※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろママ
ココロ・悩み

28週からの入院生活が辛くて逃げ出したい気持ち。家事も旦那にしてもらい感謝と申し訳なさ。気持ちが落ち着かず、どうしたらいいかわからない。

初めて投稿させてもらいますm(__)m
長文で申し訳ないです。
質問というより、励ましの言葉やアドバイス欲しいです。

28週から切迫早産で入院になり、今日で3週間経ちました。
子宮頸管長15ミリで、張り止めの点滴をしてます。
いつも針が刺しにくいようで失敗して漏れたりします。
ちゃんと入っても刺し口が青タンになり痛いです。

点滴に伴って1日7回の血糖測定(自分で指に針を刺して血を計測します)があり、結果次第でインスリン注射を自分で打ちます。
今のところ朝食前だけインスリンですが、三食前になる可能性もあります😢

点滴の針も痛いし、血糖測定のも毎回違うとこって思うけど指先で限られてるから刺すときも刺した後も痛い。
インスリンは痛いより怖い。
まだあと1ヶ月半はこの生活😭

赤ちゃんのためって分かってるけど、逃げ出したいって思う自分が情けないです。
家事も全部してくれて毎日面会に来てくれる旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう気持ちが落ちてしまって、どうしたらいいか分かりません。

文章めちゃくちゃですみません😣

コメント

ぽこ

入院つらいですよね、
私も切迫で1ヶ月入院した時は夜泣いてました笑
家が大好きだったし病院だと制限だらけだし…
ちろママさんはインスリンまで打ってて本当に大変ですね😭
そしてとてもすごいです!
私は入院して3日くらいで先生にいつ帰れますか?もう帰りたいですってずーっと言ってました、😂
我が子のため我が子のため、
気づけばあっという間に生まれて3ヶ月、、、、
つらいですが、頑張ってください!!!

メリットもありますよ!
バランスのいい食事炊事しなくていい、好きなだけゴロゴロできる、!
それが嫌になるのもわかります…
でも生まれてからゴロゴロなんでそうそうできません!
今はゆっくりできる時だと思ってゆっくりしちゃいましょう🕺

長文失礼しました。

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます😢💕
    いくみさんは乗り越えられたのですねー✨
    私も夜泣いてます。笑
    旦那にもう泣くなって言われたから頑張ってみたものの止まりませんw

    私もしつこいくらい、点滴はいつ外れますか?て聞きまくってます😂
    もちろん37週まで外れないらしいです。

    そうですよね!
    赤ちゃん産まれたら自分が寝ていられないですよね!
    メリット考えて頑張ります😣
    いくみさんもママ頑張って下さい💕

    • 11月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    泣きたい時は全然泣いていいと思います、ためるほうがつらいですよね😭

    私も嫌すぎて36週で頼み込んで帰っちゃいました😂
    生まれたのは予定日三日前です笑
    37には生まれるって言われてたのに
    のんびり屋さんでした😂

    旦那さんにも甘えられなくなると思うので
    今はたーーーっぷりあまえて
    たーーーっぷりやすみましょ🕺💓
    ありがとうございます☺️

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    看護師さんに泣いてるの見られたくなくて、出来るだけ我慢します😣
    けど、我慢しきれてないです🤭

    わぁ💕
    わずかな希望が!!!
    私もダメ元で36週で頼み込んでみます!笑
    安静にしてたのにー!て感じですね笑
    赤ちゃんのタイミングなのでしょうがないですけどね💕

    そうですね!
    きっと赤ちゃん産まれたら私のことそっちのけでメロメロしそうです🤭
    今の内にちょっぴりワガママ言って甘えさせてもらいます♥️

    • 11月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    見回りが終わる頃を見計らって泣いてました、😭
    旦那さんのお仕事が22時くらいに終わるので連絡しないと不安なので終わっておやすみ言うまでは起きててその間にこそっとないてましたね😭

    先生はあと1週間いましょうねみたいにいってたんですが
    いっぱいってたおかげか婦長さん??
    みたいな人に何かあったらすぐ連絡することそれとギリギリ早産になっても、それでもいいか聞かれ大丈夫ですって言って帰りました!
    どんだけ家に帰りたかったんだって自分で今思います笑
    赤ちゃんのタイミングだなって実感しました笑

