※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

中古マンション購入予定。夫の収入月20万、年収400万。妊娠中で休職中。親から借りて家購入するのはありますか?

中古マンション購入予定の者です。

実家近くのマンションは中古で560万円の物件か、少し新しい所でも1450万円と普通に比べると結構安い物件だと思います。(田舎なので…😭)

夫は月収20万程度、ボーナスは2回
年収400万円くらいです。
私はパートで月13万円くらいありましたが今は妊娠中で、以前切迫流産の診断があり現在は休職しています。

ただ、夫は36歳で車のローンもまだ残っており出産に合わせて実家近くに引っ越すのに転職もしてしまうので住宅ローンは借りれそうにありません。
しかし私の両親がお金を貸してくれるというのですが、甘えて親に借りてマンションを買ってもいいのでしょうか?

家購入にあたって、住宅ローンではなく親に借りた方はいらっしゃいますか??

コメント

タマ子

私ではないですが、お客様で親から借りたり贈与を受けて買う人普通にたくさんいますよ。
ちなみに贈与の場合、700万まで贈与税非課税で受け取ることができます。

きちんと借用書を作って、ある時払いではなく月々返していかないと贈与とみなされる場合があるので、その点だけは注意です。

• Mama

Mama

ネットで調べても借用書とか色々書いてありまして、、やはりそういうのがあるんですね😢
    もう少し詳しく調べてみます!!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月3日
みきママ

親御さんにお借りできるなら、甘えて借りて良いと思いますよ!
住宅ローンは少なからず、金利がかかってきますし手数料なども意外とかかるので😭

毎月ちゃんと親御さんに返していけば、全然良いと思います☺️❤️

• Mama

Mama

ありがとうございます(^-^)✨
    やはり借りれるなら借りた方が良さそうですよね…?
    もう少し親と相談してみます☺️☺️

• 11月3日

築年数があまり変わらないなら560万円の方にします(*^O^*)

うちは親に借りるのではなくお金を貰いました☺️

• Mama

Mama

回答ありがとうございます(^-^)
    560万円で3LDKの家買えるなら十分ですよね☺️
    お金を貰って毎月返していく様な感じですか??😊

• 11月3日

退会ユーザー

十分だと思います(*^O^*)❤️

利子がかからないのでその方が助かるかもしれないですね☺️

でも、旦那さんが自分で払っていきたいと仰ったら任せるかもしれないです😊

• 11月3日