※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

2歳児が薬を飲まず、吐いてしまう問題。アドバイスを求めています。

2歳児の息子。
風邪を引き粉薬をもらってきましたが、飲みません。飲んでもすぐ吐き出します。
そしてイヤイヤと言って完全拒否。
さっき食後にアジスロマイシンという抗生物質?の苦い薬を飲ませたら吐きました。晩御飯すべて……。嘔吐(泣)
ジュースやアイス、プリンオススメと言われましたがそうすると癖になるのも嫌ですけど飲まないのも困ってしまって…
みなさんどうやって飲ませてますか??
何かアドバイスあれば教えて下さい♪

コメント

あーか

うちも飲まないのでアイスです(・ω・)/

• aina

aina

ありがとうございます。
    病院の先生もオススメはアイス!と言ってましたが家にアイスが無く…明日アイスでやってみます!!

• 11月3日
あんぱんまん

バニラアイス一口分に混ぜてあげてました!
抗生物質苦くてご飯吐いちゃいますよね😭
アイス作戦で吐かれなくなったので、病気だから特別!と言い聞かせてアイスあげてました😅

• aina

aina

ありがとうございます!
    アイスに抗生物質も他の粉薬も一回で混ぜてあげますか??
    さっき抗生物質で吐かれたので、他の風邪薬をプリンに混ぜたら吐き出されました(泣)

• 11月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私も初めての時はあれこれ試してみたのですが、高めのバニラアイスが味がごまかせるみたいで、うちの子は粉薬全部混ぜて「食べたら元気になるよ!今日は特別に食べていいよ!」って言うと喜んで食べてました😅
    あと、私が普段から整腸剤の粉薬を飲んでいて、ある日急に真似っこしたくなったようで子供用の整腸剤を普通にお薬飲むみたいに飲ませてみたらそれ以来苦い薬以外は普通に飲めるようになったので、やっぱり普段から練習が必要だなーと思いました!
    子供用の整腸剤は甘みがあるのでよかったら今後のためにも連絡してみてもいいかもしれません☺︎

• 11月3日
  • aina

aina

なるほど!アイス良さそうですね!でもうちの子まだまだ言葉も少なく理解力もまだまだなのでなかなか言い聞かせは難しいので上手に試してみるしかないですね!!
    粉の練習!それもいいですね!子供用の整腸剤!これならいつでも飲ませれますね!ありがとうございます!やってみます!!

• 11月3日
fucanappé

うちも飲んでくれないので、
紫の野菜ジュースに混ぜて飲ませてます。色も濃いし味もなかなかしっかりしてるのでバレにくいです。
ヤクルトも試しましたが、
成分的に固まるようだったのでダメでした💦

• aina

aina

ありがとうございます!
    なるほど!紫だとブドウ🍇感が強くていいかもしれませんね!!
    アイスの他に紫の野菜ジュースも試してみます!!

• 11月3日

私はお湯に粉薬を少し溶かしてヤクルトなどにこっそり入れてあげてます(∀)

• aina

aina

ありがとうございます!いつも水で混ぜてあげてたのでお湯でしっかり溶かす方がバレにくいかもですね!
    毎朝ヤクルト飲むのでやってみます!!

• 11月3日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちは何に混ぜてもバレるので、スポイト使ってます!
極々少量の水で溶かして、歯磨きさせる時の体勢をとり、喉の奥に流し込む感じです!

口をグッと閉じたり、口の中の薬を吐き出そうとするので、歯固めか歯ブラシ噛ませた状態で飲ませてます😭

小児科で教わりました、かわいそうで毎回心が痛みますが、一瞬で済みます!

• aina

aina

ありがとうございます。
    なるほど、そんなやり方もあるんですね!勉強になります。
    スポイトは1歳頃まで使ってましたが喉までいれちゃうと確かに味なんて分からず飲んでしまえばいいですもんね。
    シロップの薬は喜んで飲むので全部シロップとかが理想ですけど。
    あれこれ試して駄目ならスポイトもやってみます♪

• 11月3日