※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
ココロ・悩み

旦那と私の考え方が違いすぎて疲れています。育児や家事で協力したい私に対し、旦那は自分中心で手伝わず。イライラしています。休みの日も協力してほしいです。

「育児とか家事を協力してやるとかでなく、その時やれる方がやればいい」という考えの旦那と「家族なんだし育児とか家事は協力してやりたい」という考えの私。

根本が違いすぎて一緒に過ごすの疲れてきました・・・

その時やれる人がって結局やるの私じゃん?て感じです。

例えば
・朝の息子のミルクや犬の世話や洗濯
→出勤時間の30分位前まで起きてこない

・休みの日の息子の相手
→朝は好きなだけ寝て、起きてきてもずっとゲーム。息子が泣いたり叫んだりしているとおもちゃ渡してゲーム。ミルクの時間やお風呂の時間なんて気にしない。とにかく自分第一。

など・・・

休みの日くらい「今日は俺がお風呂入れるよ」とか「ミルク飲ませとくから休んでていいよ」とか言われてみたいです。

ずっとゲームしてる旦那にイライラしてると逆ギレしてくるし。
そして疲れてるアピール。もぅうんざりです。

家族って何だろう

コメント

なみ

その時やれる方がやればいい
↑これを言う資格があるのは、きちっとやっている人だけですよね。

うちも基本、やれる方がしますが、ここにくるまでに何回主人にイラッとしたか分かりません😩
男性はいつまでも自分第一は消えないと思いますが、コツコツやってほしいことを言うことで、毎日の流れとかも分かってくると思いますので😅
少しずつ今やってほしいことを察して、してくれるようになりましたよ👌
言わなくても察してほしいというのは諦めて、今これして、あれしてって、お願いすると良いと思います👌

• こいこい

こいこい

そうなんですよね。今までやってきての発言ならまだ説得力ありますが、初めからそれを言うか?って感じで😑

・足音静かにして欲しい
    ・特に寝かしつけの時は静かにして欲しい
    と頼んでもそこはもぅ直せない部分だからと開き直られ。。。
    お風呂入れるから後から連れてきて出たら迎えに来てもらえるか頼んでも面倒くささ全開・・笑

何様なんだこいつと自分の旦那ですが思います😓

• 11月3日
まゆ

やる気がなく、変わる気配もないなら諦めましょ
うちも旦那はなにもしません
例え休みでも家事、育児一昨日しません
完全な役割分担で、旦那は仕事、わたしは育児と家事です
家事は無理はしないし、体調不良や忙しくてやらなくても何にも言われません
旦那にたいしても、十分なほど稼いでくれれば他は何も言いません
お互い文句も言わず、わたしはできる範囲の家事と育児すればいいだけですから楽チンですよ~

• こいこい

こいこい

育児・家事1人でやろうとしても旦那がいるとペース乱されやりにくくて😂
    何も言ってこないのはいいですね💡
    うちは手抜きとしか感じないと以前言われて、そこから更に追い詰められてます😓
    旦那が独身時に集めたいらないグラス類の処分も任されふざけんな状態です

• 11月3日
キウイ

「やれる方がやればいい」って言うくらいだからよくやってくれるご主人なのかな?と途中まで読んで、
「やんないのかぃッ!!!💢」となりました。
アンタがつくった子どもだよ‼︎とご主人に言いたいです。

終わりのない育児、しかもまだ生後6ヶ月で大変なのに協力がないなんて、救いがないですよね😭
ほんとうに毎日お疲れさまです💦

• こいこい

こいこい

休みの日は前もって言えばお風呂入れてくれますが、お風呂の時間になってもゲームしてます😑
    あと元々料理するの好きなので休みは夕飯作ってくれてるのですが、お風呂の時間にかぶるように作る謎・・・
    時計見て行動ができないんです

• 11月3日
いちご

わかりますよー‼︎‼︎
ほんとわかります(笑)

うちも上の子の時ほんとにそんな感じでした。
仕事してるってだけで偉そうで、
そんなんなら私代わりたいんですけどって感じでした😅

うちはめちゃくちゃ喧嘩して、その都度話し合って、1年くらいかけてすこーしずつ改善されていきました。
今も不満がないといえば嘘になりますが、まぁ男はこんなもんかなっていうラインまでは父親として成長したと思います。

やれる方がやればいいって、
あんたが「やれる時」ってのはいつかね⁈⁈
て感じですよね(笑)
そんなん黙ってても今すべきことが分かってるやつのセリフだろーが‼︎
て話ですよね😅

今のうちにたくさん喧嘩しても、少しずつ直してもらった方がいいですよ!
多分今諦めたら、今後もやらないままずっと子育ては母親がやるもの。
でいくと思うので。

「子供が大きくなって、小さい頃を振り返った時に、あなたに対する恨みしか出てこなかったら、私はこの先あなたとは暮らせない。
振り返った時に、子供のあんな姿が可愛かったよね!あの時は大変だったけど、こんな風に成長してくれて良かったよね!
と振り返れる夫婦でいたいから、今はちゃんとパパママとして協力しようね」
という話をいつもしてました。

絶対子育て関連の恨みは歳とった時も忘れないと思うし、そんなんじゃ老後絶対夫婦で暮らせないので(笑)

• こいこい

こいこい

話し合いできるならいいのですが、私自身これを言ったらダメなんじゃないかと言葉を飲み込んでしまうのと、そもそも日常あまり会話がないので(←ずっとタブレットでゲームしてるので)家族というより同居人なのかなって感じで。。。

ゲームしてる時はやれる時でないのは確かなので、前もってお風呂頼んでもお風呂入れる時間近くになってゲーム開始・・・

すでに恨みが溜まりつつあります😓

• 11月3日