※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

経産婦の方へ質問です。2人目以降の出産は安産でしたか?出産が怖くなったけど兄弟を作りたい気持ちが強いです。経験談を聞かせてください。

2人目以降を出産された方へ質問です!
経産婦の方は安産が多いと聞きますがいかがでしたか?
昨日出産を初めて経験して出産が少し怖くなってしまったのですが兄弟は作ってあげたいなと思う気持ちが強いです😭
全然長文になっても大丈夫なのでぜひお話聞かせて下さい!

コメント

Mayuko

出産の後、もう二度と嫌と思いますよね..(笑)
私は年子なのも関係あるのか?めちゃくちゃ安産でした!
安産でも痛いものは痛いですが病院についてから1時間で産まれました🎵
あと2人目以降は身体の回復も早いと、周りもみんな言ってます💕
たぶんこれから赤ちゃん育ててるうちに怖さも忘れていくと思います🤗

愛語

おめでとうございます㊗️
私自身めっちゃ怖がりでしたが、ありがたいことに安産型のようで😅さらに回を重ねるごとに出産は楽でした😊でも悪阻は第3子はかなり重くて10キロくらい痩せたり入院したり…。

いまは出産直後で怖さが残ってるかもしれないけど、子育てしていたらまた気持ちが落ち着くと思います。実際には育児が大変で出産を忘れるのかな?(笑)成長する姿を見るとまた赤ちゃん欲しいって思えると思います。

おめでとうございます💗

2人目も安産でした👶🏻
そしてお産進むのが早いです!私は分娩時間が約2時間でした💪🏻1人目も5時間くらいと早かったのですが…笑。1人目出産の時は、会陰切開の痛みと後陣痛が痛すぎてもう出産なんてしないと思ってましたが、2人目は会陰切開なし後陣痛も全くなしで全然痛くなく、あれめちゃくちゃ楽なお産だったな〜このままもう1人くらい産めそうってくらいでした😂💫
1回出産の痛みを知ってるからか、落ち着いて行動できるしまだこの痛みは大丈夫!って気持ちの余裕とかもありました☺️お産は何があるか分からないからって言われればそうですが、私の場合はこんな感じでした😂

enu

ご出産おめでとうございます💓💓

私も2人目を7月に出産しました!

私は
1人目→病院着いてから5時間半で出産
会陰切開せずお股は少し裂けました
2人目→病院着いてから2時間半ちょいで出産
会陰切開もせずお股の裂けもなし

でした!!
どちらも安産とは言われたのですが、
私的には2回目は本当に安産だったなと思います。

初めての出産はとにかくわからないことだらけで
陣痛の時間間隔にしても子宮口の開き具合についても
無知でただただ時間が経ち、乗り越えるのを
待つだけって感じだったのですが

2人目は1度経験してるのもあり、
出産の感覚が掴めているのでとても
冷静にお産できました!🤰
陣痛のはじめも1人目はわからなかったので
不安だらけでしたが2人目となると実際
陣痛が起きれば あ、これ陣痛や!でも
まだ耐えれる痛みやな!とか……(笑)

私は痛みに強いほうなので正直
1人目は無知である意味まあいけるやろ!
的なノリで実際何が何だかわからなくて
テンパりもう二度と出産はいやだ!と
思ってましたが← 2人目は痛みをわかってるから
怖いというのもありましたが感覚が掴めている
ってことが一番大きかったです😆!

呼吸法もめちゃくちゃ上手やったし
お股も2人目は会陰切開もしてなくて
裂けもしなかったので本当に素晴らしい
お産やったよ~!!と褒めていただきました🤣
年子なのもあるかもしれませんが、
一度経験してるってことはとても強いと思います!
知ってるからこそ逆にこわいってのも
正直ありますが……😂😅笑

たま

二人めは自然でとても楽でしたよ!!

