※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が下痢っぽい症状で、明日病院か月曜か迷っています。お尻の薬は持っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の子供です。
今日の朝から下痢っぽいうんちをしています。
背中漏れまではいかないですが、けっこう柔らかめです。
朝からちょろちょろしているかんじでお尻も赤くなってきています😭😭
本人は元気で食欲もあるのですが、明日総合病院の小児科がやっているので連れていこうか、
症状が変わらなければ月曜まで待ってかかりつけ医にいこうか悩んでます😭😭
お尻に塗る薬、ポリベビーや亜鉛華軟膏はもってます!

みなさんならどうしますか?
また気をつけることあれば教えてください😭😭

コメント

0715

私の息子も1週間前から、下痢まではいかないけど柔らかめのウンチを1日2回ほどしていて、本人も元気で食欲もあったので、そこまで気にしていなかったのですが、昨日血便が出て病院に行くとアデノとロタと診断されました(´・ω・`)
今も元気に動きまくっているので、血便が出なかったら正直気付いてなかったです。
整腸剤のみで、こればかりは治るのを待つしかないと言われたので、元気で食欲もあるなら月曜日まで待ってもいいのかなと思いますが、やはり心配なので早めに診てもらいたい気持ちもありますよね。
感染症だった場合のことを考えて、手洗いうがいはしっかりしていた方がいいと思います!
息子さん、何もなければいいですね(;_;)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます⑅◡̈*
    アデノとロタ!ダブルでなってしまったのですね😭😭
    それで元気な息子さんすごいです😳💞笑
    お腹のなかの菌ができるまでは下痢続くっていいますもんね😭😭
    明日の朝様子みてきめたいもおもいます!
    手洗いうがいしっかりします😊
    絆08さんの息子さんも早くよくなりますように💫💫

• 11月3日
コマ

私もうんちがゆるくなったら、
消化に優しいご飯を作ってあげる
マメに水分補給
お腹を冷やさないようにする
オムツ変えるたびにワセリン塗る
元気食欲あったら、一週間は様子見ます☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    水分補給しっかりさせないとですよね😭
    薬はオムツ変えるたびに塗ってるのですが変える頻度多すぎて効いてるのか謎です笑
    元気あれば様子見で大丈夫ですかね☺️
    こまめに観察したいとおもいます💓

• 11月3日
  • コマ

コマ

ワセリンは薬というか、肌にうんちがつかないようカバーするものとして使ってます☺️
    たしかに頻度多いとなかなか良くならないから効いてるか謎ですよね🤭悪化しなければいいやって感じでいつも塗ってます(笑)
    嘔吐したり、機嫌悪かったり、お腹痛がるなら連れていきますが、元気ならいっか、様子みようってなります☺️
    どうせ今行っても整腸剤しかくれないし、小児科で風邪もらいたくないし🤭

• 11月3日
ことり

わたしなら下痢以外に症状なければ月曜日まで様子みます。
体験談ですが、うちも前に水下痢が2〜3週間続き、1日10回前後下痢してたときはお尻がかぶれてかわいそうでした💦
その時病院の先生には、ワセリンたっっぷりつけて、お尻の皮膚をうんちに触れさせないようにしてください、って言われました。
お尻ふきも摩擦して悪いので、毎回お風呂で洗い流してました。(それでもかぶれは悪化するばかりでしたが)
水分補給をしっかりとらせて、食べ物も乳製品・脂肪の多いもの・繊維の多い野菜など控えて、便をゆるくさせない食材(じゃがいも・りんご・うどん・米など)を食べさせるように気をつけていました。
病院に行っても、下痢は止めないほうがいいからと下痢止めは処方されなくて整腸剤しかもらえなかったです。
乳糖不耐症での下痢の場合はそれに合った薬がもらえますが、即効性はなかったです😂
あまり大事にならないといいですね💦早く良くなりますように!