※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameboo88
ココロ・悩み

複数の子どもを持つ親にとって、子どもたちを平等に可愛がることについての悩みを相談しています。姉妹の関係に影響を受けていると述べ、率直な体験談を求めています。

2人以上お子さんをお持ちのパパママさんに質問です。

顔立ちや性格に違いがある場合も多いと思いますが、
お子さんは平等に可愛いですか?

私は現在5ヶ月の息子を育てています。
親バカですが、何をしてもどんな表情も可愛くて仕方ないです😅

産まれる前は絶対2人欲しい!と思っていたのですが、
この「世界の誰よりも可愛くて愛おしい存在」が2人って成り立つのかなと思ってしまって...

私の両親(特に母)は姉が大好きで、何でも姉が基準になっていました。

そんなこともあって、もし自分がもう1人授かったときに
2人を同じように可愛がることが出来るのか、
比べてしまわないか、
どちらかを優先してしまわないか
不安で悩んでいます🙈

率直な体験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
長文ですみません💦

コメント

カカまま🧡

2人居ます👦🏻👧🏻可愛いのに変わりはないですが、性格を比べてしまいます😅
1人目は本当に手がかからず、今も2歳児ですがイヤイヤ期というイヤイヤ期はなく育児もスムーズですが、2人目が本当に手がかかり毎日クタクタです💦

• mameboo88

mameboo88

1人目が手がかからない子だと2人目がイヤイヤの時にあれれ?って感じになりそうですね💦
    お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
みき

うちは女の子2人ですが2人とも可愛いですよ!私たちの育児はお姉ちゃんだからとか言わないことです。性格は真逆です。甘えん坊の長女に暴れん坊で人見知りがなく誰にでも懐く次女。たしかに叱るときもあるしなんでも長女優先にはできないけど自分がお腹を痛めて産んだ子です!

• mameboo88

mameboo88

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    性格真逆でも可愛いものなんですね!
    「お姉ちゃんだからとか言わない」は子どもにとってもすごい大事ですよね💦

• 11月3日
  • みき

みき

やっぱ好きでお姉ちゃんになったわけではないので…私も長女で1番上なので言われてすごく嫌でした。
    大変ですけどね、長女はママ抱っこーって言ってる好きに次女は逃亡するので笑笑

• 11月3日
  • mameboo88

mameboo88

そうですよね💦言い方次第で上の子に辛い思いさせちゃいますね💦
    たしかに大変そうです笑笑

• 11月3日

2人とも可愛いです(*´ω`*)
うちは男女なので違う可愛さがあります。
性格が違うし、もちろん歳も違うので上の子のできないことにはイラっとしたり、下の子は手がかからない子なので上ばかり気を使ってしまったり。

愛情は同じです。どちらも可愛すぎて毎日抱きしめてます(*´ω`*)

• mameboo88

mameboo88

性格が違ってむずかしいこともありそうですが、愛情は変わらないものなんですね!

• 11月3日
ハルノヒ

娘も息子もかわいくてかわいくて仕方ないです💕
娘には娘のかわいさがあるし、息子には息子のかわいさがあるし、全然違うけど愛おしい気持ちに差はないです😊
2人産まれたら、愛情が二等分じゃなくて2倍になりました💕

• mameboo88

mameboo88

1人に100%の愛情を注いだ方が幸せなのかなと思ってたんですが、
    2倍に出来るんですね!

• 11月3日
s.n*9

2人目を考え始めたとき同じ事を思いました。
娘が可愛すぎて、2人目を可愛がれるのか?逆に、娘をもしかしたらないがしろにしてしまうかもしれないのか?
と、思うと2人目に積極的になれませんでした。
でも、2歳違いで。と、考えてたのでしばらくほんとに悩みましたが
意を決して妊活。ありがたいことにすぐに授かる事が出来ましたが、妊娠中もそんな事が頭をグルグル。つわり中なんか、ああ、やっぱやめとけばよかった。とも思いました。

ですが、お腹が大きくなってくると、自然と愛おしく、産まれたあとはもう、2人とも同じくらいに愛おしく同じくらいに大切で、どっちのほうがと比べるなんて言葉は存在しません。

時々イヤイヤ期真っ只中の娘ちゃんにはイラっとしますが😅
それもそれで可愛いです。
だから、下の子の方が可愛いとかゆうのはありません!

2人とも私のかわいい子供達。

この言葉そのものです❤️

• mameboo88

mameboo88

私もまさに同じ気持ちで、
    二人なら年子か2歳差にはしたいので、どうしようかなぁと思ってしまっていて...

2人とも同じくらい愛おしくて大切に感じられるものなんですね!

• 11月3日
aiko

難しい質問ですね。。。
私はまだ1人しか産んでませんが、
私の母は兄の方が可愛い感じが出ている雰囲気バンバン出てたので(やっぱ異性ですしね)、口ではどんなに『自分の子なんだから平等に可愛いし、愛してるし手をかけたいと思ってるのよ』なんて言われても、どーしても信じられません😅💦
『正直〇〇の方が可愛いけど、〇〇も私がお腹痛めて産んだ実子だし、〇〇な所が気に食わないけど、良い所もあるはず!いや、ある!親として平等に接して愛して育ててあげなければ!差別すると世間の目も痛い🤕』が本音で正直な所なんだと思います😂!!!!