    はいっ!!🙆‍♀️

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    私も病院を脱走したいくらい家に帰りたいです✨笑
    きっと産後は笑い話に出来ることを願って。。。笑

    少しでも早く帰れる希望が持てて嬉しいです😍
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
ママリ

私も28週から切迫早産で入院して1週間たったとこです😣

そして私も張り止めの点滴の針刺しにくいようその気持ち分かります😢
今日も6回目差し替えで安定しましたが痛いです😭でももう迷惑かと思って言えずじまいでそのままです😢💦

ちろママさんはさらにインスリン注射まであるんですね😣💦
点滴だけでこんな嫌なのにそれは辛いに決まってます😢

私も毎晩家に帰りたいと思って泣いちゃいますよ😭💦
情けなくなんかないですよ✨
だって凄い頑張ってます!
きっと頑張った分産まれた時に喜びで返ってきます✨
私もそう思うようにして頑張ってます😊
一緒に元気な赤ちゃん産みましょう❤️

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます!
    おんなじですね!
    先が長いですよね😭

    分かります。
    何度も失敗してようやく安定したのに、痛いから替えてって言いづらいですよね😣
    私は看護師さんが気にかけてくれるので痛いけど我慢できますって言ってます。笑

    リトドリンの点滴は血糖値が上がるからと。。。
    じゃぁ点滴外して!て思ってしまいます😢
    でも血糖コントロールしないと赤ちゃんに影響があるって思って何とかやってます😢

    そうですよね!
    私はたまに赤ちゃんに会えた瞬間を想像して涙が出ます。笑
    涙腺緩すぎです😂
    待ってた分、喜びが大きくなりますよね✨
    ありがとうございます、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😊

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと先を見ると嫌になりますよね😂

    点滴刺すの一回で安定してくれたら気持ちの負担も痛みも減る気がしますよね😭
    血糖コントロールまでするのはほんといっぱいいっぱいになりますよね😢

    私も涙腺おかしくて何かとすぐ涙でてしまいます😭
    今は辛い涙ですが、この先は嬉しい涙を流しましょうね❤️

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    先は見ない方が自分のためですね😂笑

    分かります!
    別に看護師さんが悪いわけじゃないけど、失敗したら少し恨みます。笑
    そのうち慣れるといいんですけどね。。。

    たまに、涙腺崩壊をホルモンのせいにしてます。笑
    嬉し涙のために今からなるべく取っておきます✨笑

    • 11月3日
しまうま🦓

初めまして☺️
全く一緒でした😔
切迫早産での入院ではありませんでしたが、妊娠糖尿病にかかってしまい妊娠中ずっと自分でインスリン注射も血糖測定もしてました!
怖いですよね😥
針も刺しにくいようで刺したところから血が漏れたり青タンなどが何ヶ所かありました😔
約、1ヶ月ほど入院でした。

でも、産まれてきてくれた時
頑張って良かった☺️💓
って思いました💓💓
今の入院生活辛いと思いますが頑張ってください🙏😊💓
応援しています!
長々とすみません😅

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます✨
    本当ですかー😭
    看護師さゆがするのも怖いのに自分でするのは余計怖いですよね😣
    入院してから、針がすごく怖いモノになりました💦

    私だけじゃないんですよね!
    これからの入院で私の腕の方が先にダメになるんじゃないかと思うときがあります。。。

    しまうまさんは頑張りが報われたんですね😍
    私も頑張ります😣✨
    ありがとうございます!
    出てきてからの方が大変と聞きますが、しまうまさんも頑張って下さいね💕

    • 11月3日
こころ

ママ友が2人目欲しいけど難しい理由として、同じような経験を話してくれてたことがありました。いつも元気でアグレッシブな彼女からは微塵も辛さを想像できなかったので話をただただ聞くことしかできませんでした。それが今、ちろママさんの文章を見て初めて、その時のママ友の辛さや大変さを理解できました。きっと、経験された方にしかわからない辛さや苦しさ、不安があるんだと思います。それを乗り越えたからこそ、お友達はあんなにも前向きに明るく子育てに奮闘しているんだなと痛感させられました。励ましにもアドバイスにもなりませんが、こうやって辛さを吐いて下さった事で大切な事に気づかせてもらえた事に感謝します。

