※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki
ココロ・悩み

主人との会話がなく、寂しい気持ちで辛い。子どもは必要としてくれるけど、主人はそうではない。自分がいらない存在だと感じ、死にたい気持ちがある。どうすればいいか分からない。

もう死にたいです。

前回の質問にはいろいろご意見ありがとうございました。
やはり話し合いが必要だな、と思い、
「仕事で疲れているなら、子どもの世話はやらなくても良い。私がやる。でも、会話がないのは耐えられない。もし、私に嫌なところがあるのなら教えてほしい。前みたいに普通に話がしたい」
と月曜日に伝えました。
が、主人は黙り込んでしまい、一言も話さず、、
子どもが寝る時間になったので、もういいよ、と話を終わらせました。
つらいです。
それからは、仕事のことは話すものの、それ以外の会話はありません。
一度だけ自分から子どもをお風呂に入れてくれましたが、まったく私には話しかけてきません。
もうしんどいです。
もともと疲れていると無口になるタイプだったので、疲れているだけかも?と思っていましたが、そうじゃなくて私のことが嫌なのかな。
今日も晩ご飯は一緒に食べましたが、一言も話さず。
耐えきれなくなって、泣く子どもを置いて家出してきてしまいました。
もう一時間くらいたちますが、電話もメールもありません。
今日はどこかに泊まろうかと思います。。

もう、私はいらない存在なのかと思うと悲しくて。
子どもは私を必要としてくれるけど、主人はそうではない。
死にたい。自分で死ぬ勇気はないけど、死にたい。
交通事故とか巻き込まれないかな、と思ってしまう。最低だな、、
いなくなるなら、子どもが小さい今のうちのほうが良いんだろうか。
もう、どうすれば良いのか分からないです。

コメント

まはまは

旦那さんと子供さんどちらが大切ですが⁉️
何も話さない事がそんなに辛い事なんですか⁉️
私は日曜日以外、旦那は朝から夜遅くまで仕事でいません。ほぼ1人で子供2人見てます😅💦
だから、会話なんてないかな??あってもご飯食べる⁉️子供の話やこの日七五三とか💦

旦那さんや子供の事大切なら戻ってあげたらどうですか⁉️
旦那さんに急に変われって言っても人なんてすぐ変わらない💧
長い目で見て、年単位ぐらいで気ままに様子見たらどうですか?

• Saki

Saki

コメントありがとうございます。
    主人も子どもも、どちらも大事です。
    いないから話さないのなら、全然大丈夫です。
    でも、一緒にいるのに会話がないのは苦痛です。
    1,2週間くらい前?まではまだ会話がありました。
    最近では子どもの話も、私が話を出せばしますが、返ってくる返事は「うん」とか、それだけで会話が続きません。
    2人目のことも、主人から様子を聞いてくることはありません。
    もともと会話が少ないのなら良かったのですが、そうではないから苦しいんです。少し前まではテレビの話題など、普通に主人から話してくれていました。
    前の質問には書いていたのですが、うちは自営業で、従業員とは普通に話すんです。
    急に、私にだけ態度が変わりました。
    何かあるなら言ってほしいですが、黙って何も話してくれません。
    もう、しんどいです。

• 11月2日
  • まはまは

まはまは

大事なら気ままに待つしかないと思いますよ‼️
    話さなくなって態度が変わって辛いから、大事なもの投げ出して死にたいはちょっと的外れかな⁉️
    今もし貴方に何かあったら、旦那さんや子供はどう思うんですか⁉️

もともと会話してた家族でも、忙しかったり考え事しとり上の空だったら話もしなくなります(^^)
    自営業なら尚更今が1番大変な時期なんじゃぁないんでしょうか?

• 11月2日
  • Saki

Saki

確かに、今は仕事のことで考えることが多く、きっといっぱいいっぱいなんだろうな、とは思います。
    でも、それなら前に話し合いを持ち出した時に黙るのではなく、「ごめん」とか、何か一言言ってくれれば、それで良かったんです。
    話さないだけならまだしも、目線も合わせません。
    存在を消されている感じが、きっと被害妄想もあるんだとは思いますが、とても辛いです。
    私のことが必要なら、なんで今連絡の一つもないんでしょう。
    ひーそさんのコメント、素直に受け取れていなくてすみません。
    でも、ありがとうございます。
    気ままに待てるように、まずは気持ちを落ち着けたいです。まだ泣いてばかりですが、、

• 11月2日
BONES

Sakiさんまだお若いんでしょうか(><)?
旦那さんと会話がなく辛いのかもしれませんが、本当に子供を置いていくほどですか(><)?
お子さんより旦那さんと会話がない事の方が重要ですか(><)?