• aiko

aiko

あと、子どもが男女だと、やはり異性ですから男女によって可愛さに違いがあるのは当たり前ですし、どうしても女親は男の子の方が可愛い💕傾向になってしまいますが、娘の方も別の性別、歳の違いがあるので別感覚で可愛いと感じると思います。
    なので子どもが男女の場合はあまり比較対象にならない、比べられないので、どちらの方が可愛い!とか差別はされにくい組み合わせだと思いますので、
    姉妹👩👧とか、兄弟👦👶のお子さんをお持ちの方のコメントを参考にした方が良いと思いますよ!😊✧*。

• 11月3日
  • aiko

aiko

私は異性である兄の方が可愛いんだろうなー😔とは思ったり、感じたりはしましたが、対応に違いがあったり比べられたり比較、差別される事は全くありませんでした!

• 11月3日
  • mameboo88

mameboo88

親の対応が変わらなくても、お兄さんの方が可愛いんだろうなと子どもに思わせてしまう場合もあるんですね💦難しい...
    たくさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
  • aiko

aiko

いえいえ😊💦なんだか私の最初の回答と2、3回目のコメントに矛盾してる所はありますが😂🙌(私の場合はという事で…)
    母に関しては兄の方が…感はありましたが、その代わり私の父も兄より娘である私の方が😍💕感がバンバン出てたので、結果的に平等な感じでしたよ😂🙌
    父も母も接し方や対応は兄妹平等でしたし、異性の兄妹なので比較も差別も無かったですし、不満はありませんでした😊🍀

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

どちらも可愛いのですが上の子は苦手です😂
性格がベタベタしてて多分合わないんですけど、もっと大きくなってベタベタ感が抜けて大人な感覚を持ち始めたら意外と上の子とウマが合うかもな、とか思います。ベタベタ抜けなかったらずっと追いかけられてる感じで私が逃げ腰だと思います 笑

下の子は愛嬌あって嫌味のまったくない子で色んな人に好かれるのですが、私も可愛くて堪りません🤣距離感もいい感じで。

でも多分その時その時で好きの度合いが変わるので、最近お姉ちゃん良い子だったから好きだけど、下の子反抗が始まって言うこと聞かないからお姉ちゃんの方が好き度優ってるとかあるので、その時によって違いますよ。

私は二人とも好きですけどね、
性格も見た目も全然違うので、どっちにも良いところありますから。

• mameboo88

mameboo88

苦手とか合わないとかも出てくるとは驚きです😳
    それぞれに良いところを見つけられたら好きでいられるんですね

• 11月3日
もも

どっちもめちゃくちゃ可愛いです。どっちも天使です。「あれ?!え?!うちに2人も天使が迷い込んできた?!」という状態です。(笑)

私も最初「2人目愛せなかったらどうしよう〜😭」なんて思ってました。
いまじゃめちゃくちゃ溺愛です!!!!
どっちも可愛すぎてもはや赤ちゃん中毒です!(笑)

• mameboo88

mameboo88

1人目が天使すぎて大丈夫かなーと思ったんですが、どっちも天使だって思えるんですね!!

• 11月3日
オンマ

本当に本当に二人共好きすぎてどっちが可愛いとか無いです‼️

お姉ちゃんはおしゃべりも上手になってきて会話できて楽しいし、笑顔がかわいいし、優しいし本当にいい子です❤️
妹ちゃんは1歳2ヶ月とは思えない位行動力も食欲もあるので見てるだけで面白くて笑えますwママっ子で常に足にしがみついてきて求めてくるのが可愛いです❤️
二人とも性格が違うんですけどどっちも可愛すぎて幸せです😊❤️

私も妹ちゃんがお腹に居るとき思ったことありますが、産まれてきて育てて二人とも天使過ぎて楽しいし毎日です✨
きっと同じように愛情を持てますよ😌

• mameboo88

mameboo88

2人になっても同じように愛情をもてて楽しく毎日過ごせるなら、子ども達もきっと幸せですね☺️

• 11月3日

2人とも可愛いですが、平等ではないです💦💦
上の子が最近すごく汚くて、ミニオンの真似して唾飛ばしたりするので怒ってばっかりです。
下の子を押してこかしたりもするので、どうしても下の子を庇ってしまいがちですね‥‥‥正直産後3ヶ月目くらいから上の子のこと少し苦手と感じてしまってます。
が、上の子と2人でいると苦手と感じることもないです😳😳

• mameboo88

mameboo88

下の子が危ない目にあいそうになって庇うのは起こりそうですね...守らなきゃって思いからでしょうか💦
    仕方ない気もしますし、難しいですね💦

• 11月3日
ママリ

1歳の双子の女の子を育てています。
二人とも顔立ちはそっくりですが、性格は真逆です。
でも、どちらも可愛くて仕方ないです。
泣いてる顔も可愛くて仕方ありません。
旦那も大好きです。
「世界の誰よりも可愛くて愛おしい存在
」は3人います。
成り立ちます。

• mameboo88

mameboo88

性格が全く違っても(旦那さまに対しても)成り立つものなんですね!

• 11月3日