※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

過去に2度の流産を経験し、不安と希望を抱える女性がいます。高齢での出産成功例についての励ましを求めています。

昨年8月に24w4dで第一子の娘を死産しました。
なかなか次が授かれず不妊治療に通い、先月卵管造影検査を受けて、その月のタイミングで陽性反応が出ました。
しかし、妊娠5wくらいで成長が止まり、稽留流産と宣告され、先日完全流産しました。

1年ちょっとで2人の子供を亡くすとは思いもしませんでした。
1人目の子は原因不明の子宮内死亡。
2人目の流産は調べてはいませんが、おそらく染色体で、高齢のため流産の確率が高いのもあるねと言われました。

もし万が一次も流産してしまったりしたら、不育症の検査をしてみてもいいかもと言われました。
年齢のこともあり、妊娠するのが怖いです。
でもやはり諦めきれないです。

同じようなご経験された方で、高齢の方で無事にご出産されたかたいらっしゃいますか?!
励ましのために聞きたいです。また希望を持ちたいです!!お願いいたします。

コメント

a.g

私の義母になりますが、不妊治療はしてませんが長男を授かる前に1度。
次男と三男の間に2回。合計3回流産したことがあるそうです。43歳で三男を授かってます!

どうか、お辛い思いをたくさんきてきてるぶん幸せになって欲しいです😢

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。
    義母さん、3度も流産されたのですね。。でも43歳で授かれたのですね!!すごいです。励みになります。

    私もまさかこんな経験をするなんて夢にも思ってなくて。
    妊娠・出産は本当に奇跡ですね。

    • 11月3日
ゆゆ

私は高齢でもないし、死産の経験もないですが、27歳と28歳の時に3回稽留流産を経験しました。
2回は心拍確認後、1回は確認前でした。
2回目の流産後に不育症の専門病院の予約をして、初診までの間に3回目の妊娠をしてしまったのですが…
結果不育症でした。

りぃさんは死産と流産を1回ずつですが、もうすでに不育症の検査を受けてみていいと思います。
死産1回で不育症の対象となるはずです。
どちらにお住いかわかりませんが、普通の婦人科でできる項目はかなり少ないので、専門病院を受診されることをおすすめします。

何もしないで次の妊娠を待つのが怖いお気持ち、ものすごくわかります。
でももし、万が一、不育症で原因がわかったとしたら、治療法があります。
なので、前向きに次の妊娠を待つことができると思います。

  • りぃ

    りぃ

    お辛いご経験された中でのお返事ありがとうございます。
    3度も流産されたのですね。
    そして、不育症だったのですね。。

    確かに原因が分かれば治療法もありますもんね。年齢のせいもあり、焦りがあるのですが、また悲しい思いもしたくないし。。住んでる所で専門があるか探してみようかなと思います。

    • 11月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    不育症検査以外に夫婦染色体検査も受けたのですが、私の通っていた病院では夫婦染色体検査は2万円ほどでした。
    不育症第一人者の先生です😊
    本来は10万円近くするみたいですが、、
    夫婦染色体検査は、もしどちらかに異常があった場合に夫婦関係すら危うくなることも実際にあるそうで、そこの先生は受けるかどうかよくよく考えてくださいとおっしゃっていました。
    本人たちだけでなく、親などの家族間にも影響が出る場合もあるそうです。
    異常があったとしても治療法はないですしね。

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    夫婦染色体検査でも本来は10万するのですか?!高いですね😱
    先生は不育症第一人者なのですね。

    もし異常があったときに、夫婦関係も危うくなるんですか。。それは簡単に受けること決断出来ませんね。
    そこまでなると主人は受けたがらない気もします。

    • 11月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私の友だちは9万円とか言っていたような気がします💦
    病院によると思います!
    夫婦関係がどうかというのはその夫婦によると思うのですが、私はそういう風に説明されました。。
    なので主人とじっくり話し合い、もし異常が見つかったとしても私たち夫婦の中だけで留めておくことにして、受けました。
    異常はなかったですけどね。

    不育症検査にもお金がかかるので、前もってそれぞれの費用を問い合わせた方がいいかもしれないですね!

