※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐く量が増えたことが気になる。授乳後に吐くことも。熱も機嫌も普通。吐く量が増えるのは普通なのでしょうか。

こんばんは。

現在生後2ヶ月(73日目)の女の子を育ててます。
今まであまり気にしていなかったのですが、前よりもミルクや母乳を吐くようになった気がします。
吐くと言っても噴水のような量ではなく、横になっているときにピュッと出てきたり、タラーっと出てたり、授乳してゲップさせようと体を起こしたときにベーっと出てくるかんじです。
授乳してしばらくしてから何回か出てくることもあります。

助産師さんに授乳してしばらくしてから出てくることもあるよと言われましたが、前よりも吐くことが増えたのがなんだか気になります。
熱はないし、本人いつも通りの機嫌なのでどこか調子が悪いわけではないと思うのですが、前よりもよく吐くようになることもあるんでしょうか??

コメント

tomo

うちの子は、産まれた時から毎日のようにはいてます。それで体重の増えが悪くなり今入院をしています。
検査したところ胃食道逆流症というものでした

• ぽーち

ぽーち

毎日吐いてる姿を見ると心配になりますよね💦
    そのような症状があるんですね💦

• 11月5日

うちも新生児の頃より吐く回数や量が少し増えて気になることがありました💦
飲みすぎの時は乳首はなした瞬間かなりの量吐かれました😥
でも噴水のような吐き方ではないし熱もなく元気なので気にし過ぎないようにつとめてます(T^T)
だんだん飲める量が増えて来てるんですかね💦
完母ですが3ヵ月に入って急に授乳が1日5~6回になりました😅
でももうすぐ7キロです😂

• ぽーち

ぽーち

成長してるのに、吐く回数が増えると気になりますよね…。
    飲んだあとに顔赤くしてもがいて吐くこともあります。
    飲み過ぎてるんですかね。
    うちも授乳回数が6~7回が多いです。
    吐くことが多いですが、噴水のようには吐いてないので、気にしない方がいいですかね😥

• 11月5日

退会ユーザー

とはいっても親としては気になりますよね😂💦
    予防接種の時とかにちらっと先生に聞いてみてはどうでしょう😭
    安心出来ると思いますよ✨

• 11月5日
  • ぽーち

ぽーち

昨日は少し熱もあったので、病院に行きました。幽門狭窄症?の検査を来週することになりました💦
    何もなければ単純に飲みすぎてるってことになると思うんですけど、何もないことを願ってます💨

• 11月6日

退会ユーザー

お熱は大丈夫ですか?
    なんともないといいですね(T^T)

• 11月6日
fuji

娘も2ヶ月頃が吐き戻しのピークです。
だいたい3ヶ月になった時だんだん収まってきました。
今でもたまにあります。

• ぽーち

ぽーち

今吐き戻ししやすい時期なんですかね?
    もう少ししたら落ち着いてくるといいのですが…💦

• 11月5日
たーさん

うちの子も、生後74日めで、全く同じです!!
ゲップでベー、1時間後にダラーっと噴水ではなく、ぽーちさんがおっしゃる通りです。
うちの子は、授乳回数が先月と比べて減りました。先月初旬は一日12回。今は一日7回です。胃が少しずつ成長して満腹感を感じたり、入る量が調整できるようになってるそうです。
新生児は、飲めるだけ飲むって感じだそうです。
なので、胃で消化しきれない量はタラーと流れるそうですよ(^_^;)ゲップの時も同じく

• ぽーち

ぽーち

すみません💦
    たーさん宛の返信を間違えて下に送信してしまいました💦

• 11月5日
はんな

うちの子も吐き戻しが多く、今3ヶ月過ぎですがいまだにはいてます。
心配な気持ちわかります💦💦
色々悪いこと考えてしまって保健師さんに相談したりもしましたが、それはしょうがないことで体重が増えていれば問題ないと言われました!
まだ2ヶ月だと満腹中枢もわからず飲み過ぎることもあるし、げっぷも十分にでないこともあります!
私は1ヶ月に1回は体重を測るようにしています。
そこで増えが悪いようであればまた相談するのも良いかと思います!

• ぽーち

ぽーち

やっぱりよく吐かれると何か病気なのか?!と心配になっちゃいますよね😅
    熱もないし、機嫌もいいんです。
    おしっこもよくでているので、成長している途中ってことですかね💨
    体重測るのは一つの目安になりますよね!
    体重の増えも気にしてみます💡

• 11月5日
いちご

うちも月齢が大きくなってからの方が
吐き戻しの回数多くて
病院で相談もしましたが
噴水みたいじゃなければ飲み過ぎなだけだし
そのあと機嫌が悪いとかじゃなければなにも問題ないといわれました😊!

うちの場合は、すごい快便で
毎日おむつにうんちが溢れるような量が一日に二回は大抵出るんですが、
それがでなかった次の日は吐き戻しが多い気がします🤔

• ぽーち

ぽーち

大きくなってからも飲みすぎで吐いちゃうんですね😅
    噴水みたいに吐くか、機嫌はどうかとかも体調不良の目安になりますね。
    うちも機嫌はいいので、あまり気にしない方がいいですかね😥

• 11月5日
ぽーち

子どもの誕生日が近いですね(^^)
うちも最近は授乳回数が6~7回です。
胃が成長してきているんですね!
飲んだものの、飲み過ぎたら吐いて調整してる??ってことでしょうか??
満腹感が分かるようになってきたとしても吐かれると気になっちゃいますね😂