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます!
    私も子どもは2人欲しいって思ってました。
    でも、今は一人っ子って可哀想かな?とか考えてしまいます。

    普段は風邪もあんまり引かず、今まで入院や手術をけいりゅう流産の一回しかしたことない健康体だったので、妊娠でこんななって自分でもビックリしました。

    私が愚痴っただけでこころさんの何かお役に立てたなら光栄です。

    私もこころさんのお友達のママさんみたいに明るく前向きに子育てできるようになりたいとおもいます✨

    • 11月3日
ピノコ

すごく気持ち分かります😭

私は上の子の時24週で出血からの、子宮頸管長8mmになってしまい、張り止めの点滴をしました。
その時、入院してすぐ血糖の検査で引っかかってしまい、しばらくは食事療法のみでの経過だったのですが、週数が進むごとに血糖コントロールが難しくなってしまい、インスリンも1日2回行いました。

血糖検査で引っかかってしまった時もショックでしたが、いよいよインスリンが始まる事が決まった時も、つらくて泣いてしまいました💦

張り止めの点滴も結局3ヶ月したのですが、段々血管が持たなくなってきて、差し替えも増えたのも辛かったです😭😭

今は不安な気持ちが大きいと思いますが、切迫早産、妊娠糖尿病は延々と続くものではなく、ゴールがあります!
赤ちゃんのためにも、血糖コントロールしつつ、安静にするのが今一番大切な仕事です☺️
長々とすみません💦
今は辛いと思いますが、あまり自分を責めたりしないで下さいね。

ゴールは1日1日近づいてますから☺️
応援してます!

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます😌
    24週からって長かったですね😣

    私もインスリン始まるとき、涙目で練習しました。
    看護師さんいるから絶対泣かないと思ってたけど、うるうるでした笑

    張り止めの点滴3ヶ月て尊敬です。
    とても辛かったですよね😭
    私は差し替えも痛くて苦手で。。。
    ピノコさんはそれを乗り越えられたんですね✨
    私はまだまだ、て思います。

    毎日何w何dて数えてます。笑
    ゴールに近づいてるってことですよね!
    ありがとうございます、まだ頑張ります!

    • 11月3日
  • ピノコ

    ピノコ

    私はまだまだ、なんてそんな事ないですよ!
    私も毎日、何w何d数えてて細かく目標を設定してました☺️

    始めは28w、その次30w、32w、34w、36wといった感じで😄
    目標を達成する毎に、お!ここまで来れた!と少しずつテンションを上げられるようになって行きました😊
    本当、1日1日が長くて辛かったですが、週数を重ねていく毎に気持ちが元気になっていったように思います😊

    最終的に、点滴を抜いた日にそのまま陣痛が来て出産となりましたが、出来る限りの事はやったつもり(ひたすら安静とインスリン療法ですが💦)なので、生んだ後悔いは無かったように思います。
    お腹の子も一緒に頑張ってくれてるので大丈夫!(私はもはや、一緒に戦った戦友だと思ってます笑)
    ちろママさんも元気な可愛い赤ちゃんに会えますよ☺️

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    すみません!
    変なとこに返事しちゃいました💦

    • 11月3日
ちろママ

ありがとうございます😌

私も週数が増える毎に旦那に祝何週✨てラインします。笑
そうですよね!
先が長いなーて思うより、ここまで来たって思いながら過ごします💕

後悔はしたくないですもんね!
私がくよくよしてると、ぼこぼこしてくるので、赤ちゃんの方がよっぽどしっかり者です🤭
私も悔いのないように、可愛い戦友ちゃんに会えるまで頑張ります💕

初ママ☆

私も29週で頸管長18ミリで入院になり、それと妊娠糖尿病で毎食インスリンです。
正直私も何でダブルパンチ…って思ってます😥
点滴も糖が入ってますからね💦
指も最初は痛くなかったのに段々皮膚が硬くなってきて痛いし、痛かったに中途半端で血が出なかったり…
インスリンも未だに怖いです💦
そしてうちも仕事で忙しいのに家の家事も全部やってくれて、面会に来てくれる旦那に感謝しかないです。
本当に気持ちは落ち込みますが、お互い赤ちゃんが早産にならないようにママが守ってあげましょうね😢💕

