※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

夜の宴会で子供の寝かしつけが難しい。適切な対応は?

主人の両親と同居で生後3ヶ月の子どもがいます。主人の兄弟たちが帰省していて夜は宴会状態。子供の寝かしつけがあることと、私達の寝室が2階にある為子どもだけを残して宴会の席に戻るのは難しいと思うのですが、何もしないでいるのもできの悪い嫁と思われそうで悩んでいます。こういった場合の適切な対応はどうしたら良いでしょうか…

コメント

私なら何も気にせずに寝てしまいますが、どうしても何かしたいのであれば、昼間のうちに何か1品作っておいてはどうでしょう?

• りえ

りえ

ありがとうござます!何かやった感を出して頑張ってみます‼️

• 11月3日
むしむしくん🐛

え、3ヶ月の子いるならなにもしなくていいですよー!私なら無視して寝ますね🤔💦

• りえ

りえ

その潔さが大事ですよね😭ウジウジ悩んでいる自分が嫌になります💦

• 11月3日
地中海𓀤

私も今似たような状況です…
義家族が我が家に集合してます…。
私は子供も私もまだ産後1ヶ月‼︎って事を旦那から何度も言ってもらってます。配慮しろよ!って意味を込めて。
なので私なら一声かけて、子供と寝ます。そのかわりお味噌汁とか飲んだ後でも食べれそうな朝ご飯を作ります。

• りえ

りえ

その気づかいは思いつかなった😭素敵な奥さんですね‼️私も頑張ってみます‼️

• 11月3日
あかりんご

うちも3ヶ月です。一昨日から寝返りするようになり、目が離せなくなりました。
りえさんのお子さんは寝返りしますか?
今まだしてなくても、いつしだすかわからないので、ご両親のどちらかは一緒にいてあげたほうが良いように思うのですが…。
部屋が隣とかなら時々顔を出すとかできるかもしれませんが、二階だと一度降りてしまったら戻りづらいですよね。

りえさんの立場でないから言えることかもしれませんが、ちゃんと挨拶さえすればできの悪い嫁なんて思わないと思いますし、もしそう思うならそっちが非常識だと感じます。
見ていない間に何かあったら怖いですし。
久しぶりの帰省なら仕方ないのかもしれませんが、昼はともかく、夜の宴会は居酒屋行ってしてほしいと思ってしまいます…。

• あかりんご

あかりんご

すみません、あまり答えになってなかったかもしれないですね💦
    きちんと挨拶さえすれば、普通はわかってもらえるだろうし、そこまで気にしなくて良いのではと思いますよ。

• 11月3日
  • りえ

りえ

うちはまだ首座ってないです👶大丈夫だと思ってももしも何かあったらと思いと怖くて😥子供を一番に考えてあげないといけないのにモヤモヤウジウジ悩んでいる自分が嫌になります😔気使うのにも疲れてしまいました。同居、長男の嫁ってやっぱり理不尽なこと多いなぁ😣

• 11月3日
  • あかりんご

あかりんご

そうですよね。心配ですよね。
    同じ親の立場である旦那さんが上手く間に入ってくれれば良いと思うのですが、そういう感じでもないのでしょうか…。

とりあえず、お義母さんに相談というような形で、「何かしたいけど、乳幼児突然死症候群も注意しなければいけない時期なので心配で…」とお話してみてはいかがでしょう?
    お義母さんも、子育て経験があるとはいえ、昔のことで忘れていたり、知らないこともあるかと思います。
    事情を話して理解してもらうことも、これから同居するなら必要かもしれないですよね。

その上で、もし余裕があれば、他の方がおっしゃっているように一品作っておくとか、少し旦那さんにお子さんを見てもらっている間に一人一人に挨拶するとかすれば、もう十分ではないかと思いました。

…長男の嫁という立場を経験していないのに、理想ばかり言ってしまいすみません。

• 11月3日
  • りえ

りえ

こうやってご丁寧にお返事をいただいただけで気持ちが救われます!本当にありがとうござます!

• 11月3日

息子がまだ2ヶ月のときにそのようなことがありました。クーハンに寝かせて隣の部屋に寝かせてました😓でもうるさいしちゃんと寝れてなくて結局まともに寝れたのは夜中の一時でした。とても可哀想なことをしたと後悔しています。理解のある義両親なら、そのまま二階で寝ちゃっても良いと思います。私は義祖母が嫌味ったらしく、そういうわけにはいきませんでした💦
ちなみに来月にまたそういう場があり、息子も寝返りブームが来てるのでお昼寝を多めにとらせて夜は近くに置いとこうと思ってます。

• りえ

りえ

皆さん同じような経験されてるんですね😭せっかく来てくれてるから私も精一杯おもてなししたいとは思うのですが、何故か義母からも料理のこととか私が考えないといけない感じでふられたりするし💦まだ結婚して1年程でたまに来る弟達のことまで任せられても困ります😥めんどくさ😑

• 11月3日
夏色☆

同居しており、親戚が泊まりで来ることが多い家ですが、私は子供と先にお風呂に入って二階に行き、そのまま朝まで降りません😅

最初はいいのかなー?も思いましたが、主人から義母に「なんか手伝うことあったら呼んで」と言ってもらいました。

• りえ

りえ

私も割り切ってそうしたいと思います!お互い頑張りましょう😊

• 11月3日
  • 夏色☆

夏色☆

最初は気になりますが、慣れました!

お子さん第一で良いと思います😊

• 11月3日
  • りえ

りえ

心強い言葉ありがとうござます😊
    子ども第一で頑張ります!!

• 11月3日
ゆうこ

子供がまだ生まれたばかりなのですみませんと一言言って退席します💦
へたに何かすると今後もしなきゃいけなくなるし、私なら何もしません💦

• りえ

りえ

気持ちが楽になります!ありがとうございます!

• 11月3日
ANA

私も同居してた時はよくそんな状況になってましたが、ほったらかしで寝てましたよ(笑)
こっちにはこっちのリズムあるし、何かしてほしいなら昼間の時間帯に来いって思ってました(笑)
同居してるだけで偉いです!もっと堂々としてていいと思います!!

• りえ

りえ

その通りですよね!もっと気持ちを強くもって頑張ります‼️

• 11月3日