※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の成長が遅いと心配。アンパンマンをアンパンと言ったり、バスをバーと言ったりするが、単語がまだ不十分。成長が遅いのか気になる。

この間1歳9ヶ月になったばかりの息子なんですが、周りの子と比べると喋りが全然ない気がして心配です…。比べちゃうのも良くないのも分かってますが息子よりも後に生まれた子がどんどん喋るようになってて1人焦ってます…。ママ、パパは言いません。
アンパンマンをアンパンと言うのと転んだりぶつけたりして痛い所を触りながら、いてっ。と言って教えてきます。バスや電車など乗り物が好きになって外とかで見かけると あっ!と言って指さすんですけどブーブだったりちゃんとした単語を言えません。バスを見て、バーって言うようになってきたかな?って感じなんですけどそれは凄く微妙です。やはり少し成長が遅いんでしょうか…。

コメント

うちの娘達もそうですよ(๑•́ ₃ •̀๑)
なかなか喋りません笑
最近やっとこさ、パパ、ママ、ブッブー(車指差して)、ワンワンとか少しずつ言い始めました。
娘より下かな?って子がアンパンマンとか家、とか帰るとか言ってると「喋ってる!」と思います(苦笑)
二語も話すなんてまだまだ先かな?それともその内パッと言える様になるかな?とノーンビリ構えて?ます。
個々により成長様々ですし、あまり気にしなくてもいいかな?って。
検診で何か言われたりとかしたのでしょうか?

• Haru.

Haru.

回答ありがとうございます。

やはり気にせずのんびり待ってるのがいいんですかね😌
    ママパパくらいは言ってくれてもいいのにー…ってなってるんですけど…笑

一歳半検診の時に
    特に何も言われず2歳検診の時にどれくらい喋れるようになったか聞かせてね~って言われた程度なのできっと問題はないんだと思います😌

• 11月3日
ママリ

うちもニュアンスでこう言ってるのかな?ていうくらいで誰もが聞いてわかる単語はゼロです(>_<)
ほんとに焦ります💦
今は貯めてる時期!だと思いたいですが、自分の子より月齢低い子が話してるのを聞くと羨ましくなったり落ち込みます💦
ほんとに言葉ばっかりは個人差なんですけどね😭

• Haru.

Haru.

回答ありがとうございます🙇‍♀️

焦っちゃいますよね…。
    義理父に まだ〇〇(息子)喋らないのー?ってよく言われるので余計に考えてしまって…。

たしかに個人差はありますもんね、
    気長に待つのが1番ですね、、

• 11月3日
ママリ

娘もママパパ言わないです😂
外に出るとワンワンは言いますが、ブーブー言わないですね🙄
痛いという感覚を教えてくれるので、全然いいと思いますよ!☺️
娘は美味しい!とは言いますが、何食べても美味しいらしいです😂この間はどんぐり食べて美味しい!と言ってました😂

• Haru.

Haru.

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ゆゆゆさんの痛い感覚教えてくれるだけで全然いいと思うって言葉に気持ちが楽になったきがしました😭

息子がまともに言うのがアンパンくらいなのでやはり焦っちゃうんですけど気長に待ってみます。そのうち喋り始めますもんね。笑

美味しいって言ってくれるのは可愛いですね💓たまらないです🤤
    どんぐり…(笑)娘さんの中で美味しかったのかも…?!笑

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうですよ!
早いも遅いもその子のペースがありますから…
1歳半健診の時に何も言われなかったのなら焦らずに、気にしなくても良いのでは?

• Haru.

Haru.

回答ありがとうございます!

そうですよね。
    個人差あるのは当たり前ですよね。

気長に待ってみます。

• 11月3日