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます✨
    もう35週なんですね!
    長いこと頑張ってこられたんですね💕

    私は糖尿病じゃないけど点滴のブドウ糖のせいで血糖コントロールです😢
    分かりますー!
    指先の皮膚が硬くなってきました😢
    けど他に刺すとこないし仕方ないですよね。。。
    痛いのに血が出ないとか最悪ですね🙀

    お互い良いパートナーと結婚しましたね🤭💕
    退院したらいっぱい料理作ってマッサージして、てしたいです✨

    そうですよね!
    赤ちゃん守ってあげられるのは今はママだけですもんね!
    旦那のためにも赤ちゃんのためにも頑張ります💕

    • 11月3日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    最初は私もメソメソ泣いていましたが、トラブルもなく18㍉をキープ出来てますし今はゴールに向かって前向きになれてます!
    えぇー💦妊娠糖尿病でもないのに点滴のせいでですか😱💦
    それは更に辛いですよね😓
    でも赤ちゃんを守る為ですもんね😢
    お互い安心してお産出来る週数を目指しましょうね😊💕

    • 11月3日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    ちなみに私も毎回点滴の時血管脆くなってて逃げるらしく、辛い日々です😭
    点滴終わったら、しばらく放心状態です…😂

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    キープ凄いです✨
    計り方で誤差はあると言われましたが、一度1センチと言われて焦りました💦
    今はまた15ミリなんですがw
    キープできるよう頑張ります✨

    ネットで高血糖の怖さを叩き込んで何とかやってます😂
    私もぬっちさんみたいに前向きに37週目指します💕

    放心状態😳笑
    長い間打ってたら脆くなりますよね😭
    どうにか差し替えが苦痛じゃない方法を模索してみます。笑

    • 11月3日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    先生にもよってだし、差がありますよね😂
    私は低空飛行でキープだねって言われてますw
    確かに高血糖は怖いみたいですよね😰
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は打つしかないですもんね😓
    私は妊娠糖尿病なので、ちろママさんと打ってる理由が違うのが申し訳ないですが🙏
    私は初めての差し替えの時で、もはや血管逃げたと失敗されました😂
    こんなすぐにもろくなるとは…と恐ろしくなりました😓
    看護師さんに聞くと、やっぱりお肉などが血管を強くするんだとか!
    でも病院食は決められてるし…って感じで困ります🤣

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    ですよね!
    でも一喜一憂しちゃいます☹️
    いやいや、低空飛行でもキープ凄いですよ!

    血糖高いから同じようなもんです!笑
    しかもやってることは同じですしね。笑
    やるしかないですもんね😢

    私もどこの病院でもよく失敗されるからきっと腕が悪いんだと思いますw
    それに加えて血管が脆くなるとか恐ろしいです😂
    お肉がいいんですねー😳
    でも持込んで食べれないからどうしようもないですね😂

    • 11月3日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    このまま低空飛行をキープできるといいんですが😂💕
    今日でやっと35週入ったので、あと2週間持ってくれ🙏
    自分の腕を責めないであげて下さいね😢w
    ホント血管脆くなるとか恐ろしいですよね…
    そしてお産の時はもっと太い針らしいので、それも更にビビってます😰w
    そうなんですよ💦
    食事管理されてるので無理ですよね😂
    はぁ…w
    なるべく寝て、血管復活させましょう😂💨

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    きっと出来ますよ✨
    あと2週間!
    長いですねー!でももうちょっとてすねー🤭

    えー😳
    お産の時も針刺すんですか😳!?
    怖すぎです。
    ちゃんと刺さるのかな?て感じですね😢

    好きなだけ好きなもの食べたいですよね。
    病院食、バランスとか栄養面はいいんだろうけど飽きちゃいました😩←
    睡眠に頼るしかないですかね!笑
    血糖測定でろくにお昼寝できないし🙄

    • 11月3日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    お産の時も点滴で、今のやつよりも太いやつらしいです😭
    なので、退院したら血管復活させておいてねー😊なんて言われます🤣
    分かります…
    ホントに飽きます💦
    総合病院なので、不味い不味い…w
    そうなんです💦
    ウトウトしてたら、もう血糖測る時間💦みたいな😂