• Saki

Saki

そんなに若くはないです、、
    30代前半です。
    少し詳しく、上の方のコメント欄に書かせていただきました。
    子どもは大事です。
    でも、主人も大事です。
    私に興味のない感じ、必要とされていない感じ、存在を消されているような感じは、思った以上に辛いものでした。

• 11月2日

理由聞いても言ってくれないなんて、
もし自分に悪い所あったら改善の仕様もないですしどうすればいいのかわからないですよね😢
今メールで改めて聞いてみてはいかがですか?
直接言いづらい事だったのかもしれませんし💦
あとお辛いとは思いますが。どこかに泊まるのは家にいるお子さんの為にも考え直して下さい😢

• Saki

Saki

本当にどうすれば良いのか分からないです。
    誰にも相談できません。
    私に嫌なところがあるのかもしれませんが、主人が仕事で疲れているのは確かなので、相談したところで「疲れてるだけだよ」と言われるだけだと思います。
    返事が返ってこないかもしれない、と思うと、怖くてメールもできません。
    まだ何の連絡もないですし、、
    存在価値のない自分。苦しいです。

• 11月2日
ぱきこ

フーーっと息をはいて一旦落ち着いて冷静になりましょう🙌💦
お家を出てから1時間、まだお気持ちは変わりませんか?
お子さんがママを探して泣いているかもしれない…心配になりませんか?💦
ご自身が辛いのも分かります😭💦
でも母親である以上、子供は何があっても守っていかなくてはならないとわたしは思います😭💦
無責任に死にたいだなんてどうか言わないで下さい😭💦
この世にいなくなっていい人間なんていませんよ‼️‼️😫
自分自身に負けないで下さい😫‼️✊

• Saki

Saki

まだ気持ちは変わらないです、、
    子どもは、私と一緒に慣れない場所に連れていくよりは、私がいなくてもいつもの場所にいたほうが良いかと思い、連れてきませんでした。
    最近は仕事が忙しく、ほぼワンオペでしたが、半年くらい前までは普通に寝かしつけもしてくれてたのできっと大丈夫です。
    私がいなくても、きっといつもの日常はすぐにやってくるんだろうな、と思います。

• 11月2日
  • ぱきこ

ぱきこ

限界まできちゃっている感じですね😭💦
    わたしも娘が生後4ヶ月の時に旦那と大喧嘩してもう限界すぎて家を飛び出してしまいました😭
    でもやっぱり娘を置いてきてしまった罪悪感と、娘に会いたい気持ちが勝ってしまい家に帰ってしまいました…
    今、お子さんには会いたいと思いませんか?💦
    そう思う余裕も無くなっちゃってますかね…😭?
    とりあえず妊婦さんなので精神面と体調が心配です😭💦
    ここで吐き出すことで少しでも気が紛れるのであれば何時間でも付き合いますので、どうか無理なさらないで下さいね😭💦

• 11月2日
  • Saki

Saki

ありがとうございます。嬉しいです。
    子どもは、私がいなくてもちゃんと眠れる子なので、とりあえず一晩は離れようと思いました。
    子どもは悪くないんですが、家出に付き合わせるのもいけないと思って、、

その後、家出から5時間くらいたってやっと、主人から電話が来ました。
    少しだけでしたが話ができました。
    でも、解決に向かったのかどうか分かりません。
    また今後私が爆発してしまいそうで、、
    仕事で身体的にも精神的にも疲れきっている主人なのは分かりますが、だからといって私の気持ちをずっと抑えていけるのかどうか、、
    あまり「私だって」アピールはしたくないですが、かといって抑え続けられるのかどうか分かりません。

