※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

連れ子同士の結婚で育児初心者。孤独でストレスが溜まり、旦那の連れ子に苦しんでいます。慰めて欲しい。

お互い連れ子同士の結婚
私は初婚2歳の男の子
相手はバツ一6歳の女の子(来年小学生)
今まではシングルで親の力借りてたから
言っちゃえば育児も家事も初めてみたいなもの
知らない土地に来て、周りに友達もママ友もいない
結婚して一緒に暮らしてまだ3ヶ月程
旦那は日曜日以外仕事
現在妊娠31週の為、保育所も通えず子供たち2人の面倒

息子だけなら全然余裕でした
むしろ生後6ヶ月からずっと保育所に通わせてたからやっとふたりの時間ができたって感じです
問題は旦那の連れ子です
この子は旦那のお母さんからも難しい子だと言われていました
とても人懐っこい子だけど羽目を外すことが多く、日に日に嫌いになってしまってます
初めはお互いの子供もこれから産まれてくる子供も平等にたくさん愛したいと思っていたのにそれができないんです

子供は悪くないのわかってるけど、辛くて毎日が苦痛でストレスで笑顔でいられない自分が子供たちにも悪いし怒ってばっかりで、もうどうしていいかわかりません。
どこにも吐けないし誰にも言えないし、言ったところでこの気持ちわかってもらえない

誰か慰めてください...

コメント

まぃまぃ

毎日お疲れさまです。

読ませて頂いた限りでは女の子の育て方に慣れてないからではないでしょうか?
私は娘と息子いますが性格も真逆だし、女と男の違いはかなりありますね。
難しい?羽目をはずす?とはどんな行動でそのように言われてますか?
私の娘(小2)も凄く子育て難しい子ですので詳しい内容を話していただければ何かアドバイスを話す事が出来るかもしれません。
面倒でなければお願いします。

• あいな

あいな

ありがとうございます。
    そうなんです、これが息子よりも小さければ、同じ男の子だったらって思ってました。

自分の味方ができると調子乗ります
    注意されても怒鳴られるまでやめません
    同じことを繰り返します
    嘘ばかりつきます
    口答えが凄いです
    自分の思い通りにいかないと手がつけなくなります
    少し目を離すと想定外のことをします
    こないだ、売り物の金魚を手づかみしていました
    などなどあります

前にもここで相談した時、発達障害なんじゃないかと言われました。

• 11月3日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私の娘と全く同じですね。
    まず、発達障害ではありません。
    理由は息子が自閉症と言語障害あったので娘も検査してもらったけっかママ大好き病でした。

娘さんに関してはママの愛情を求めてる事による行動だと思います。
    やはり父親と祖母ではないママと言う存在は全く別物になりますので。
    女の子は同じ性別であるママの気持ちの差を感じてるんだと思いますよ。
    息子さん、お腹にいる子供さんよりも自分は愛されてないと思ってるのかも。

私の息子が自閉症と言語障害と喘息とアトピー皮膚炎を持ってる為に手がかかります。その為やはり娘には我慢させる回数が増えてしまった時は
    ママは息子の事が大好きで私(娘)の事は大嫌いだよね
    産まなければ良かったやん
    口答えが増えたり、買い物の途中で泣き出したり、怒鳴られるまでイタズラやめなかったり、嘘もついたり、全く同じ事をしてますよ。

対策としては
    何時間も描けて娘と話をしたり
    言いたい事に耳を傾けるようにしたり
    2人で出掛けてあげたり
    時には息子の前で娘をかばってみたり
    なんかなし諦めず私は娘を愛してますアピールを頑張ってます。

今は小2になって少しは落ち着きましたが、よくケンカもしてます。
    その後は抱きしめていつも家族の為にありがとう❤️と言ってます。
    私の家は母子なので出来る事も限られてますが、自分が出来る愛情表現は考えながら頑張ってます。
    息子は何もしないでも私と娘を見て育ってます💨
    この差はなんでしょうね💦

少しでもアドバイスになれますかね。

• 11月3日
  • あいな

あいな

継子もその通りだと思います…
    出会った時も愛情不足なのがわかったので私が母親の愛情をたくさん与えたいと思ってました。
    でも私にはまぃまぃさんのように優しく接してあげることができません。
    きっと自分の子どもなら平気でできたことが、血が繋がってないだけなのにこんなにもできないんだってことを最近身にしみてます。
    血の繋がりなんて関係ないと思っていたのに、関係あるんですね…

• 11月3日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

それはあると思いますよ。
    やはり自分がお腹を痛めて産んだ子供が大切だし差は出てしまうと思います。

ただ厳しい言い方になってしまったらすみません。
    結婚、離婚することは大人のわがままです。子供は親を選べれません。
    ご自身が子供さんがいるかたと結婚されたのでしたら血の繋がりなどにこだわってはダメです。
    血が繋がりかなくても絆や信頼で繋がる事は出来ると思いますよ。
    そこは努力のみです。

まっ難しい事ですが、私は実の親が毒親で血の繋がりなんてあっても他人よりも最低です。冷たいです。
    母親から必要ないから誰かの養子に行けとも言われました。
    悲しいです。寂しいです。辛いです。

何が正しいか間違いなのか正解はないと思いますが、向き合おうとされてる事は素敵です❤️
    ご家族で幸せな家庭を築ける事を願ってます😊

• 11月3日
  • あいな

あいな

ありがとうございます!
    努力のみ...ほんとその通りですね、少しずつ本当の家族になれるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月4日