※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ1234
妊娠・出産

里帰り出産時に住民票を実家に移すメリット・デメリットについて教えてください。

里帰り出産の時に住民票を移すかどうか迷っています。

7月に双子を出産予定です。
旦那が2月末から11月までアメリカで仕事があり、日本に居ません。
私は3月末まで仕事があるので4月から11月まで長期で里帰り出産をしようかと思っています。

今名古屋市に住んでいますが、妊婦健診代が診察補助チケットを使っても毎回5000円ほどかかるということ、住民票を名古屋市にしたまま里帰り出産すると双子が産まれてから11月までの予防接種や健診が実費になる事などを考えると、住民票を実家に移した方がいいかなと思い始めました。

実家がある町のホームページを見ると、妊婦健診無料。予防接種無料。チャイルドシート補助チケット1家族1万円分。保健師訪問。
など、あきらかに名古屋よりも充実しています。

そこで質問ですが、
里帰り出産の時に住民票を実家に移した方いらっしゃいましたら、メリット、デメリット教えていただきたいです。
今の所、移したいという気持ちの方が強いのですがいろいろな意見を聞きたいです。
気軽にコメントしてくださいね*\(^o^)/*

コメント

ユキサン

こんにちは(^^)
私も今現在、主人の仕事の関係で長期の里帰り中です。
去年の4月から今年の3月一杯までの予定です。
長期間だし、検診毎の出費は痛い(後の申請も面倒)ので住民票移しました。
メリットはやはり検診毎の出費が抑えられるのと、公的書類が必要となった場合、役所に取りに行きやすい事ですかね。
デメリットは、里帰り前後に住民票の移動手続きが必要な事(運転免許や資格関係の住所変更なども)だと思います。
それと、戻った際にかかりつけ医がかわるというところでしょうかね。
まぁでも長期なら住民票移した方が良いような気がします( ̄▽ ̄)

• あいこ1234

あいこ1234

返信ありがとうございます!
    住民票の移動手続きですね!たしかに…でもまぁ、いろいろ考えたらメリットが大きいですね…
    心配なのは、住民票移したからといってすぐに無料チケットを貰えるのかとかが心配ですが、問い合わせしてみます!

ちなみに、母子手帳は旦那様と住んでいる地域と、地元、の2冊になりましたか?私は双子なのでもしかして4冊になるのかな…笑

かかりつけ医はたしかに。
    まぁでも、実家に長い事いれるメリットの方が大きいかなぁと!

• 1月11日
  • ユキサン

ユキサン

無料チケットとは、検診代の補助券の事ですか?
    それなら心配いりません。
    もし住民票を移したら、母子手帳も手続きが必要となると思います。
    手続き後、私の場合、元々持っていた母子手帳の表紙に、移った先の市町村へ変更しましたよ〜っていう証明のシール?を貼られました。
    母子手帳が4冊になる事はないと思われるので、安心して下さい(笑)
    別紙の補助券ですが、こちらは新しく頂きました。また、その際はそれまでに使用した補助券の分を、新しい冊子から切り取られました。古い物は手続き時に引き取ってもらえ、忘れたら自身で破棄するよういわれました^_^
    自治体によって異なるかも知れませんが、横浜市では以上のようになりましたよ( ^ω^ )

そうですね。
    何かと実家にいればメリット多いです\(^o^)/

• 1月11日
  • あいこ1234

あいこ1234

補助チケットの事です!
    そうなんですね(=゚ω゚)ノじゃあ安心して里帰り出産できます!
    母子手帳4冊とかきついですからね…笑

明日にでも地元の役場に電話していろいろ聞いてみたいと思います*\(^o^)/*

• 1月11日
  • ユキサン

ユキサン

安心して元気な赤ちゃん産んで下さい\(^o^)/

• 1月11日
  • あいこ1234

あいこ1234

ありがとうございます!

• 1月11日