※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
お金・保険

体外受精にかかる医療費と助成金の確定申告について質問があります。

こんにちは!税金などについての相談です。
現在体外受精をしています。10月に採卵、2回生理を見送ってうまくいけば12月後半に移植予定です。
お金の方はまとめて払う方式のようでまだ支払っていません。12月に体外受精にかかったお金を病院に払ったとしてそれから助成金の申請なので助成金が1月にもらえるとします。そういう時の確定申告ってどうなるのでしょうか。
大体は 不妊治療にかかったお金−助成金でもらった額-10万=医療費控除の額 ですよね?でも確定申告は12月までの医療費の事なのでその時にはまだ助成金はもらってないし1月は助成金はもらってるけど医療費負担はないから一部返還しなくちゃいけないのかなと思ったり...
頭が悪いのでよく分からなくてすみませんm(_ _)m

コメント

タマ子

助成金の大体の額はわかりますよね?
その場合は、まだもらっていない助成金を補填された金額として控除して計算することになります。

保険金の受け取りが年をまたぐ場合にも同じことが起こるので、詳しくは「医療費控除」「保険金の受け取り」「翌年」とかで検索してみてください。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

ありがとうございます。
    それで調べたら詳しく説明しているものがありました。助かりました🙏

• 11月3日
のん

12月に治療終了して、助成金受け取りが2.3月になる場合でも助成金額がわかっているし、12月分に対しての助成金だからってことで、貰う前でも記載するように税務署で言われたので先に書いて提出しましたよ🍀😌

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんですね!
    実体験ありがとうございます🙏

• 11月3日