泣きすぎて頭が痛い。しんどいです。

• 11月3日
  • ぱきこ

ぱきこ

そうですか✨️とりあえずご無事で何よりです👏😭
    少しずつでいいんですよ😊🎵
    一度出来てしまった溝はすぐには埋めれません😌🙌誰だってそうです🙂
    だからたまには爆発してもいいんです✊‼️わがままの一つや二つ言っていいんですよ😊‼️
    人間ですもの、ずっと自分の気持ちを抑えることなんて出来ませんし、我慢してたらそれこそ身体がもちません😢
    伝わらなくても、受け入れてくれなくて思ったことはしっかり言いましょう😊🙌
    夫婦という対等な立場にいる訳ですし、Sakiさんだって、家事育児、さらには妊娠中という大仕事を年中無休でしている訳ですから、仕事で忙しいだろうな…などと遠慮する必要は一切ありませんよ🙂✨️
    聞いてくれなくても、負けずに伝え続けて下さい✊‼️
    今まで無理して頑張りすぎちゃいましたかね😢😢?
    とりあえず本当ご無事でよかったです😭😭✨️

• 11月3日
  • Saki

Saki

心配してくださってありがとうございます。
    すぐお返事いただけて嬉しいです。
    いなくなりたい、死にたいとは思うけれど、死ぬ勇気はありません、、

この溝は埋まるんでしょうか。
    将来的に笑い話にでもできたら良いですが、今後どうなるかが分からない今はやっぱり苦しいものですね、、
    昨晩電話した時は、主人の気持ちを聞くのにいっぱいいっぱいで自分の気持ちはほとんど言っていません。
    主人はきっと、私が家出するほど辛いことは分かってくれたんだと思いますが、死にたいとまで思っていることは知らないと思います。
    言えませんでした。
    お互いがお互いを自然に思いやれるような関係になりたいです。

• 11月3日
  • ぱきこ

ぱきこ

今日はご自宅に帰られますよね?✨️
    じゃあその時に話しましょう😊‼️
    こういう事はいいように話が流れてしまいがちなので、しっかり話し合うべきと思います😫💦
    今は辛いと思います‼️そのお気持ちは痛いほど分かります😫💦
    でも今話し合わないと、正直これからのいい方向に進むとは思えません😢💦
    夫婦のトラブルなんてどのご家庭でもたっくさんあると思います😢
    うちも毎日言い合う事もあります😂
    でも子どもには関係のない事です💦
    どうかお子さんの為にと思って、今の現状から目を背けず、強い気持ちを持って立ち向かって下さい‼️✊
    母は強しです‼️🤱

• 11月3日
くぅちゃん

なんだか、私と似ています。子供は可愛い、大事だけど、もうそんなんも分からないくらい思い詰めてしまっているということですよね。。。私もです。。。

• Saki

Saki

子どもの年齢も、近いですね。
    そうなんです。子どもは可愛いです。
    でも苦しい、しんどい、辛いです。
    いなくなってしまいたいです。
    分かってくれて嬉しいです。

• 11月2日
4児のオカン

今日はどこかに泊まろうとかじゃなくて、家に帰ってください!
旦那さんと会話が無いのが嫌で死にたいって思うかもしれませんが、Sakiさんには可愛いお子さんがいるじゃないですか!
それも妊婦さんなんだから、体冷やさないようにしてください!
旦那さんの事を大切に思う気持ちわかりますが、まず考えるのは子供の事を1番に考えてください!

• Saki

Saki

とりあえず、今は近くの漫画喫茶に入ってみました。
    子どもは本当に可愛いです。
    本当は離れたくなんかありません。
    でも、今日はどうしても気持ちが収まりませんでした、、
    大事と思っている人に必要とされていない、というのは、思った以上にダメージが大きいものでした。

• 11月2日
  • 4児のオカン

4児のオカン

気持ちは落ち着きましたか?

• 11月3日
あーや

あなたは必要です(ToT)
子供にとってのお母さんはあなたです。
しかも妊婦さんなのですよね?💦
寒くなってきましたよ!
外に出たらスッキリしましたか?
スッキリしてる外から嫌な空気の家に戻るのは辛いし気持ちが乗らないでしょう。
でも、お子さんが待ってますよ。

旦那さんと話し合いしようと試みたんですよね!
第一歩踏み出せてるじゃないですか!
人はすぐにかわれないし、旦那にも何か思うことがあるんだと思います。
ちょっとやそっとじゃ解決しないかもしれませんがゆっくり少しずつ変化するかもしれません。
しないかもしれませんが。

