※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お金・保険

子どもの貯金について相談です。子ども手当や祝い金で貯金し、月5千円追加予定。学資保険に月8千円支払い。貯金が少ないか不安。他の方はどのくらい貯金していますか?

子どもの貯蓄について
子どもが生まれてから1年間は子ども手当て(月1万5千円)と出産祝い金やその他の祝い金を貯金してきました。
先月から私が職場復帰したので月5千円貯金しようと思っています。
生後4ヶ月の頃に学資保険に入りそれは生活費から月々8千円程払っています。
子どもの為の貯蓄少ないでしょうか?
不自由な思いだけはさせたくありませんが、これから二人目、三人目と考えると一人一人にしてあげれる金額はこのくらいかなと思ってしまいます。
皆さんは子どもの貯金は毎月どのくらいされていますか?

コメント

私は少ない方です😂
児童手当やお祝いでもらったお金を貯金し、学資の代わりに終身(月1万)入ってるくらいです。。

子供のために子供用通帳に月0.5〜1万貯金することも考えていますが、別で確実に貯金出来てればいいかなぁ…とも思うし、悩み中です。。

ちなみに子供は二人予定ですが、二人目の学資保険は2万くらい掛けておいたほうが後々楽とFPの方にアドバイスされたので、二人目は月2万で学資or終身保険に入ろうかと思ってます☺

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

私も貯金始めたばかりでどのくらい貯蓄しようかな〜と悩みどころでした。二人、三人と考えた時に無理のないようにしないと意味がないように思い学資はこの金額にしました。

二人目以降の学資の件、大変参考になりました。
    私もそのようにこれから色々と考えて行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月12日
ファン

18歳になるまでに1000万が最低目標なので、単純に逆算して月に46000円ほど。
これだと負担が大きいので、手持ちの500万を子供貯蓄に移して、23000円ずつしていけば達成するようになってます。
児童手当分があるので、実際は35000円ずつやってあげれてます。
我が家も月割りではなく、年間で支出を調整しております。
(年間で学資保険33万+84000円の現金貯金+8.6万ほどのお小遣いが回りからあるだろうで50万)
お子さん2~3人予定されてるようなので、進路進学をどこまで親が考えてるかですよね。
奨学金に頼るつもりがない。
子供が自立できるように考えた結果の大学資金ぐりです。
成人した後に、親の脛かじり虫だと逆に高い出費をさせられるので我々の老後破産にならないように先手を打って計画して実行してます。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

皆さんとてもしっかり考えてらっしゃって尊敬致しました。
    出来る事なら奨学金には頼らず私達の力で行かせてあげなければという思いです。
    子どもが色んな選択が出来るよう夫婦で話し合いをしこれからの事を検討して行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月12日
妃★

子供が何歳のときにいくらあれば『不自由ではない』と親が思うか次第で、そこからの逆算と、そもそもの親の教育方針次第かなぁと思います。
小学3年まではお稽古ごとをたくさんさせて小学4年から進学塾に行かせて中学入試して私立中高一貫(600万)に行かせて私立理系大学で独り暮らしさせて(1200万)留学1年間行かせて(300万)などなど、
と思っているので実質毎月5万円子供の貯金としています。
毎月というより、毎年の計算の方が予算は立てやすいと思っているので、毎年言い訳なしに60万貯金します。
多いか少ないかは教育方針次第ですね。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

とてもしっかり考えてらっしゃって尊敬致しました。
    私はまだまだですね…
    一度教育方針をしっかりと夫婦で話をしこれからのことを検討して行こうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月12日