※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が添い乳なしで寝るようになり、昼寝中に授乳して寝落ちすることがある。添い乳をやめているのに、昼間の授乳中に寝ることが気になる。夜は自分で寝れるのに、昼間はなぜか授乳しないと寝ない。どうしたらいいでしょうか?

もぅすぐ4ヶ月になる娘がいてます😊✨
産まれてすぐから、授乳最中に寝落ちとゆぅ流れが未だに抜けません💦
夜の寝かしつけに添い乳をしていましたが、添い乳でなければ寝れなくなる、眠りが浅くなると知り、2日前から添い乳なしの、トントンで寝れるように親子共々頑張っているところです🙋‍♀️✨
今のところ、5分程ギャン泣きするも、そのまま寝て行き、いい感じです!🤭
ちなみに、午後からのお昼寝と夜のみ添い乳なしで頑張ってます!

そこで、気になったのですが…午前中や、夕方は授乳クッションで授乳最中に寝落ちして、そのままマットに降ろし、1時間ほど寝続ける事があります💦
というか、授乳しながらでないと、お昼寝しません😭🌀
これは、添い乳となんら変わりがないのではないか…
添い乳をやめるように頑張っているのに、1日のうち、何回かがこれじゃぁ添い乳を頑張っている意味ないですよね?

ちなみに、20時就寝の7時〜8時起きで、夜間授乳は2回ほど。
夜中の授乳後は5分程起きてて、あーうー喋りながら、自分でまた寝て行くって感じです💦
夜中は自分で寝れるのに午前中や夕方はなんで?って感じです😭⚡️

ご意見頂けると幸いです💦

コメント

werewolf

1人目のときめーっちゃ添い乳してました。
10ヶ月過ぎに夜間断乳
抱っこ紐で寝かせて、そのまま椅子に座って寝ること3日。断乳成功
その後も昼寝のときは添い乳授乳してました。
12ヶ月頃、お出かけしてると授乳なし(車とかで昼寝するので)、家にいる時だけ昼寝の時添い乳してました。
年末年始でバタバタするからそれを機会に昼授乳やめて、そのままやめました。

参考になるかわかりませんが、夜は添い乳やめて、昼は添い乳してても特に困ることなかったですー。
添い乳自体が歯に悪いとか、むせやすいとか、そういうの気にしたらよくないかもしれないですけど。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます☺️

    お昼も添い乳されていたんですね!!
    お昼寝はお乳くれるのに、夜はくれないのー!?
    ってなりませんでしたか?😭⚡️
    赤ちゃんが混乱するかと思って、添い乳を全てやめたほうがいいと思っていました🙇‍♂️💦

    まだうちは小さいので夜間断乳は考えていませんが(離乳食をしっかり食べるようになったら夜間断乳始めようかな…)、お昼寝は添い乳で寝かせてあげようかな…🌀💦

    • 11月3日