※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももガー
ココロ・悩み

相手に白目をしてしまう癖が気になる女性が、その癖を気にしない方法を相談しています。

愚痴です!長いです。私は2人で一緒に業務をこなしていく仕事してるんですが…相手の女の子に対して微妙な感情になります。決め手は…
お恥ずかしい話ですが、私は人と対面中や会話中、無意識に白目になる癖があるようです。無意識なんでいつなっているかもわからないんですが…。確かに気持ちの良いものではないので相手が気になるのはわかります。でも私もいつも会話したり仕事している相手から…言おうか迷って担だけど、白目になるよ?なんで?一緒に仕事し始めた頃よく白目なってたからこの人大丈夫かな!?って思ってた。って言われたら正直辛いし嫌な気持ちになります。私だって無意識だからなんでって聞かれても知らねーよ❗️❗️と。わからないよ❗️って話です。多分緊張したときや不安な時になりやすいんだと考えてますが、だからってどう治したらいいかわからない治るかもわからないこと聞かれたら普通嫌な気分になります。その場では…そっかー。私どっか悪いのかもー😣って笑って流しましたが、正直辛いです。これから白目のこと気になるし、他の人たちも白目で不快な思いをしていないか考えたら凄く人と話難くなります。今回はあまりにも悲しかったので主人に泣きついて話を聞いてもらったんですが、主人も昔から白目の癖は知ってたけど全然気にならないし、気にする必要もない。どうにもならない癖で相手が不快になろうがならなかろうが関係ないと。人は何かしら人を不快にするところはあるんだから気にするなと。しかも40歳近い私が今更見た目であれこれ悩むな、図太くなっていくことが歳取りの強みだろうと言うんですが…。
彼女は他にも結構ズバッとものをいいますが、まだ若いからなーと思って好き勝手言われてたのですが、流石に今回は辛いなと😢最近の若い子はズバズバものを言うんですかねー💦💦
普段の仕事では子供がいる私は多分に助けてもらってるのであまり悪くは考えたくないし2人で一緒に業務をこなすのでゴタゴタはしたくないので…色々言われても流してきたんですが…なんかちょっと辛くなってきたので愚痴らせてもらいました。私、これから人と接するとき、癖を気にしないためにはどうしたらいいと思いますか?アドバイスください。

コメント

こころ

人と話す時にきちんと目を合わせて話したり、緊張し易かったり早く返さないと…みたいな気持ちになったりするタイプですか?
そういう人にたまに起こる癖みたいですね。
癖なので、気をつけていれば少しずつは改善されると思いますが、あまり相手の目を見ないで(時々見るくらいで)
少し斜め下くらいに視線をずらして話すようにすると、その癖は出にくくなると思いますよ。

• ももガー

ももガー

まさに私そのタイプです。人と話をすることは好きですが、妙に緊張したり会話の内容で気分を害したりしないか不安になる感じで焦ります❗️❗️
    目線は意識して落ち着いて会話出来るよう心がけてみます☺️
    アドバイス、ありがとうございます。気持ちが楽になりました💕

• 11月3日
  • こころ

こころ

良かったです(^.^)
    私自身もわりとそういうタイプで会話よりも相手の視線にのまれて話す感じだったので、視線外すようになったら自分のペースで落ち着いて話せるようになりましたし、
    そうすると会話を楽しめるようになりました(^^)
    ももガーさんのペースでやっていけると良いですね♡

• 11月3日
sary

ももガーさんに実際お会いしたことないので、白目がどの程度かなど分からないのですが、なんとなく、なんとなくですよ…。
ももガーさんはとても繊細で心優しい方なのかなという印象を受けるのですが、ももガーさんが思うほど周りの人は不快に感じていないのではないかなーと思いました😅

その一緒に業務されている方も不快になったりしているわけではなく単純に気になっただけの発言なのではないかなと🤔ただ、本人はももガーさんがそんなに白目の事を気にしている事を知らなかったのではないかなと私は思いました💦

ももガーさんがそんなに気にしている事、ももガーさんを傷つけてしまった事を知れば、向こうも反省というか後悔するというか。。

人間それぞれ感じ方受け取り方は違うので、私も悪気なく思った事をついズバッと話してしまうような性格なので、人を知らず知らず傷つけてしまわないよう気をつけなければと思いながら読みました。。

• ももガー

ももガー

ありがとうございます😊確かに気にし過ぎな感はハンパないです!!(笑)自分でも40手前にしてどーなの❓って思います。
    読んでいただいて返事を頂けたことで随分気持ちもスッキリ✨です。
    私はズバッと物事を言う人はいいなと思います。言葉に出すと言うことは言ったことに対して責任を持つことでそれが出来る人だから言えるのだと思ってます❗️だからsaryさんのような方は気持ちの良い性格の方が多いかなと。仲の良い友人には欲しいタイプです。
    休み明けからまた頑張ります。

• 11月3日
ねこくろねこ

昔お付き合いしていた人がそういう癖のある人でした!同じかはわからないんですが、びっくりした時や考え事している時に出ていたように思います!
見ていて無意識の癖なんだろうなとわかるので特に指摘もしませんでしたし、指摘しようとも思いませんでしたが^^*
もし改善されたいということでしたら旦那さんにどういう時に出ているか聞いてみられてはどうでしょう??
余計に気になってしまいそうな気もしますが💦

• ももガー

ももガー

ありがとうございます😊
    アドバイスの通り、一番近くに良き理解者がいるので気兼ねなく聞いて改善していきたいなと思います。

• 11月3日