※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
産婦人科・小児科

授乳中の薬について、サワシリンを飲んでいる間の授乳について相談です。医師と薬剤師の意見が異なり、断乳が心配です。

授乳中の薬について教えて下さい。
サワシリンを飲みながら授乳をした事のある方はいらっしゃいますか?また子供に副作用はありましたか?

昨日から39.5℃の熱があり、溶連菌と診断され抗生剤のサワシリン250を処方されました。
医師からは、サワシリン250は赤ちゃんでも飲める薬で授乳にも問題はないとされているが、リスクを回避するため、薬を飲む2週間は断乳してミルクを飲ませるように言われました。
薬剤師に相談したところ、薬自体が赤ちゃんにも使えるものであること、薬を飲んだ後5時間ぐらい経てば抗生剤が消えているのでそのタイミングであれば授乳しても問題は無いと思われるが、医師がそう言うならミルクで良いのでは?と言われました。

もちろん薬を飲んでいる間は、授乳をしないのに越したことはないのでしょうが、2週間も断乳してしまうと、母乳過多なので搾乳してもトラブルが起きそうで怖いです。

コメント

me

サワシリン飲んだことありますが、私は薬飲んでる間はミルクにしていました。ただ2週間ではなくもっと短かったです!私も一昨日から熱でミルクにしてます。医師に大丈夫と言われてますが心配で。そして搾乳しましたが詰まってしまい、今日マッサージに行ってきました!

• はは

はは

御回答ありがとうございます!
    やはりミルクの方が安全ですかね…
    お身体は大丈夫でしょうか?😭
    熱もあって母乳のトラブルは辛いですよね、無理なさらずお大事にされて下さい😢大変な時にありがとうございました☺️💕

• 11月3日
  • me

me

授乳したからと言って何かあるわけではないと思いますが万が一心配なので。親族に薬剤師がいて薬のことはいつも聞いています。
    ただ母乳をあげたい気持ちもよく分かるのでどうしてもなら5時間で消えると言われていますが私は8時間待てばより安全と聞いたのでそこであげますかね。
    でも医師の指示もあるので悩みますよね。。
    溶連菌大変ですよね、ゆっくり休んで下さい♡

• 11月3日