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。
    何にせよお金もこれから必要になりますし、夫婦でしっかりこれからのこと、検査のこと話し合ってみたいと思います。

    • 11月3日
のん

20代で流産、34歳で21週で死産しました。死産後に、不育症、夫婦染色体検査を受け全てに異常がなく、体外受精も10回以上移植しても全く妊娠できなかったので着床前スクリーニングをして今に至ります。
夫婦染色体検査はされていますか?
染色体検査が異常なしなら不育症検査をしてみるのもいいと思います。

  • りぃ

    りぃ

    同じく、死産、流産をご経験されたのですね。お辛かったですね。。不育症状の検査もされたのですね。
    夫婦染色体検査は受けていません。
    また勉強不足でどのような検査なのか分かりません。
    差し支えなければ、どのような検査か、費用はおいくらくらいか教えていただけますか?!
    うちは主人も年上で高齢なので。。

    • 11月3日
  • のん

    のん

    夫婦染色体検査は2人で3万くらいで受けました。
    どちらかに異常がある場合、それを受け継いでいる可能性があり、異常がない人に比べると染色体異常の率が上がります。転座など異常がある場合は着床前診断適応となり、体外受精で受精卵になったものを検査→染色体異常のない卵(正常卵)を移植し妊娠に繋げます。ただしこれは体外受精が必要な上、できる病院が限られています✋

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    ご丁寧にご説明ありがとうございます。
    異常がある場合は体外受精することにもなるのですね。
    なかなか大変そうな検査で限られた病院ともなると、金銭面も気にしなくてはなりませんね。
    自分でも住んでる地域での病院など、どこまで出来るかなど調べてみようと思います。

    • 11月3日
  • のん

    のん

    異常があった場合は遺伝的要素の為、改善策がなく、こつこつ頑張るか、金銭的にお金をかけてもリスクを減らす為に検査するかということになりますね。
    異常がある確率は低いですが...異常がなければ、今回の死産は偶発的なものという証明にもなります😌✋

    私は染色体検査で異常はありませんでしたが、神戸で着床前スクリーニングを受けました。(今は一時的に新規予約停止のようです)
    命の選別になるという賛否もあり、産婦人科学会は認めていませんが、それでもやると公表したのはここだけで、この先生に頼って無理なら子どもは諦めようと思って通いました。

    プロフに記載していますが、染色体異常がいかに多いかがわかるかと思います。妊娠って本当に奇跡ですよね❤️
    諦めてしまえばそこで終わりだし後悔も残ると思うので...まだ諦めきれないのなら、自分達ができる可能な範囲の検査などやってみて欲しいです✨
    よい結果に繋がることを願っています🍀

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    プロフ拝見させていただきました。本当にたくさんの検査を受けられたのですね。たくさん、苦しく辛い時間も過ごされたと思います。
    現在ご妊娠されてるのですね。
    どうかこのまま元気に育って、出産まで私も見守らせてください!!

    はのんのんさんのように、私も諦めず出来ることを前向きに頑張ります!!
    そして、ここで妊娠報告したいと思います。

    • 11月3日
  • のん

    のん

    染色体検査不育症検査によって原因が見えてくるかもしれませんし、金銭的な面などありますがご夫婦でしっかり話し合って進めてくださいね✨

    ありがとうございます🍀😌
    死産した週数が近づくにつれ、正直不安な気持ちが増す日もありますが、今回こそは元気な姿で産んであげたいと思っています♥️

    • 11月3日
ryu

私は20代前半ですが40週2日で死産を経験しました。私も初めての出産で安定期も過ぎたし〜って余裕こいてたのでほんとにびっくりしました。
つい最近の出来事なのでまだ生理が再開しておらず私は妊活してませんが義理のお姉さんも死産、流産を繰り返していて40歳でやっと出産しています。諦めなずいればきっと大丈夫です😊頑張ってください^_^

  • りぃ

    りぃ

    お辛いご経験されましたね。まだ最近とのことで…お身体大丈夫ですか?!
    心が辛いときは吐き出して、泣いて周りにも頼ってくださいね。。
    お一人で抱えないで、ご無理されないでくださいね。

    義理のお姉さんもお辛いご経験されたんですね。でも諦めず無事にご出産されたんですね✨
    私も妊活やら経験で自信を無くしたり、投げ出したくなる時もありますが、我が子にまた出会うため頑張りたいと思います。お辛い中、ありがとうございます。

    • 11月9日