※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

年末年始の仕事に悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、諦めきれずにいます。転職も考えるが厳しい状況です。励ましの言葉をください。

贅沢な悩みかもしれません。
シングルで正社員で夏に就職しました。
高齢者施設の事務員ですが、年末年始も仕事です。
保育園児がいますが保育園休みの時は近くに住む実家にお願いして面倒を見てもらうことになります。
GWもお盆ももちろんありません。
離婚前は今の職場より年間休日も少ない会社でしたが盆や正月は休みだったので保育園で困ることはなかったし気持ち的にも楽でした。
資格もほとんどない上にシングルで採用してもらえて、基本は土日休みでたまに日曜出勤とかはありますが、どうしても盆や正月連休の仕事に未練があり諦めきれず、子どものこともあるし正直年末年始は出勤したくない気持ちが強いです。
したくなくても出なければいけない人は世の中にたくさんいるのはわかってるけど同じ事務職でもカレンダー通り休みの友人を見るとうらやましく思ってしまいます。
だけどお給料は就活してきた中で1番良かったので転職するにも厳しい状況です。
どうやったら諦めがつくのか、年末年始もお仕事の方励ましてください( ̄▽ ̄)

コメント

クッキーつくったよー

うちの旦那も年末年始仕事です😉
食品をレストランやホテルに運んでいます。
もうそれが当たり前なので、私も年末年始はワンオペ覚悟です😂

きのこ

お疲れ様です!!!私は就職してから介護士として働いてきました。年末年始、お盆、正月関係なく7年間。今年初めて産休でお正月休みました。そして育休でお盆も休みました。来年のお正月も休みます。まず施設などではまとまった休みがなかなか取れないですよね😢本当にお疲れ様です😢働いてた時はどーせどこ行ったって混んでるし!混んでて楽しくない!楽しくない!って自分に言い聞かせていました😂😂

あーりん

介護員のほうですッ(*^^*)
年始年末や子供が連休の時は有給と希望休を上手く活用
子供のことそこしか仕事ないなら諦める
それか気張って資格とってそういう仕事に行くかです
まわりはまわりわたしはわたし
協力者がいるなら感謝ですょ
私も家族がみてくれています
贅沢いってはダメです厳しいかもですがお互い頑張りましょうッ

あがぱん

こんばんは。

これから離婚予定ですが、仕事も住む家も保育園も未定です。
夫に今月いっぱいで今住んでいる家から追い出されることが確定しています。

この状況だとまず賃貸契約ができないと不動産屋さんに言われ、頼れる実家もなく、夫の浪費グセで貯金もなし、そもそも今月の生活費を貰えるのかも疑わしく、養育費なんて期待もできず、子供抱えて路頭に迷う寸前です。

正直、ひとり親で正社員になれて、保育園も無事に決まり、いざという時頼れる実家があることがとても羨ましいです^ ^

私は何が何でも働き口を探し出し、死ぬ気で働いて子供をせめて高校卒業まではさせてあげたいと思っています。

私の状況と比べるとななさんの状況が少しは良く思えてきませんか?(笑)
という自虐ネタでした…(笑)

おはる

看護師です。
年末年始、お盆、GW休んだことは産休、育休の時のみです。夜勤もやってるので毎日働くわけじゃないので、私は特に休みを羨ましいと思ったことありません。休みでも混雑が考えられるので、どこにも行くつもりがないので。

☆彡

看護師で病棟勤務なので土日祝日年末年始ありません。
これまでもあまり取れたことありません。
やっぱりカレンダー通りの休みが羨ましくなることあります。
でも逆に美容室、映画館、買い物は空いている時に行けたり、皆んなが仕事の時に休めてるっていう特別感があります😊
全部出勤するわけじゃないんですよね?
時々は土日祝日年末年始のどこかで休める日はあるでしょうから、その時にお子さんとたっぷり遊んであげてはいかがですか?
ご実家でみてもらえるなんて羨ましいです✨

さり

看護師です。
年末年始、お盆、土日祝日も仕事でしたー😄
みんなが休みの時に休みだとどこも混んでるし旅行行っても高いしいいことなくないですか?
私は全然平日休みの方がいいですー!子供が小学校とかに上がって平日休めなくなるとちょっと辛いですが、まだ小さいなら平日の方がなにかと便利ですよ!

☆S&S☆

以前販売職をしていたので、土日祝、年末年始など仕事でした!
お付き合いされてる周りの方がどんなお休みなのかにもよりますが、私は平日休みのほうが空いてるし、旅行も安いし好きです!
世間は休みでいいな〜って気分にはなりますが、年末年始の海外旅行なんて10倍ぐらいの値段になります、、、