※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

主人のおばあちゃんが亡くなりましたが通夜や葬儀には出るべきでしょう…

主人のおばあちゃんが亡くなりましたが通夜や葬儀には出るべきでしょうか。家からは車で1時間半くらいのところです。娘はまだ主人のおばあちゃんに会ったことがありません。夜7時から通夜なので参加して帰ってくると10時ちかく、それからお風呂に入って、また次の日朝には葬儀に出発となります。昼間の葬儀だけなら行けると思うのですが、通夜もとなると正直3ヶ月半の娘には厳しいスケジュールだと思うのですが一般的にはどうしたら良いのでしょうか。
考えられる通夜の参加方法選択肢としては以下の3パターンでしょうか。教えて下さい。
1、主人のみ参加
2、娘は私の実家に預けて主人と私のみ参加
3、頑張って3人で参加

コメント

エイヤ

通夜は主人のみ、葬儀は3人で。ですかね私なら😫

たん

最近私の祖母が亡くなった時は旦那来ませんでした💦
実家に預けられるようであれば、二人で参加するのが良いかなと思います

るい

うちの息子は20時頃から眠くなってぐずり出すのでうちの場合なら『2』ですかね!
旦那のおばあちゃんなら、わたしは会ったことなくてもお通夜行きます!

めつ

1の旦那さんのみ参加で、翌日の葬儀には可能なら3人で参加されればいいのかなあと思いました!
親戚の方はどう言うかわかりませんが、娘さんのことを考えるのでいいと思います。
うちの子5ヶ月のころに祖父の通夜&葬儀に参加しましたが、慣れない雰囲気でずーっと泣いてて旦那とわたしとでずーっとあやしてて、会場にいない時間の方が長かったです。

2ができるなら、2でもいいのかなあと🙆
でも私なら極力3にします。
旦那の顔も立たなくだろうし
一応親戚なので!

🐢推し

同じくらいに旦那の親戚が亡くなった時に
通夜に参加しましたが、
親族なので早く集まり遅く終わるので
リズムがとても崩れてしまいました💦
母乳だった為に、授乳も大変だし、
ミルクを作るにも場所が無いし、
親戚が代わる代わるだっこさせてと
子供は泣くしで、子供に申し訳なくなりました。

私の実家が遠すぎる為に
出来ませんでしたが
もし2が可能であればその方がいいです💦
それか通夜は行かずに、
告別式だけの参加が良いと思います💦

さり

あまりあったことがなければ、1でいいと思います。子供が小さく大変だから自分だけで行こうと思うんだけど…とご主人に義家族に言ってもらってもいいと思いますよー。よっぽど変な人でなければフォローできないのに無理に来いとは言われないと思います。

ひまわり

皆さまコメントありがとうございました!
無理して連れて行かなくてもいいのかな…と思えたので、娘は実家に預け、主人と2人で通夜に参加し、告別式及び葬儀は主人のみに行ってもらうことにしました。