでした。。。

可愛くないわけではないですが、ぎゃん泣きされ続けると、どうしてもイライラしてしまいます。。。

長男が産まれた時、実母や近所の人などに、『この子はおりこうさんで育てやすいよ』と、言われ続けましたが、正直、そんな事は全くないと思います。。。

何をもって、育てやすいと判断したのか。。。

はぁ。。。

とにかく、今日は疲れました。。。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。。。

まいど、愚痴ばかりですみません。。。

気分害されてしまったら、申し訳ありません。

でも、息子達はとても可愛いと思ってます。
世界で一番可愛いです。

コメント

凜坊

息子さんのやりたいようにやらせてあげれば解決する話だったんじゃないかな?って思ったんですが…どうかな?
胸のところにもっていきたいならそのようにしてあげたらどうでしょう?

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    やりたいようにやらせてあげてたのですが、それでぎゃん泣きでした。。。
    いつも、なるべくやりたいようにやらせてあげてますが、それでもダメなときはダメです。。。

    • 11月3日
yuki

いやぁ~…
大変な様子が目に浮かびます😢
わが家もすぐにギャーギャーなるし落ち着かないし毎日大変です💦

泣くのやめよう。落ち着いて?
って毎日言ってる気がします…😅

私ならどうにかして変身ベルト胸で付けれるか考えちゃいますね(笑)

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    同じなんですね💦
    今ちょうど、子ども達が寝たので、ちょっと落ち着いて考えてみてます。。。

    変身ベルト、買ったの喜んでくれはしましたが、こうもぎゃん泣きでグズグズだと、買ったのは間違いだったとさえ思ってしまいます💦
    決して安いものではないですし😢

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

ずっと泣かれるとイライラしますよね。お疲れ様です。

ところで、なぜわざわざ腰にちゃんと巻かせようとするのでしょうか?本人が胸のあたりに巻きたいなら、そうさせてあげれば良いのでは?と思ってしまうのですが…

せっかくご褒美に買ってもらったおもちゃなのに大人の固定概念を押し付けて、思い通りに遊ばせてもらえなかったら、そりゃ怒って泣きたくなるよなーって思うのですが、毎回腰に巻くんだよ!ってやってた訳ではないのですかね?間違ってたらすみません。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    できる限り、やりたいようにやらせてるのですが。。。
    胸の辺りに持っていきたいというか、多分、今やってる、仮面ライダージオウのときわそうごくんがやる、変身をやりたいんだと思うんですが、肩か背中の辺りから出すみたいな所からやりたいようで。。。
    出して、腰の辺りに持ってくと、勝手にシャキーンとベルトがつくもんだと思っているようです。。。
    それは、難しいんだよと言いましたが、ぎゃん泣きです。。。

    一応、腰の辺りに付けておくんだよと言うのですが、毎回言っていたわけでもないです💦

    • 11月3日
たろう

わたしはなんでも決まった通りにしたいタイプなので、子供にやり方とか教えますが

まー自分で勝手にアレンジしたがります。(笑)
あげく上手くできなくて
ギャン泣き( ノД`)

そら、勝手にアレンジしたんやから上手くいくはずない!と言うのですが、
3歳に分かりませんよね、、

だからつい、勝手に自分でやってね!とか言っちゃう日があります(/_;)

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    あーなるほど。。。
    やっぱり、一番は上手く出来なくてのぎゃん泣きですかね。。。

    三歳には難しいですよね😢

    • 11月3日