※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が噛む問題に悩んでいます。娘や保育園の子を噛んでしまい、言葉が少ないためストレスです。噛むのをやめさせる方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の息子が3歳の娘や保育園の子の腕を噛んでしまいます。
おもちゃの取り合いをして口が先に出てしまうらしく…
2月生まれなので4月5月生まれの子達より小さく言葉もまだ少ししか喋りません。
なので、勝てないと思って噛むのだろうと思っています。
ですが、保育園で他のお友達達をもう4回も噛んでしまっています。
考えるにも言葉が出てこない限り無理なのかな…と思ったり、叱り過ぎてもストレスで酷くなりそうなので、こう言うときはどうすればいいんでしょうか。
昨日も保育園の子を噛んでしまい、本当に申し訳ないです。家に帰っても娘に本を取られそうになるとガブッと噛んでしまいました。
娘の腕はあざになり少し皮がむけていました。
大きくなるにつれ、噛む力が強くなって来たので本当にやめさせないとと思っています。
どうすれば噛むのをやめるんでしょうか。
回答お願いします。

コメント

ギリギリで生きてるよ

同じように噛み返して、痛いでしょ?って教えてました!
何回やっても同じように噛み返してました😅
もちろん加減はしますが、噛まれたら痛いって教えてみてはどうでしょう?
(既にやっていたらすみません😣)

• のの

のの

2、3回軽く噛んでみたのですが、全く聞かず…
    一時期噛む事が少なくなったのですが、最近保育園で多くなってしまって保育園のことは先生にお任せしてるのでどう対応してるのかは全くわからないですが…

• 11月3日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

そうなんですね、低い声でダメって怒ったりはしてましたが、そんなに頻繁に噛んでなかったのでアドバイスにならずすみません😣
    保育園通ってた時は、お友達を噛むこともあったし噛まれることもありました|ω・`)
    先生にどのような対応してもらっているか聞いてはどうでしょうか?
    同年代の子なので、皆そんな感じかと思いますが・・・

• 11月3日
  • のの

のの

やっぱり保育園通ってるといほいろと覚えてくるので噛むことも覚えちゃったんですかね💦
    どのような対応してるのか聞いてみます!!

• 11月3日
てもす

同じくらいのお子さんをお持ちのママさんも噛む事に悩んでいて、相談されていました。その子はお話も上手なんですが、やっぱり自分の思い通りにならないと噛んでしまっていたみたいです。

「ひたすら、痛いからだめと言い聞かせるしかないです、その時ママも噛むと、「ママも噛むからいいんだ」と思ってしまうよ〜!」と言われたそうです。

その後その子は少しずつ落ち着き、最近は噛んでないと言っていました😌💓

ただ正解はないので、難しい所ですよね^^;

• のの

のの

この月齢あるあるなんですかね💦
    言い聞かせるしかないですよね😓
    家ではほとんどなくなったのですが、保育園ではだんだん増えてきててもう頭抱えちゃいます。
    貸して、返して、など言葉が出てくれば変わるのかもしれないですね!

• 11月3日
はち

痛いからダメ、と言うよりは貸してだよ、やめてだよ、と言葉を伝えてあげたらどうでしょうか。
子どもからしたら、ダメと言われてもどうしたらいいのか…
余計な言葉をダラダラ使わず、伝えたいことを端的に教えてあげたら良いと思います。
嫌だったの。貸してだよ。
悲しかったの。やめてだよ。

貸して、やめて、などの教えたい言葉を少し強調するようにゆったり伝えるとわかりやすいです。

といっても、その場でない限り伝わりにくいと思います。
保育園でのことは保育士さんに任せ、家で子どもが泣いた時、怒った時、困っている時に想いを言葉にする方法を伝えてあげたら良いと思います。

• のの

のの

取り合いしてるときは貸して、ちょうだいなどをきちんと伝えてはいますが、噛んだ後は叱るだけで何もしてなかった気もします。
    噛んだ時にきちんといってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 11月3日