※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

子供が後頭部をコンクリートに打ち、血が出た怪我。救急相談で冷やし、後で脳神経外科へ。夫が帰るまで待っても大丈夫?初めての怪我で不安。

先ほど子供が後頭部をコンクリートにうって怪我をしました。

少し目を離した瞬間に、外で遊ぶ四角い車のオモチャに乗っていて、前輪を段差にのりあげて、そのままバランスを崩し真後ろに転倒。
後頭部から血が垂れる怪我をしました。
子供はしばらくギャン泣き。
血はスグに止まりました。
近くの小児科が休みで、救急の電話案内に相談すると、その症状なら冷やして、後で脳神経外科に行って下さいと言われました。

旦那が帰ってくるのが午後なのですが、それまで待っても大丈夫ですか?
子供がチャイルドシートを抜け出すので一人で運転できなくて、、、

電話で、えっ?脳神経外科ですか?小児科とか外科じゃなくて?
と聞くと、後頭部を打った時は、全員に脳神経外科を勧めるように決まってるんです、と言われました。

今は血も止まって何事もなかったようにご機嫌にパンを食べています。
怪我が初めてなので、どーしたらいいのか、、、

コメント

𝓚...💋°。⋆

頭を打った場合は子供でも脳外科になりますが、血が出てるならそこから感染もありますので早めに病院に行かれた方がいいかと思います!
頭は怖いので💦
ただ今日は祝日なので大きな病院の救急外来とかになると思うので、ご自宅の近くの病院に電話で相談し、早めに受診した方が安全だと思います💦

ママリ

目に見える怪我だけじゃないかもしれませんもんね。脳の方になにかあるといけないので脳神経外科ですよ!
私ならタクシーで行きます。なにも問題なければそれで結果オーライですが、何かあったらと考えると旦那さんなんて待ってられません💦
よく「うちの子もそうなったけど大丈夫でしたよー!」というコメントがありますし、うちの子も実際高いところから落ちたことがあります。が、人が大丈夫だから自分ちの子も大丈夫ってことは全くないです😫

ままり

心配ですね、、
でもちゃんと食事を食べてるみたいなのでよかったです。
病院の指示通り、脳神経外科を受診されたらいいと思います。
頭を打ったときは、今大丈夫でも、後から症状がでてきたりする場合もあるので、きちんとお子様の様子を観察してあげてくださいね。

やっぴ

タクシーでは行けませんか?
頭は心配ですし、すぐにでも行ってあげた方がいいかなーと思います!
何もなれけばママもそれで安心できますし😊

ミカ

みなさまありがとうございますm(_ _)m
タクシーで行こうと思って、救急で教えてもらった脳神経外科がある病院に電話すると、脳神経外科の先生は午後からです、と言われました(;_;)
午後って何時ですか?と聞くと、13時か14時か分からないんですーと、、、
救急病院なのに、そんなことってあるんですね、、、(;_;)