※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが食べるのを嫌がり、泣きながらおっぱいを欲しがる。食べ方に悩んでいる。皆さんも同じ経験ありますか?アドバイスをお願いします。

5ヶ月になってから離乳食を始めて今日で18日目です🍽
毎回一口目はニコニコしながら口を開けてくれるのですが二口目、三口目となればなるほどグズグズ言ったり、口を開けてくれなくなったり、口に手を入れて邪魔したり、べーって口に入れた物を出したり、ぶーっと口に入れた物を飛ばしたり😵最終泣きながらおっぱいを欲しがります😢
お腹が空くからおっぱい欲しがるのかな?と思い授乳時間の1時間前くらいにあげてみたり、授乳して30分後、1時間後とかにあげてみたり、決まった時間にあげてみたりしてみたのですが結果は同じで😥
食べることには興味あるようなのですが、実際口に入るのはまだ嫌がる感じです😖
離乳食の量が多いわけでもなさそうで、何とか完食してくれる日もあるんですが機嫌をとりながらで毎回大変です😫
皆さんもこんな食べてくれなくて大変なんですかね?
あげ方が下手なんですかね?
食べてくれなかったけどこうあげると食べてくれたなどコツがあれば教えて欲しいです😣

コメント

deleted user

少しお休みすると
食べてくれたりしますよ☺️

うちの子は6ヶ月スタートでしたが
食べてくれなかったので
6ヶ月半で再スタートしたら
前よりはパクパク食べてくれるようになりました( ˶˙ᵕ˙˶ )

  • Hママ

    Hママ

    少しお休みしてみます😊!
    再スタートの時期は半月くらい後のがいいですか?

    • 11月3日
deleted user

そんな感じです😄離乳食は食べる練習なので、ちゃんと食べられなくて当たり前だそうですよ。
9ヵ月くらいまでは食べたり食べなかったりをずーっとやってました😅ミルクや母乳がメインなのでまだ栄養的には問題ないし“一口食べたらオッケー”な気持ちでいいそうです。

  • Hママ

    Hママ

    そんなラフな感じでいいんですね😋
    もっとパクパク食べてくれるイメージだったので😅
    気持ち楽になりました🌟
    ありがとうございます🙏🏻

    • 11月3日
ゆず

私も離乳食開始してからそのような感じでした!
お!食べるじゃん!って思ってもすぐに嫌々(´;ω;`)
一度離乳食おやすみしました!
6カ月から再開しましたが
まだ上手く食べてくれません(´;ω;`)
アドバイスになりませんでしたが、同じような方がいてちょっとホッとしました!
たくさん食べる子が羨ましいですよね!!
きっといつかは食べるようになると信じます!

  • Hママ

    Hママ

    欲しがるくらい食べてくれるイメージだったので私の作る離乳食が美味しくないのかと心配でしたがそんなものなんですね😁
    私も同じような方がいてホッとしました☺️

    • 11月3日