※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

身長差から帝王切開を決められるのは違和感。医師が勝手に出産方法を決めるのは不安。意見を聞きたい。

こんにちは!只今妊娠30週の初マタです。
お産の仕方について質問です。
私は今主人との身長差が30cmあると言うだけで、医師に帝王切開が濃厚だねと言われています。主人180cm、わたし150cmです。

赤ちゃんも今現在標準サイズですし、産道や骨盤の精密検査をしたわけでもないのに、主人との身長差だけでそう決められることに違和感を感じています。

初めての出産ですし、自然分娩のトライもさせてもらえないまま、最初から帝王切開で決まってしまうのではないかと不安を感じています。

緊急時や、やむを得ない事情なら理解できますが、そうでない場合でも分娩の仕方を医師によって勝手に決められてしまうものでしょうか?

色々ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆうさん

骨盤の形によっては自然分娩が出来ないそうです。産道を赤ちゃんが通れないということがあるそうです。
医者ではないのでわかりませんが、身長差があるということは遺伝の関係で赤ちゃんも大きくなると見越しているのでしょうか?
あとは母体の身長が小さいと難産になる確率は上がると聞きました。
今現在、逆子とかであれば帝王切開をする方向でオペ室予約をされるかもしれないですね。
自然分娩が良いのであればお医者さんと話された方が良いと思います。
お医者さんに聞けば理由は教えてくれると思いますよ

お母さんが小さめ、お父さんが大きめということで、赤ちゃんがお父さんに似て、今は標準でも出産の頃に大きめになっていたら、小さめのお母さんでは帝王切開になる確率が上がるかもしれないねーくらいの印象なら分かりますけどね(>_<)💦
それだけの理由で予定帝王切開になることはないと思いますよ(^-^)/ 少なくともうちの病院では、そのような理由の予定帝王切開はしていませんでした(^o^)

ばっち~ママ

自分の意見をいうのは大事ですね!
勝手に決められる前にちゃんと話した方が
良いと思います❗
ただ低身長で自然分娩だとリスクが高いとは
言われてます‼
医師は何かがあってから帝王切開するなら
最初からの方がって考えてくれたのだと思います❗
いずれにせよ、旦那さん、医師としっかり
話して納得した方にしてください👌

み^^

身長差があると帝王切開で出産される方は結構いらっしゃると聞いたことがあります。

ご主人似の大きなお子さんになる可能性があるからじゃないでしょうか?
またbaby.eichanさんは小柄な方なので背の高い方に比べると骨盤が狭いからかもですね。

でもそんな条件でも産んでる方は多数いらっしゃると思います。
先生は可能性な話をされているだけなので、大丈夫だと思いますよ。
勿論検診の際に先生に希望をいった方が良いと思います(^o^)

ご自分が納得できるお産になると良いですね✨
妊娠生活楽しんでください☀

光ちゃんママ1024

はじめまして。
長文ですみません😢⤵⤵

私は身長ではないのですが、自分自身4200㌘で産まれて母が帝王切開で産んでくれました。
なので、私も同じようになるのかもと思い、担当医に聞くと、やっぱり大きさはお母さんが産まれた時と似てくることがあると言われました🎵
でも、担当医の先生はいざというときには、帝王切開に切り替えるから普通分娩で行きましょうと言われました🎵
でも不安だったので、3500㌘ぐらいになったら出して欲しいと頼み、出産に挑み、
実際産まれて4182㌘有りましたが、結果普通分娩で産めました🎵
なので、身長が、という理由で直ぐ帝王切開ってゆうのは緊急時でいいと思います🎵
もし、納得できてないなら、担当医変えてもらうとかしてもらった方が良いかもしれません。
私は大きい病院だったので、一度担当医を変えてもらいました。
10人十色ってかんじで、いろんなお医者さんいるので…💦

参考に成れば幸いです🎵

ちふゆ

私 150センチ 旦那 175センチ で帝王切開しました。

ただ、私の場合は検診に行くたびにずーっと「赤ちゃん頭と足大きいねー、お母さん身長何センチ?!」というのを言われ続け、34週のときにレントゲンを撮りました。
そこで自分の骨盤が狭く、赤ちゃんの頭と同じくらいの大きさしかないから安全をとって帝王切開にします!と説明がありました。
レントゲンも自分でみて「あ、これは無理だ」と笑いが出るレベルで納得した上でのお産でした。

帝王切開は同意書も書くので、もし無理矢理勧められそうだったら、「納得いくまで説明してくれなきゃ同意書サインしません!」ってつっぱねてもいいと思います!

さぁやんママ

そーなんですか?(・・;)
我が家も旦那180cm、私153cmです。
特に今は何も言われて無いですが、確かに前回16週で健診行った時、
赤ちゃんの身長15cm、体重184gで標準か微妙に大きいくらいでした。
これからどこまで成長するか分かりませんが大きくなるかもとちょっと覚悟はしてますが、自然で産みたいですね(>_<)
2人目を3635gで自然で産んでるのでそこそこの大きさまでは自然で産めると思ってますが、お腹の子が今の旦那の初めての子で、旦那自身4000以上で生まれたらしいのでちょっとドキドキです( ̄◇ ̄;)

いちごジャムままん

私153㎝ 旦那185㎝です。

赤ちゃんが大きいから早く産まれるかも❗って先生から言われてたけど…
予定日が2日後の1月13日。

38wの健診で赤ちゃんの体重が3.500㎏以上あって私の骨盤が小さく、赤ちゃんの頭が骨盤に入って来れないから下がってきてない。と言われてその時に、
先生から帝王切開は考えてなかったけど…
赤ちゃんが大きいから私の年齢的に体力が持てない可能性もあるし、赤ちゃんも窒息するリスクもあるので途中で帝王切開になるよりも

12日まで待って陣痛が来なかったら、14日に帝王切開にしましょう。と言われました。

お産が初めてだったらすぐに帝王切開で産んでもいいけど、普通分娩の経験があるのでとりあえず陣痛待ちして経過をみましょう。と.…

怖いけど、母子ともに安全なのが帝王切開みたいだから14日に頑張ります(^^)v