※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

男の子が昼間抱っこしないと寝ないため、育児に不安を感じています。里帰り中で1人での対応。旦那はシフト勤務で1人での育児が続く不安。布団に寝かせてもすぐ起きてしまい、日中何もできない状況。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月半になる男の子を育ててます。
1ヶ月過ぎた頃から昼間は抱かえてないと寝てくれません。
1時間抱かえ、熟睡してる時に布団に寝かせても、ものの5分も経たず起きてしまいギャン泣きされます。なので日中はトイレも食事もままならない状態です。
いま里帰り中なのですが日中〜夕方は1人で対応してます。
元の生活に戻っても旦那はシフト勤務の為ほぼ1人での育児になるのでこの先ずっと昼間何も出来ないかと思うとやっていけるのかが不安で仕方ありません´д` ;
布団に寝ても起きずに寝てくれる日はくるのでしょうか?
このような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、どのようにしてこの時期を乗り切ったか教えて頂けると幸いです(xдx;)

コメント

あかねこ@

夜は寝てくれるんですか?
うちも今日で生後40日、もうすぐ一ヶ月半です。
生後三週間くらいから夜寝ないのでおくるみやスワドルミーを使ってます。
抱っこしてると寝るってことはママにぎゅっとされてたいんじゃないですかね?
うちは夜抱っこじゃないとギャン泣きだったのでおくるみでくるんでみたところ寝るようになりました。
試してみてくださーい☺

• たかたか98

たかたか98

うちは今日で42日です(^^)
    夜は30分位抱かえると比較的コロっと寝てくれる事が多いです。
    おくるみ効果すごいですね😳
    試してみます!
    コメントありがとうございます

• 1月11日
Mama⭐️

はじめて、わたしも3ヶ月ちょっとまで抱っこじゃないとダメでした!

わたしは、家事をほぼ放棄して最低限しかしませんでした(笑)
夕飯の支度の時や洗濯物等やるときはベビーベッドに転がしてメリーを鳴らしてやってました。泣いてもしばらく我慢してもらって!(´・∀・`)

あと、うちの娘だけかもわからないけど、私が着てるパーカーとか、フード付きのモコモコの上着を、フードを娘の頭に被せて体をそのまま包み、ゆっくり下ろすといい子に寝てました、というより今もこの技は毎日使ってます(笑)

段々首座ったりすると、見えるものも増えて抱っこじゃないと!は薄れていくと思いますよ、わたしの娘も今はほっといても寝るくらいです(笑)
ちなみに、どーしてもの時はおんぶしてます!!

• たかたか98

たかたか98

ほっといても寝てくれる日が来るんですね。少し安心しました😅
    今の状態で帰ったら家事は全くできないし、お風呂も入れない…お先真っ暗な気持ちでした…😱

自分が着てる服で包むのもやってみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月11日
nanay0

私もそうでしたよ(>_<)!
私と実母が交互に抱っこして
二人とも腕がパンパンになってました(._.)

今は、実母は帰ってしまったので
日中は1人で見てます!

ずっと抱っこしてましたが
やはり出来ないこともあるので
西松屋でバウンザーを購入しました。
最初は慣れないので泣いてましたが、最近は慣れたのか、バウンザーに大人しくいてくれます。

気づいたら
寝てることもあります(^_^)

掃除やある程度の家事は
旦那が休みの日にまとまってしてます(・・;)

• たかたか98

たかたか98

産まれた時か大きくて1ヶ月で5㎏超えの子で両親、私で交互に抱っこで皆んなパンパンの毎日です😵

バウンサーいいって言いますよね♪
    気付いたら寝てくれるのはステキすぎるし。笑
    近くに西松屋があるので見に行ってみます!
    コメントありがとうございます(^^)

• 1月11日