※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_min
妊娠・出産

産後1ヶ月で友人の結婚式に参加できるか不安です。体調や赤ちゃんのことも考えています。先輩ママの経験を聞きたいです。

先輩ママの皆さんに教えていただきたいです。
産後1ヶ月で友人の結婚式に参加することは可能でしょうか?

先日友人から、結婚式の連絡をもらいました。ちょうど私の出産予定日の1ヶ月後です。
その友人は私の結婚式で友人スピーチもしてくれた仲のいい友達なので、行けるものならもちろん参加してお祝いしたいです。

しかし場所が遠方で、片道2時間程度かかります。新幹線も利用します。
赤ちゃんはもちろん連れて行けないとは思っていますが、出産が初めてなので、産後1ヶ月で自分の体調がどんな感じなのか全く想像がつきません。普通に出かけたりできますか?
それに生後1ヶ月の赤ちゃんを、実家に預けて遠出なんてできるのでしょうか?


個人差があるのかもしれませんが、先輩ママさんの経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

予定日はあくまで予定日。
超えるかもしれないので、母乳でやる気ならわたしなら一ヶ月内はやめておきます^_^;

あ、でも現実わたしは完ミで実母も協力的なので、批判あるかもですが、行くかもしれません^_^;

仲良しの度合いも重要ですね^_^;

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    確かに、予定日を超えた場合もっときつくなりますよね。
    すごく仲のいい子なので、本当に出席したいのですが、やっぱり赤ちゃんが第一なので、赤ちゃんのことを考えたらやめておいたほうがいいのかもしれないですね(>_<)

    • 1月11日
ミスト

無理だと思います(´・_・`)
産後3ヶ月まで、授乳で眠れないし初めての子育てでクタクタになり、体力もありませんでした。

それに赤ちゃんがミルクでも飲んでくれればいいですが、哺乳瓶拒否の子もいるし、ミルク拒否の子もいます。
母乳も良く出る方だったら胸が張って来ますし、搾乳するにも出来ないんじゃないかなぁと思いますよ(´xωx`)

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    3ヶ月までは、体力も落ちててきついのですね(>_<)
    哺乳瓶のことやミルクのことなど、赤ちゃんが生まれてみないとわからないですもんね。
    胸の張りや搾乳のことも参加したらしたで心配ですね。。。
    残念ですが、諦める方向で考えてみます。ありがとうございます!

    • 1月11日
ちゃん

私なら産後1ヶ月であれば、
子供もどうなるかわからないし、
頼る人間が本当に信頼できる人でもまだ不安ですしあずけるのも怖いです。。

母体的にもおっぱいが張るなかドレスは結構きついかもしれないです。

お気持ちはすごくわかります( ´:ω:` )

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    預けるなら母に頼むつもりでしたが、まだ産後1ヶ月だと離れるのもきっと心配ですよね(;_;)

    確かに服装のこと全く考えてなかったです!胸が張る中長時間ドレスはきつい気がします。。
    色々心配があるならやめた方がいいですね(>_<)
    ありがとうございました!

    • 1月11日
deleted user

難しいと思います。
特に完母だと…。

ちょうど瀕回授乳、夜間の頻繁起きでヘロヘロの状態だと思いますし、さらに片道2時間ということは往復4時間+披露宴+二次会?と考えると半日以上ですよね?
ミルクだったら大丈夫かと思いますが、完母だったら胸が張って相当辛いです(^^;
さらに、胸がパンパンで今まで着れたドレスとかは着れないと思った方が良いです(^^;

などなどを考えて、自分もヘロヘロ、赤ちゃんもどんな感じかわからない、服もどうなるかわからないのわからないだらけなのでやめておいた方が良いかと思います(´・_・`)

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。移動時間も多く、挙式、披露宴、、と考えると半日は確実にかかると思います(>_<)
    皆さんのコメント見させてもらっていると、産後は胸の張りが想像以上にきついようですね(>_<)それに産後1ヶ月だと自分の体もまだ子育てに慣れてない時ですもんね。
    色々心配も増えてきたので、今回はやめておこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月11日
あいみ

私は産後1ヶ月半後に友人の結婚式がありましたが、参加しませんでした。ただ結果論ですが参加できたな、とは思いました。

私の経験ですが、自分の体は割りと元気です。ただ赤ちゃんがよく寝る子だったからかと。寝ない子だと寝不足で相当きついと思います。
また、完母だった場合赤ちゃんと長時間離れるのは無理です。ミルク(哺乳瓶)でも飲めるように予め訓練してあげる必要が出てきます。
そもそも予定日通りに産まれるとは限りません。遅れたり帝王切開など手術になる可能性もあり、そうなると1か月後の主様の体調がどうだかは分かりません。

と、現段階では不確定なことばかりです。ドタキャンで迷惑をかけるよりは、お断りしてお祝いや祝電だけの方が無難と思います(>_<)

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんにもきっと色んな子がいますもんね。夜の授乳など頻繁だと大変ですよね(>_<)
    できれば母乳で育てたいと思っていますが、赤ちゃんが哺乳瓶やミルクに慣れてくれるかも心配です。
    帝王切開の場合は術後もっと体もしんどいですよね?

