※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠で同居の話が出ています。育児や金銭面での支援が見込まれますが、将来的には在宅介護が必要。義両親は70歳。同居するか悩んでいます。

2人目を妊娠したのですが、義家族と同居の話がでています!同居したら、育児に協力してもらえる+金銭的に多くは払ってくれるらしいです。将来的に家も土地ももらえます。が、在宅介護希望だそうです。年の差婚のため、義両親は70歳です⤵
みわさんなら同居しますか?

コメント

まみ

しません!仲が良くても絶対にストレスになると思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やはりその回答が多いとは思っていました(^o^)

• 11月3日
すぬ

わたしも仲が良くても、しません(*_*)
介護も、となると話は別ですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やはり、そうですよね⤵

• 11月3日
   こころ

私ならしないです💦
実家が同居で実母がかなり荒れていたので。
辞めておいた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりストレスでしょうか?

• 11月3日
  •    こころ

こころ

ストレスです💦祖母(実母からみて姑)が認知症になり火事をおこしそうになったり、刃物を向けてきたりされたそうです。体は元気で歩き回ったりは普通にできました。病気のせいとは言えど一歩間違えれば死にますからね💦在宅介護で時々ショートステイ使ってましたが大変そうでした。
    ゴールの見えない介護、実両親でも辛いと思います。

お金より自由と心の安定をとった方がいいですよ💦

• 11月3日
かれん

1度同居しましたが、所詮他人なので色々合わなくてストレス溜まりすぎて毎日泣いてました😱

絶対しないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居経験者なのですね!なんと言ってでてきたのですか?

• 11月3日
  • かれん

かれん

私が栃木で旦那が群馬で、
    3人で住むために物件を見に行かないと行けなく、
    とりあえず物件が決まるまでといさせてもらったので
    半年同居しました!

そのあとはアパートが見つかったので、
    3人で引っ越しましたよ🙋

お義母さんも長めの同居だと私と仲が悪くなるから嫌だと言ってくれてました!

• 11月3日
あい

しないです!
いつも一緒にいたら、仲が良かったものも悪くなりそう。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね⤵回答ありがとうございます!

• 11月3日
ママリン

うは、めっちゃ悩みますね💦
在宅看護見越してると言うことは、完全に全部別ではないって事ですよね?
ご主人のお給料で余裕でやっていけそうなら同居はしたくないかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全同居です!全て一緒です!!💦

• 11月3日
きき

うちのお母さんが同居と介護で苦労していたので、同居はしないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!在宅介護というのは、常に家にいなきゃいけない状況でしたか?

• 11月3日
ママリ

しないです💦
70歳なら育児に協力きてくれると言っても限度があるかなぁと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!義父は80です!!もはや育児に協力より、すぐに介護、、、笑

• 11月3日
はなくるみ

しないです。
私も一度同居した事があるのですがとてもストレス溜まった辛くて毎日泣いてました。
介護もとなるととても大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居解消されたんですね、、、何がストレスでしたか?

• 11月3日
  • はなくるみ

はなくるみ

うちはとにかく義母の過干渉が酷かったです。
    全て共通の完全同居だったので大変でした。
    娘のことにまで口出されたりして誰の子供か分からなくなって来ていました。
    自分のやりたい育児が出来なくて辛かったですし使いたい時に台所使えなかったりするのもストレスでしたね。

• 11月4日
みんみんママ

結婚と同時に同居です!同居して6年の頃、義母は他界しました。
色々と助かる面多いですよ!ただ気を使うし、嫌なこともあるけど…
でも、メリットは、子供を見てくれる。金銭面助かる。
在宅介護は、未経験ですが、結構精神的に辛いと友人が言ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことが助かるのか参考にさせていただけませんか?(´・_・`)

• 11月3日
  • みんみんママ

みんみんママ

義母は、私のこともよくしてくれてたので、一緒に買い物行くと、食材とかたまーに洋服も買ってくれてました。
    上の子が3歳くらいの時、二人目が生まれた時も、義両親が上の子をあちこち連れてってくれたので、ゆっくり面倒見れる日もありました。
    短時間パートも、保育園代もったいないからって、上の子と下の子が幼稚園になるまで、預かってくれたのはすごく助かりました。

• 11月3日
  • みんみんママ

みんみんママ

義母は娘が居なかったので、嫁にきてくれたのが嬉しかったみたいです(^^)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうござきます!きっと、みんみんママさんも素敵な方だから、そんな良い関係築けているんですね(๑'ᴗ'๑)
    こちらに質問する前、大体予想はできていましたが、やはりほとんどの方が同居反対派ですね(´・_・`)!!

• 11月3日

どれだけ仲が良くても
絶対しません!
自分なら確実に体壊すか
鬱になる気がします😅
自殺行為かなーと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自殺行為、、、なるほど(´・_・`)

• 11月3日
こはね

しません!
ぽっくり逝ってくれなかった場合、仕事を辞めるや制限するなどこちらの負担があります。介護は実親でもストレスすごいと言いますし....

ゆうごすちん

絶対しません!金銭的+育児に協力的と口では言っても所詮は赤の他人です。価値観の違いで揉めるか我慢するかになると思います。
友人が義父の介護で保育所入れてますが…もし介護と育児重なると自分の時間なんて全くなく息抜きもできないですよ!

金銭的なストレスはないかもしれませんが、身体的ストレスと精神的なストレスがあると思うので断ります(>_<)

さくらもち

70歳の祖父母に育児を頼るのは難しいと思います😰
お金の援助をしてもらえるなら、施設やデイサービスなど使えるように貯めておいてもらうのがいいかと💦

私ならぜっったいに同居はしないです😭
90歳まで生きたらあと20年は一緒に暮らす…考えただけでゾッとします💦

同居しません。
70歳は育児の戦力外です。
せめて50代くらいまででしょう。日々やんちゃになっていく子どもを安心して預けてられないですよ。

むしろ、在宅介護希望なんて私にとってみたら、お荷物ですねぇ。実の親ならまだしも、他人の在宅介護のために仕事辞めるとか、私は無理です。同居は選択肢にないです。家も土地も義両親がなくなれば誰かが引き継ぐことになりますから。在宅介護したい実の娘さん、つまり義姉か義妹がいたら、全て財産あげますから。介護してあげてくださいって感じですね。