とにかく、お体を大事にしてください。

• Saki

Saki

とりあえず、体を冷やさないために近くの漫画喫茶に入りました。
    子どもはきっともう寝ています。
    主人も、、私に連絡せず、寝てしまったんでしょうね。
    第一歩踏み出した!と思いましたが、そこから先に進むことはなさそうです。
    子どもに私が必要なのは分かります。
    でも、私がいなくてもちゃんと育つんだろうな、とも思ってしまいます。
    今は考えがすごくネガティブになってしまっています、、

• 11月2日
  • あーや

あーや

おはようございます。
    家を出たのは初めてですか?
    今までお子さんと離れたことありましたか?
    私はまだ息子と長時間離れたことがないので一泊だなんて少しソワソワしそうです。
    漫画喫茶で横になれました?
    漫画とか映画見れました?
    (そんな気分じゃないか。。。)

一歩踏み出したってすごいことですよ。
    結構勇気いりますよね。
    でも、旦那さんの方がどうしていいかわからなくて無視に逃げちゃってるんですね。
    無視し合う、無視される、無言で高圧的、うちの旦那もそうです。
    なんにも解決しないし、ただ雰囲気悪くて辛くて胃が痛くなるし。
    話し合っても昔の失敗蒸し返されて言い負かされます。
    でも、言われてることはわかるし自分に非があるのもわかる。ので、相手に変わってもらおうとは思ってません。
    自分ができそうなことから始めます。
    (なんで無視なの?)(なんで怒ってるの?)と内心思っててもなんともないふりをして日常を過ごします。
    話しかけるなオーラが出てるなら一切話しかけません。
    必要なことはLINEかメモです。
    Sakiさんにとっては辛いかもしれませんが、無視が続いてるとかどんな雰囲気で辛いのかとかスマホでもノートでもメモとして記録しておくと後に何かあっても自分にプラスになるかもしれません。
    お子さんはお母さんがいなくともどうにでも育つでしょう。
    でも、お母さんとしてはお子さんの近くにいたいですよね。
    今はネガティブ思考だし旦那さんとうまく行かないしで心も体もめちゃくちゃしんどいでしょう。
    上のお子さんに付き合うのもしんどいかもしれません。
    しんどかったら、夜お家でいっぱい泣いてもいいと思います。
    旦那さんもSakiさんもお話するのが苦手なら、時間をかけて対策とか解決策を見つけていくと楽になるかもしれませんね。
    それこそ何十年という時間が必要そうです。
    まだまだ先は長いですよ。
    まずお家で体温めてご飯食べて夜いっぱい寝る。
    お家のことはできるときにやればいい。
    寄り添っても向き合ってくれない旦那さんなら後回しにしちゃって、あと5ヶ月くらい?の上のお子さんの一人っ子生活に思う存分付き合ってあげたらいいと思います。

• 11月3日
よっしー

夫婦っていい時ばかりでは
ないと思います…
赤の他人が家族を構築してる
訳で、家族になっても
自分のペースもあるだろうし、
少し旦那様はそっとしてあげるのは
どうですか?

追い詰められればられるほど、
男性は寄ってくるどころか
逃げていく人が大半なので、
まずは旦那様ではなくて、
お子さんの元に帰ってあげて
下さい。

• Saki

Saki

そうですよね、いい時ばかりではないのは分かっているつもりなのですが、、
    今までは何かあっても無視をされるような、そういった感じではなかったので今回はとても辛いです。
    追い詰められれば逃げるタイプ、まさにうちの主人だと思います。
    でも追い詰めないとなかなか思っていることを言ってくれないタイプでもあります、、
    私も察するのが得意なタイプではないし、うまく声をかけれるような人間ではないので、、すれ違いができてしまっています。

• 11月3日
ゆん

前回の質問は読んでいないのですが、今は少し落ち着かれましたか?

会話ないのは辛いですよね。
自分の存在を否定されてるような、存在を無いことにされてるような...。

母親でもあるけど、それ以前に女性でありパートナーですからね。

うちは上の子出産して入院中に喧嘩というか旦那が怒り出し、主さんの旦那さんみたいにしばらく無視されてました。
退院してからも2ヶ月はろくに会話しなかったです。

Sakiさんの旦那さんは突然無視するようになったんですか?
きっかけというか思い当たる節は何も無いのに無視するようになったんですか?