    今回は式前にお祝いを渡すことにして、参加する代わりになにかできることをしたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

    • 1月11日
Yudu&IbuMAMA

産後1ヶ月の遠出はシンドイとおもいます。
私は普通には出かけれませんでした(´pωq`)
オッパイも張ってくるし、下半身が痛くなって車の乗り降りが辛かったです(((;°-°;))))
眠気もあったので長時間の外出はできなかったです(´pωq`)
それに我が子を置いての遠出は、我が子の事が気になって気になって集中出来ませんでした|ω•。 ))

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    やっぱり遠出は厳しいですよね(>_<)
    おっぱいだけでなく下半身も痛むとなると、電車や新幹線での長時間の移動も心配です。。
    産後1ヶ月だと、きっとまだまだ赤ちゃんと離れるのも不安ですよね。

    今回はやはり参加は難しいですね(>_<)
    ありがとうございました!

    • 1月11日
♡A..cha-------n♡

私は2人とも産後1週間ほどでまぁ動けるようになったので産後1ヶ月だとほぼ体は元気でした♡
1ヶ月だと悪露もあるし産後すぐから無理するとよくないので1ヶ月はゆっくりしました✨

でも予定日はあくまで予定日なので早くなったり遅くなったりするので産後1ヶ月未満とゆうことも考えられますww
実家に預けるのはまぁ無理ではないと思いますが長時間預けるとおっぱいが張って張って…しんどいです。笑
片道2時間ってちょっと遠いので私なら友人には申し訳ないけど断ると思います(つД`)
行くと言っててギリギリに欠席するのも申し訳ないのでww

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます。
    産後1ヶ月でも元気に動ける人は動けるのですね!!私はどっちだろう、、、でもこればっかりは生んでみないとわからないですもんね(>_<)

    そうなんです。ギリギリにドタキャンとかが一番迷惑になってしまいますよね(;_;)それに私が逆の立場だってら、直前で欠席と言われた方がショックが大きいので😱だったら、最初から欠席と言っておいた方が、友達もわかってくれると思います。

    友人には事情をしっかり話して、今回は諦めようと思います。ありがとうございました!

    • 1月11日
deleted user

私も同じ状況です。とても仲がいい友達から、産後1ヶ月の時に結婚式に招待されています。私の結婚式でも中心となって仕切ってくれた友達なので、できれば参加したいと思っています。
私の体力は気力で何とかなると勝手に思ってますが、赤ちゃんのことが心配です。出産予定日がどうなるかも分からないし、帝王切開だった場合も気になります。産後の体型がどうなるかも不安です。

まだ産後の状況があまり想像できないので、みなさんのコメントを参考にさせて頂きたいと思います。

  • yu_min

    yu_min


    お返事ありがとうございます!
    同じ状況ですね(;_;)!!色々悩みますよね(;_;)

    私も産後のことは全くわからなかったので、みなさんからコメントをもらってとても参考になりました。
    私は本当に本当に行きたいし、断るのが辛いですが、やっぱり不安の方が大きいので、今回はやめておくと思います(>_<)

    • 1月11日
gt73*

私の結婚式のときの話ですが、友達がちょうど産後1ヶ月半でした。招待した時から厳しいだろうと話してはいたものの、それでも当日はいろいろ無理してきてくれました(/ _ ; )
新幹線で片道1時間ちょいくらいの距離ですが、その日ばかりは車できてました。
旦那さんが赤ちゃんを式場のロビーで見ていてくれて、何かあったら呼ばれて…を繰り返しながら参加してくれました。途中の出入りが結構あって大変だったと思いますが、そうまでして参加してくれたのはとても嬉しかったです。
私も現在初マタで産後1ヶ月がどのような状況か未知数なのでなんとも言えないですが(._.)もし、可能であれば実家に預けて遠出するよりも近くにいて授乳したりすることができるほうが安心と言えば安心な気もします。でも、赤ちゃんに新幹線での遠出はきついかな…とかね、難しいですね。
スピーチをしてもらったくらい仲のいい友人の結婚式、行きたいですよね。お気持ちお察しします。
でもこればっかりはタイミングの問題なので、行けなくてもご友人はわかってくれますよ。祝電を送るなども素敵だと思います。

  • yu_min

    yu_min


    実際の体験談を教えていただきありがとうございます。素敵なエピソードですね(;_;)♡
    確かに私も逆の立場だったら、色んな都合をつけて来てくれたら本当に嬉しいと思います!
    旦那さんにお願いして送ってもらう事や、赤ちゃんを思い切って連れていく事など、可能そうならその辺も検討しながらもう一度考えてみます(>_<)!!

    ありがとうございました!

    • 1月12日