※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

一歳半検診前、言葉は出るが指差しできず、積み木もできない。落ち着きがなく、制止されると泣く。心配な面もあり、検診で引っかかるか不安。

一歳半検診について
一歳半になったばかりで、来月一歳半検診を控えています。
単語は一歳すぎからどんどん出てきていますが、指差しがあまりできません。「〇〇は?」と聞いても指差しせず、自分の目に入ったものを指差して、「〇〇!」と答えます。積み木も積めません。落ち着きがなく、常に動き回っていますし、自分のやりたいことを制止させられるとギャーッ!となります。こちらの言っていることはわかっているようです。
単語が早く出てきて安心していたのですが、心配な面も多々あります。
一歳半検診、引っかかるでしょうか?

コメント

ま

うちの息子も指差しや積み木は出来なく、後ろに用意されていた車を見つけてしまいずっと車で遊んでましたが
まあ大丈夫そうですね~って感じで終わりましたよ😊
まだ1歳半ですし、そこまで気にしなくてもいいのかな?と思います✨

• ちぴ

ちぴ

一歳半でなにか診断がつくことはないようですが、私自身かなりの心配性でして。教えてくださりありがとうございます!

• 11月3日
みは

市、そして同じ市でも検査をする人によります💧
色んな方の話を聞きましたが、あからさまにグレーゾーンでない限りそう言う結論に至りました。
ちなみにうちの市は実技なし。項目で指差しにいいえを付けてても何も言われない。
隣の市は厳しくて、指さしで来てもスピードが遅ければ指摘される場合あり。
でもそれもテストする人によっては大丈夫だったりするそうです😅

• ちぴ

ちぴ

そうなのですね。実技なしとは驚きです😳教えてくださりありがとうございます!

• 11月3日
YY

長男は1歳半検診の時
言葉も全く出てないし
指差しも出来ず(><)
要観察の判子を押されちゃいました!
ですがその後、普通に言葉もどんどん出てきて全然問題なかったです!
役所からは1度、その後どうですか?ってゆう連絡が来ました!

スプリテ

うちも1歳半の時、指差ししないし積み木も積めませんでした😅
大人が出した指示がきちんと分かっているか聞かれ、指示が通るようなら大丈夫と言われましたよ(●・ω・)/
他の行動は子供特有だと思うので問題無いと思います!