※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuminiel27
その他の疑問

高校の男友達の結婚式に招待され、赤ちゃんと参加する予定なんですが、…

高校の男友達の結婚式に招待され、赤ちゃんと参加する予定なんですが、現在無職なので祝儀はあげられないけど代わりにプレゼントならと言ったらOKしてくれました


何をあげたら喜ばれると思いますか?あまり高くないもので…

コメント

たみまる

ご祝儀を渡せないけどプレゼントということになると…予算はいくらぐらいですかね😅?
もし1万円程度を考えているなら、その金額で包んでしまった方がいい気もします💦

ゆうり

いやいや 式行くならお祝儀なしダメですよ。

squall

祝儀あげられないなら出席しちゃだめでしょ💧

あやこ

ご祝儀出せないなら、結婚式はお断りして、別の形でお祝いしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

そう言われたらOKって言うしかないかもしれませんね…その理由で欠席でならわかりますがね。
予算はおいくらですか?

ma3

ご祝儀出せないなら結婚式は理由つけて断わりますね…

うずら

結婚式に出席するなら
御祝儀はマナーだと思うので
用意します⋯(´・ω・`)
御祝儀ではなくプレゼントを
あげるのであれば欠席します↷

なあ

わたしがその立場なら
欠席して
プレゼント郵送します😭
結婚するってその友人だけではなく
相手がいるものなので
ご祝儀なしは相手に失礼ですよ。

栗ママ

まず 6ヶ月の子を連れて式には参加しません。
そして 皆さんが言うように祝儀なしで参加もありえません

𝙔𝙪𝙝𝙞

無職でご祝儀は無理、でもプレゼントならと言われてしまっても、相手は誘った手前、『じゃあ来なくても大丈夫』とは言えませんし、お金が払えないなんてことは言ってはいけません💦
そこは事実でも言葉にせず、赤ちゃんがいるから、家の用事とかぶっているから、と何かしらの理由をつけてお断りすべきです。
ご祝儀には自分が食べる料理と、自分が持って帰る引き出物の分の料金も入っていると考えてください。自分にかかるお金も払えないのであれば出席するべきではありません(><)
そして友人の結婚式に赤ちゃん連れというのもあまりよろしくありません…。
今回はお断りして、電報やプレゼント等を送ってあげてください。

りんご

どこの国の人だとしても、料理や引き出物はお金がかかっているのですし、ご祝儀なしはあり得ません。まず、ご祝儀代が無いのだけどなんて口に出しません。無いのなら他の理由を付けて欠席するのがマナーです。「お金がないから欠席します。」なんて言われたら呼んだ手前「わかった。」とは普通の人は言えません。「そんなの気にしなくて良いよ。」と言うのは建前です。本音と建前の区別がつかず、そんな事したら恥ずかしいですよ。無銭飲食しているようなものですよ。

deleted user

無職だからって、祝儀を渡さないって言うのはダメだと思いますよー
どーしても行くなら旦那さんに借りるなり親に借りるなりしたらどうですか?
無理なら欠席するべき。
そのあとにプレゼンでいいと思いますよー