※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が旦那のクレジットカードの家族カードを持って使ってたらどう思い…

義母が旦那のクレジットカードの家族カードを持って使ってたらどう思いますか?

2年ほど前の話なんですが思い出してモヤモヤしたので聞いてください。お恥ずかしい話、私は結婚してあるきっかけで、クレジットカードの家族カードというものを知りました。

義母と旦那と買い物に行く用事があった時、義母が旦那に「今手持ちがなかったから、カードで買わせてもらったよ。あとでお金おろして5000円渡すから」と言ってました。
旦那になんのこと?と聞いたら、義母が旦那の通帳(うちの家計の通帳)から引き落とされる家族カードを持ってることを知りました。

旦那が独身時代にクレジットカードを持ってなかった義母のために作ってたものらしくて、それはいいのですが。
・旦那が結婚してもなおそのカードを義母に渡したままであること。
・義母も息子が結婚して別世帯になってるのにその家族カードを使い続けてること
→この2点が引っかかりました😱

義母からすれば、息子の通帳から引き落とされてるからいいでしょっていう感覚みたいですが、旦那の通帳は結婚後は私たち夫婦の生活費の通帳なのに、勝手に別世帯の人にお金を使われることに拒否感があります(自己申告でカードを使った時はお金を返してくれるとしても)

私がこれを旦那に言うと、そう?って感じで悪気はなかったみたいです。
私が私達夫婦のお金を、息子のお金だからと勝手に使われるのはおかしい!別世帯になったっていう自覚を持って欲しいから家族カード返してもらって!と強めにいうと分かったと言って義母に返してもらうよう言ってくれました。(正直に言うと義母が嫌な顔すると旦那もわかってたので、嫁もこれから働き始めてカードないと不便だからその家族カードを嫁に持たせたいから返してと言ったそうです)

でも案の定、義母は不機嫌に文句を言いながら返してきたそうです。

私って嫌な嫁なんでしょうか?😥
義母と息子を引き裂く、神経質な嫌な嫁みたいに思われてますよね💦義母からすればお金は返してるのに疑われてるみたいな嫌な気持ちになりますか?💧

義母は息子ラブで私に嫉妬してるみたいで嫌味はありましたが流してきました。でもこういうお金がらみは別問題で許せなくて😥

コメント

ママリ

えー!
あり得ないですね🙃!

私も同じ行動に出ると思います🤣!
全然普通ですよ!
むしろ姑がおかしい!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですかね😭嫌ですよね!
    共感してもらえてホッとしました😭

義母からすると私の行動は嫌な嫁認定されたみたいです😂
    母と息子間のお金のやりとりに他人の嫁が首突っ込んできたみたいな💦笑

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

いやいやΣ(゚д゚lll)
    むしろ他所の家庭に首突っ込んできてますからー!
    もう息子も家庭持ってますからー!笑笑
    って思っちゃいます🤣!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!笑
    息子が家庭持ったら別世帯だっていう自覚持ってほしいです😂
    義母からすれば息子取られたみたいで認めたくないんでしょうね😩

• 11月3日
向日葵

別で住んで家庭を持ったことを理解してほしいです😣

うちの義妹(あたしより年上)、義母もだったかな。仕事をしていなくて保険証は旦那さんの扶養に入っていたんですが、結婚して住所が変わってからもそうでした。
義家族は距離感が近かったり、寝る以外はいつも一緒的な密接な感じで、なんか生理的に無理だったし、保険証も別で住んでも扶養ってと思い、変えてもらいました💦
携帯電話は旦那さんの通帳から義家族全員分引かれているままですが、お金を受け取ってってしてるみたいで、もういいやって諦めました。

この前、義実家に子どもとあたし2人で行った時も、お小遣い足りてるかしら・向日葵さんと上手くいってるの?って聞いたら上手くいってるよって言ってたわとか、結婚して6年くらい経つのにそこ気にする?って感じだし、もう少し離れてもらいたい😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養に入ってるなんてことあるんですね😱
    結婚後もそのままって感覚が嫌ですよね!別世帯になったのに、いつまでも自分たちの方が家族で嫁は他人だから気にしないみたいな義家族ですよね💦

携帯代今も引き落としされてるんですか😭我慢ならないですね。
    向日葵さんのとこと同じように、うちも嫁に息子を渡したつもりはないって感じの会話してきますよ!😒嫁に取られた感出してきますが、私が奪ったわけじゃなくて息子さんが望んで結婚したんですけど?って思います🤣

• 11月3日
  • 向日葵

向日葵

取ったわけじゃなく、合意ですもんね(笑)
    もう所帯を持った大人の男性だって思って欲しいですね!!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね!笑

• 11月3日
にこ

義母がどうしてもクレジットカードが必要というなら義父の家族カードを持てばいいと思うので、全然おかしくないと思います。
同じ状況なら、私も質問者さんと同じことをすると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    どうしても必要なら同じ世帯の義父の家族カード作ればいいのに。

私が言ってるってことは旦那は伏せてくれましたが義母からすると嫁に言われたんだ!ってわかったみたいで😅
    なんで母親である私が息子のカード使うことに他人の嫁が口出してきて、奪われるの?みたいな感覚らしくて。
    かなり怒ってたらしくて、私完全に悪者扱いですよ😩

• 11月3日