※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
ココロ・悩み

子供同士のトラブルで触られた経験について相談。対応や今後の参考になるアドバイスを求めています。

ちょっと長いのですが、今日起きた子供同士のトラブルのモヤモヤを聞いてください😅

今日、子供をベビーカーに乗せて買い物に行き、セルフレジで会計していたところ、隣で会計している人の子供(五歳くらいの男の子)が頭をなでてくれてたので、こんにちはって挨拶しました。

セルフレジでクーポン出すのに手間取っていて、片手間に見ながら対応してたのですが、男の子が何度か私の方をチラチラ見ながら、また頭をなでに来ました。
赤ちゃん好きなのかなーと思って静観していたら、いきなり子供の両目部分を軽く押すようなことをしてきました😫💦
子供は痛かったのかびっくりしたのか、ギャン泣き😅
私はテンパってしまい、クーポン出さずにとりあえず会計を終わらせました。

隣でセルフレジしてたお母さんは、だめだよーと言いつつ止めることはしませんでした。
申し訳ありませんとか子供に謝らせたりしてくれましたが、ちゃんと見ていないし、どんなことしたか把握せずに謝られたので、なんだか納得できないけど、とりあえず泣いてるのが可哀想なのとうるさいのとで早く抱っこしてあげたくて、子に泣かないんだよーってゆって撤退、ベンチで抱っこして泣き止ませました😖

幸い、怪我などはなかったのですが、その後も機嫌が悪くなってしまい、お買い物中断して帰宅。。
帰宅中も、どんな対応が正しかったのかずっとモヤモヤしながら帰りました😩
結構大きい子だから分別がついてると思ったので、それもちょっとショックというか、明らかにこっちの様子をうかがいながらやってる感じが頭から離れず😥

触られた時点でやめてって言ったらよかったなとか、自分が少しでも目を話すときはベビーカーの幌を閉めておけばよかったなとか、もっとちゃんと怒ったほうが良かったのかななど、グルグル考えてしまいます。。

これからこういうことがたくさん起こるだろうし、自分の子供ももしかしたらやってしまうかもしれないから、いちいち気にすることじゃないかもしれませんが、初めて経験することだったので動揺しています、、😅💦

皆さんならどのように対応しますか?今後の参考にしたいので、体験談なども、あればぜひ聞かせてください🤗

コメント

はな

私も今日近くのお店にあるキッズスペースに行ったら、4歳の子がいて、その子が娘にやたら関わってきてたのはいいんですが、途中で娘の足を強く掴んだり、スカートをは引っ張ったりするので、それは嫌かなーやめてほしいなーと言ってやめさせました。その子のお母さんも至近距離にいるものの、子どもから目を離してお店の人の方見ていて、何がしたいのか…。
自分の子を守るのは自分しかいないので、なるべく見ておくのが一番ですよね( ; ; )

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます!
    至近距離にいるならちゃんと見てあげて欲しいですよね💦怪我なくてよかったです💦
    その言い方柔らかい感じでいいですね!😍♥
    真似させていただきます!🤗
    あんまり過敏になっては行けないと思いつつも、何かあってからじゃ遅いのでしっかり見守りたいです(TдT)

• 11月3日
  • はな

はな

ほんと子どもから目を離さないでって感じですね!離していたなら何があったか聞いて、謝ってほしいですね!!

子どもが急にすることは阻止できないので、目が大怪我とかじゃなくてよかったですね( ; ; )
    お互い頑張って見守っていきましょう( ; ; )

• 11月3日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですよ、、とりあえずその場をしのぐための「申し訳ありませーん💦」を頭撫でられたときに一回、泣かされたあとに一回、レジを触りながら言われてそこもイライラしてしまいしましたww
    反面教師にします笑

ありがとうございます!😂
    みなさんのお話で経験値たまったので、しっかり見守ります✨がんばりましょう♥

• 11月3日
ゆゆゆ

私も、この間スーパーのセルフレジで似たようなことがありました。
娘の手足を触ったりする程度でしたが、隣にいたお母さんは気付いているのかいないのか?完全に無視でした。
怪我や危険はありませんでしたが、子どもとは言え見知らぬ人にべたべた触られるのもあまり良い気はしないので、ちゃんと幌を下げておこうと思いました。

娘さんびっくりしたでしょうね。かわいそうに…
怪我がなくて何よりです。

• ゆきこ

ゆきこ

完全スルーはひどい😂💦足出てると結構おばちゃんとかに触られますよね💦なんでいきなり勝手に触る人がいるんだろう、、笑
    これから寒くなるし、ブランケットと幌でがっちりガードします!😢