三人目は促進剤になってしまい
辛かったですが😨

おかあさん

私も初産の時は安産でしたが産後もしばらくトラウマでした😅陣痛に耐えた寝室に数ヶ月入れなかったり…。目をつぶると痛みや苦しさばかり思い出して、ある意味PTSDですよね😅
ですが今思うと何をそんなに引きずっていたのかって感じです✨二人目妊娠時はとっくに初産の苦しさは忘れていましたよ😄出産では「今回は声を出さずに陣痛たえてやる」って、気持ちも強くなってました💪
分娩は一人目よりスムーズに出て来たので楽でした✨産んだ瞬間から「三人目いける」って思いましたから(笑)

昨日の出産ならまだまだトラウマは大きいと思いますが大丈夫ですよ🌼
出産お疲れ様でした!❤️

4kidsmama

1人目の時はほんと痛すぎてパニックで病院着いて壁をひたすら殴ってやつあたりしてました😂点滴も引きちぎったり😅でも暴れまわった甲斐あってあと半日くらい掛かるかもね〜と言われてたのに2時間で一気に全開になり3回いきんで産まれました!笑
すごい安産だったのですがお股の縫い方がおかしくてまた入院3日後に縫い直したのでそれがすごく痛くて産後1ヶ月はまともに座れませんでした😭

2人目も病院着いて3時間後出産。年子だった事もあるのか1人目の時と全然違う!冷静だね!と言われました。
3人目にもなるとあ、陣痛きたから行ってくるね。と1人で行けるくらい余裕で1人で出産しました!病院着いて5時間で出産でした!
4人目は陣痛かなー?って感じで行ったら5センチ開いててでも笑う余裕もあるくらいでひたすら病室を歩き回ったりスクワットしたりして分娩室入って2時間半で産まれました!!

全員裂けて縫いましたが1人目以外は座れないほどの痛みは無かったです!

でも2人目からは後陣痛が酷くて産後2週間くらいは辛かったです😭
毎回出産より後陣痛の方が恐怖でした💦
全員安産で産むごとに冷静に産めるようになりました😊

やっぱ痛いけど産んですぐ我が子の顔を見たときの嬉しさ、感動が毎回ほんと凄くてもう産みませんが出産はほんと凄くいい経験だなーと思いますね😊💓

ndk1203

出産おめでとうございます💓

1人目生んだ後、もう絶対あの痛みは味わいたくない!!2人目は考えられない😵と思っていましたが、子育てしていくうちに年子で生みたいと思い2人目を年子で授かりました!
1人目の時は分娩時間8時間50分で会陰切開して生みましたが、2人目は2時間半での出産で会陰切開などなく生みました😊ただ、2人目の時の方が後陣痛が酷かったです😰

2人目の時の方が本陣痛がどのくらいなのかわかっていたってのもあり自分的に落ち着いてお産できた気がします☆その分、感覚短くなってくると「あー…これこれー💥💥」と1人で騒いでました😅

ゆう

2人目は1人目から6年後に産みました(*´꒳`*)
予定日に日が変わる頃
また前駆かな??で、

2時過ぎやっぱ陣痛かな?どっちだろ?
3時過ぎシャワー浴びて
四時ごろ痛くない?これ。。
間隔が8分、6分、2分、14分、3分
みたいなバラバラで
迷いながら5時過ぎに
病院電話したら、とりあえずオイデーで、着いたのが5時半過ぎで
車から歩いて二階まで階段で登り
陣痛室で6時で全開。
すぐ分娩室歩いていって
自分で台に乗り、先生くるまで待ってって言われて
6時20分産まれました(`・∀・´)

安産ですね🤣
でも、2人目は前駆?本陣痛?
って迷ってるうちに
進んじゃうので
かなり楽です❤️
今回も楽なことを祈ります🤲

1人目の時は散々でしたが、2人目の時は年子で女の子なのもあり陣痛がついてからは、あっという間でした✨
1人目の時は微弱陣痛(力が入る程結構痛い)が2日間あって3日目にやっと産まれました!
分娩中は何度も力いっぱい息んでるのに全く降りてこなくて、あたしは3日間寝れてなくて体力も限界だったので、先生たちからお手伝いするからね〜と言われ、お腹を押されるタイミングで泣きながら息んで吸引されながら息子が出てきました💦
人より産道が狭かったから、なかなか降りてこれなかったそうです!
計10回は息んだかな😂
2人目の時も微弱陣痛が朝10時頃から夕方までありましたが痛みに強くなったのか1人目の時より弱かったのか余裕で、陣痛進めるために部屋中を歩き回ってました!
16~17時頃に一度病院行って浣腸して貰ってからは痛みがすぐ変わって20時まで家で我慢しました!
陣痛MAXからは進みが早くて3~4回息んで22時頃に生まれました♪
3人目の時は微弱陣痛が20時頃から深夜2時くらいまであって、2時頃に破水して痛みが一気に変わって4時半頃に産まれました!
1人目と3人目は陣痛がクソほど痛くてやばかったです😂
言葉汚くてすみません💧