※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、日中は不規則だけど夜は良く寝る状況。リズムを整えるのが難しいと感じています。周りの赤ちゃんはどうでしょうか?

5ヶ月ごろの赤ちゃん
もうすぐ5ヶ月が来ようとしてるんですが、日中の授乳回数が多いです。
感覚が、一時間のときもあれば30分の時もあり、ばらばらです。
夜間はよく寝ます。9時頃ねて、朝の7時頃まで起きないこともあれば、一度起きて授乳し、すぐに眠るので夜間はいいのですが。。
みなさんの赤ちゃんの様子はどおですか?
ちゃんとリズムをつけた方がいいですかね。なかなか難しいです。

コメント

み^^

うちは逆であまり飲んでくれないので、私から誘ってます💦
毎日日中は8、9回ほど飲ませてます。夜中は1、2回です。

あんこさんのお子さんはいっぺんに沢山飲めない子なのかもですね(^-^)

リズムというかあまり授乳間隔が短いと乳首がふやふやになって傷とか大丈夫でしょうか?

• あんこ

あんこ

飲みすぎも、また逆もしんどいですね。
    ありがとうございます(^O^)乳首は今のところ鍛えられて大丈夫になりました。
    以前はしょっちゅう乳腺炎になったりと、トラブル続きだったんですけどね。。
    少し先輩ですね。お互い頑張りましょう!

• 1月11日
3児ママ

わたしは離乳食始めるにあたり、授乳間隔が少しあいてこないと食べないよって保健師さんに言われました。なので、頑張ってリズムを作り、授乳間間隔もらい少しずつ伸ばしました。
泣いたらあげる!っていうのはそろそろ卒業でも良い時期かと思いますよ☆

• あんこ

あんこ

離乳食は5ヶ月に入って開始しようと考えてますが、授乳間隔も関係するんですね。
    心を鬼にして、すこし間隔にトライしてみます。
    ありがとうございました(^O^)

• 1月11日
  • 3児ママ

3児ママ

4時間くらいにすると良いって聞いたので、徐々にそれくらいになるよう頑張りました!
    最初は泣いたらあげるにしてましたが、泣くのはおっぱい欲しいんじゃない時もあるんだなってわかってきました☆だんだん慣れると思うので頑張ってください♪

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

四時間?!
    なかなか最初はハードル高いですね。三時間あたりから試してみます。
    でも四時間ほど空いてくれたら、遊びに出掛けても楽になりますね♪

• 1月11日