ありがとうございます、、ゆうさんのお子さんも何事もなくてよかったです!😂

• 11月3日
たま

赤ちゃんはなにもできないので😰
子供が赤ちゃんを触るなら、勝手に触るものあれですが💦
親がちゃんと見てて欲しいですよね 😓
とは言っても勝手に触られてしまう場合は、作業を中断して子供をみますかね😤
セルフレジに並んでる方には申し訳ないですが😓

無料遊び場でも、正面から大きな子に両手で押されて転んだりするので(;゚ロ゚)
子供が寄ってきたときは気をつけて下さい😰

• ゆきこ

ゆきこ

ほんとに赤ちゃんは完全に無抵抗状態ですよね😫
    私も中断すればよかったです〜!次回から子供の方を優先します😂
    事前にクーポン準備して行くとか用意もしていかないとだなぁ😩

うわぁ、怖い、、気をつけます💦
    とても参考になりました😂ありがとうございます!

• 11月3日
りなみな

子供の行動は大人の範疇を越えてきますよね😅
そのお子さんは、もしかしたら兄弟などが居なくて、好奇心というか…
気になった…だけの行動だったのかと思います。
お人形さんの目を触る感じ?というか…
そういう子たまに居ますよね💦
私はそういうときは、痛い痛いからねぇ~などの声をかけてます😅
怒るわけにもいかないので遠回しに注意してます。
批判になるかもしれませんが…
一人しか育ててないお母さんは予想がつかないというか…
想像がつかないというか、まさかうちの子が…っと言うのが多々あります😅
子供対子供などの対応も想像がつかなかったりするのであり得る話かな!?と思います。
誰が悪いとかではなく、いつ何時何があるかわからないので
その辺を踏まえた上で自分自信も対処出来ればと思っています。
始めてのことだとビックリしますよね💦
ゆきこさんの気持ちもわかります。
相手のお母さんも必ずしも自分のお子さんを100%見てるわけでもないので…
モヤモヤするのわかりますよ😊

• ゆきこ

ゆきこ

ほんと予想外過ぎてテンパりました!😂笑
    一応、近くに小学生くらいのお姉ちゃんがいたので、ベテランなおばちゃん系お母さんでしたから、逆に頻繁に起こりすぎなのかもしれません、、🤔
    いずれにせよ、想定外のことが起こる前提で対策しておかないとですね💦
    よその子は怒れないので言い方など難しいですよね😅そこもすごい悩みましたwww
    自分の子も含め、子供の好奇心を甘く見ないように気をつけます💪😤

• 11月3日
❤︎り❤︎え❤︎

んー難しいですね。
『軽く』押すと感じたのならまつ毛を触ったのか、いわゆる目潰しをしたのか分からないですね。
お子さんが泣いた時は、その男の子も近くにいたのなら『痛い事はしないでいい子いい子してね』と言うかな。
周りに人が居て会計中で泣かれると焦りますよね。
幸いにもお子さんに怪我がないのが何よりでしたね。
私もかなり前に息子より年齢が上の女の子が息子に✌️で目を突いて来た事がありました。
その時は周りに親は居なかったので女の子に痛い事したらダメよと注意した事がありました。
今も親に言えば良かったかなとモヤモヤしてますが、過ぎた事で怪我もなかったのが1番とおもう事にしました。
また物事の善し悪しの分別はその子次第なので何とも言えないです。
これからはもしよその子が触ろうとしてたら『優しくね』と声掛けたりしてはどうですか?
知らない大人も触って来る事もあるから幌を下げておくのも手だと思います。

• ゆきこ

ゆきこ

潰すというか、瞼の上を下げるように押した感じでしたね、、一瞬の出来事でした😅💦
    ちょっと自分でも性格悪いなと思うのですが、目を触ったらだめだよ!みたいに、親に何したか知らしめたかったなと思ってしまいました😖動揺しすぎてとっさに言葉は全然出なかったですが、、笑
    お心遣いありがとうございます😂
    ✌はガチの目潰しじゃないですか、、恐ろしい!😫でも、まさしく怪我がなかったことが一番ですね。。今、皆さんのコメントで少しずつもやもやが収まってきて心から思えるようになってきました💦
    レジなどでは幌を下げておきつつ、触られそうになったら目を話さずに声掛けしてみます♫ありがとうございます!😍

• 11月3日