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    うわぁ😩
    点滴ばっかりですね😣
    でもそれがラスボスですね、きっと!笑
    1日でも退院出来ることを今から祈りまくってます!笑

    私も総合病院ですー😂
    個人病院だったら美味しかったのかなぁ?とか考えちゃいますよね😂

    アラームかけないとうっかりしちゃいそうです😅

    • 11月3日
  • 初ママ☆

    初ママ☆

    怖いですよねー😱
    陣痛どころじゃなくなる人もいるとか…🤣
    ホント早く点滴外して血管を休ませてあげたいですね🤣
    個人病院は美味しいらしいですよー😭💕
    まあ私は妊娠糖尿病にもなってしまったので、結局総合病院に転院になってたかもです🤣
    アラーム必ずかけてます‼️w
    寝て忘れて…なりそうなので😂

    • 11月3日
mmmrrr12410

はじめまして!!
私も29wから切迫早産で
入院して張り止めの点滴を
しています。
子宮頸管も短いところで
15ミリです😭😭

点滴と〜っても痛いですよね😭
血管がもろくなっていて
毎日差し替えしてます😭
痛くて痛くて辛いですよね😭😭
おまけにインスリン注射も
あるなんて、、😭😭

気持ちが落ちてほぼ毎日のように
泣いています😢😢
でもいつかは終わりがくると
信じて頑張りましょう😭💕

きっと可愛い赤ちゃんが
生まれて来てくれますよ❤️

  • ちろママ

    ちろママ

    コメントありがとうございます!
    それくらいで切迫早産なりやすいんですかね😢
    周りの健康な妊婦さんと比べてしまったりしてたので、同じような方がいて安心します😌

    毎日差し替え辛いですね😣
    リトドリンは薬が強くて血管を脆くするって聞きました😢
    毎日頑張ってるなんて尊敬です!

    そうですよね!
    終わりは絶対ありますもんね✨

    mmmrrr12410さんは双子ちゃんなんですね💕
    きっと可愛いんでしょうねー😍
    会えるまでお互い頑張りましょうね!

    • 11月3日
  • mmmrrr12410

    mmmrrr12410


    私も周りの切迫じゃない
    妊婦さんを裏ましいーと
    思ってました😭😭

    毎日のように泣いて泣いて
    スッキリして、
    お腹に話しかけてます😊

    双子なんです❤️
    きっと我が子は目に入れても
    痛くないぐらい可愛いですよ💕
    お互い頑張りましょう⭐️⭐️

    • 11月3日
  • ちろママ

    ちろママ

    思っちゃいますよね😣

    私も個室になったので、気遣うことなく話しかけられらるようになりました!
    いっぱいお話してあげた方がいいですよね😊

    可愛さ2倍ですね💕
    エコー写真見て可愛いって旦那とはしゃいでます。笑
    きっと目にも入っちゃいますね😂
    頑張りましょうねー✨

    • 11月3日
はじめてのままり

すいません。
わたしもいま切迫早産で入院中です。
そして、毎日血糖値を7回、
インスリンを食前に3回打ってます!
朝 12 昼 10 夜 12単位で打ってます!

そして厄介な点滴です…。
私いま5回失敗されて6回目でやっと入りました!ですが、きっとこれも朝になれば腫れるんだろうな。ってくらい痛いです。
交換してほしいですがやっと入った点滴なので朝まで黙ってようかな…と笑
辛いですよねほんとに。

インスリンは、わたしは太ももに打っているのですが、
打つところを少しつまんで麻痺させてつまんだまま
ブスッと刺すと血糖値よりも痛くないです!あくまで、わたしはですが。。

しかもだんだんやってるとなれてきます😂こんなに慣れたくないですが。笑
針ばっかで痛いししかもそれを1日に10回くらい打ってると
もうなんで!ってなりますよね。。

わたしも逃げ出したくなります。
ですが、赤ちゃんのために頑張れるのも赤ちゃんを守れるのも全部わたしだけだから。と気を張らない程度に思って頑張ってます!

いまはかなりつらいですが
赤ちゃんの顔見たら
ああ、こんなつらいこともあったわ!と笑い話くらいにはなりそうです😅
今だけです!出産しちゃえばゴールです!病気じゃないので終わりがあります😭😭

一緒に頑張りましょう😆💗