※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

実母が前旦那の話をするのが気になります。名前も聞きたくない状況。どうすればいいでしょうか?

実母が私の前旦那の名前や話を出してくることを悩んでます。名前すら聞きたくないので、どうしたらいいでしょうか?
できれば旦那側の原因で離婚し、後に再婚してる方ご意見お願いします。

離婚理由は、共働きで家事分担無し、食が合わない、モラハラ、性行為の強要、喧嘩の際の暴力がエスカレートしていったこと、都民税の滞納、不潔、不妊などです。
どれも結婚後に分かり、知ってから2年悩み、生理的に無理になり最後の大喧嘩で別居し離婚に至りました。
実母には簡単に喧嘩で殴られたから離婚にするということのみ伝えました。(ちなみに離婚大反対でした)

実母とは遠距離で電話でのやり取りが多いです。
最近、前旦那のが良かった、面白かった、前の旦那と皆でお出掛けした話をしてきます。
私はちっとも面白かった記憶残ってないし、前旦那が生理的に無理になったので、名前すら聞きたくないです。
せっかく今の旦那に出会えて娘も授かれて、さらに2人目も授かれて、家事も育児も協力的、モラハラもしないし、貯金もある、全然悩むところ無いです。専業で娘を見られて毎日幸せなのに気分が悪くなります。さすがに旦那や娘の前で出されたら何か言うかもしれません。
わざわざ伝えて止めてもらう程のことだと思いますか?それとも流すのが大人でしょうか?

コメント

ひよ子

実母ですし、私なら
お母さんが元旦那さんに好意的でも、私にとっては二度と思い出したくない人やし、今幸せなんだから、名前を聞きたくない。話さないで欲しい。
ってはっきり言っちゃいます。
精神衛生上良くないですし
今の旦那様?にも失礼ですしね。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    そうですよね、はっきり言ってもいいことですよね。
    失礼ですよね、何故前の旦那に固執してるのか分からないんですが。
    実母は今の旦那のことを、我が儘で自分勝手に私と娘を遠距離に連れていっちゃった人だと言ってきます。
    結婚後は私の地元に居て、旦那が転職し、遠距離の旦那の地元に引っ越ししたことを私達を無理やり連れていったと思い込んでます。

• 11月3日
  • ひよ子

ひよ子

自分のもとに娘と孫がいないことにご納得出来てないんでしょうね。
    今までお近くにいたなら、寂しく思うのも仕方ないですが、、それはお母様の都合ですので。近くにいないぶん、ちゃんと、今私は幸せだよってお伝えしてあげてはいかがでしょうか?^ ^

• 11月3日
  • ルカ

ルカ

そうな感じですかね。
    幸せの状況の伝え方としてSNSに写真あげてたんです。が、初節句の出来事でトラブルありまして。
    何故か素直に幸せを受け取ってもらえず、どうやったら伝わるのか困ってます。

• 11月4日
かずずん

いつか今の旦那さんの前で言いそうで怖いですね。
私なら1回離婚原因は全て話しておくと思います。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    たぶんぽろっと言いそうですよね。
    前の旦那と出掛けた話が出た直前の会話が、今年の年末に私達家族と出掛ける話をしていて東名高速を使うと言ったら(→そういえば前の旦那と出掛けた時も東名高速だったよね)と言ってきました。ちなみに前のは6年以上前の話です。
    やはり全て話しておくべきでしたかね。私は離婚を決定事項で実母に話をしに言ったんですが、(そのくらいで離婚なんて)(自分はもっと辛いめにあった)(金も自由も無かった)など実母自身の離婚した不幸話になり、終いには(私達の生活費を保障してくれる人がいなくなるから困る) でした。なので最後まで言えずでした。

• 11月3日
幼稚園来年度入園ママ

分かります!元旦那の方が良かったなんて言われたら、今の旦那を否定されてるみたいで辛いですね。
たまたま思い出話から元旦那の話題になり、咄嗟に電話を切った後に察した母と話合いました。
どうしても言いにくい事は、ラインで伝える時もあります。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。今の旦那と出会わなきゃ娘にすら会えなかったのに、なんてことを言うんだろうと思います。
    やはり実母からすると只の思い出話程度だから言ってくるんですかね。
    実妹に相談して何て伝えようか考えます。

• 11月3日

モラハラ、浮気、DV、使い込みで離婚しました。
私も母には全ては話していません。
今の旦那の方が色々知っています。

私は話題に出される度に怒ってます。
もぉいいでしょ??
名前も聞きたくないし、思い出したくないの!て。

今が幸せなだけに余計に聞きたくないですよね。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!夜中しか開けないので遅くなりました、すみません。
    うちも同じで、今の旦那のが知ってます。今の旦那は前の人とは全然違うので、前の人との事がリンクしないし夜な夜な思い出すことも無いので、本当に聞きたくなくて困ってます。

• 11月4日
めい

離婚経験あり、再婚しました。

やはり、元旦那の話しは出されたくないですよね💦
ルカさんのお母さんは、元旦那のいいところしか見てないので…何で?って思ってる所もあるのかもしれませんね。

お嬢さんが2歳となると、もう2年以上前の話にはなるのに、まだ話し出すんですね😓

お母さんには、はっきり話しを出して欲しくないと話しをするか…
ルカさんがどれだけの思いで離婚したかを話せば納得するんじゃないでしょうか😊
流すと、変わらないと思いますよ💦

今の旦那様に出会えて幸せで良いことなのに…がっかりしちゃいますね💦

うちの母は、離婚原因など全て知ってるので…今の旦那と出会えて良かったねと言ってもらえてます❤️

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!夜中しか開けないので遅くなりました、すみません。
    実母の前で元旦那は母の問いかけに相づちするか、ごろ寝してるかでした、5年で数回しか会ったことないのに何がいいんだか‥。
    ただ唯一違うのは、前は私が自分の車を所持して自由に働いて自由に外出していたことです。今は娘を妊娠した時に仕事も辞め車も手放し、外出は旦那の車がある時もしくは休みの日に変わりました。そして旦那の転職で、私の地元を離れ遠距離の旦那の地元へ行ったことです。
    勿論仕事や車、旦那の転職だって自分で判断したことです。
    その変化が母の中では、全部旦那の我が儘になってます。いくら夫婦で話し合ったと言っても無駄みたいです、毎回言ってるので。
    2年以上も昔の話や地元を離れたことを引っ張ってくるのでホントに困ります。

• 11月4日