※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳差育児、退院後どれくらいから周囲の助けなしに母子だけで過ごすようになりますか?夫が2週間休みを取ってくれるが、その後が不安。

2歳差育児、退院後どれくらいから周囲の助けなしに(親、旦那さまなど)母子だけで過ごすようになりましたか?

1人目の時は退院後すぐでも、自宅に戻って、大変でたまに泣きながらもなんとかなりましたが…
2人目(上2歳半)だとどうでしょうか…退院から2週間は夫がお休みをとってくれるそうですが、その後がとても不安です。

コメント

skyg

上の子が2歳1ヶ月の時に下の子出産しました。

主人は休みとる発想もなく、、まぁなんとかなりました!😅

• ままん

ままん

1人目の育児日記を確認したら、毎時間授乳&オムツ替えをしていて、私はいつ寝ていたのか?!と戦慄しました…
    産後すぐの睡眠とかはどうでした?
    1人目のときは一緒になって寝るってことができたんですが…2人目だとどうしていましたか?

• 11月2日
  • skyg

skyg

うちの子たちは本当に寝ない、そしてずーっと泣いてて負んぶに抱っこの子たちで。。1人目の時も、夜泣きは30〜1時間、昼寝も長くて30分を2回とかで1歳まできたので、寝られないのが普通になってました😅

日中はほぼおんぶして家事してました😂

• 11月2日
  • ままん

ままん

やっぱり寝ようと思わない方がいいでしょうか…
    寝るのが大好きすぎて、というか寝不足だとイライラしてしまうのでそれも不安です😞

• 11月2日
すもも

退院して翌日から母子だけで今までやってきました💦親の助けもほぼなしです。
結果から言うと、何とかなるもんですよ😌
今のうちに、上の子のために新しいおもちゃやDVDなどを用意しておくのも1つの手だと思います✨

• ままん

ままん

なんとかなるものなのですね!いままで1人みてればよかったものを2人なんてできるかな?!と不安になっていました!
    うちにDVDプレイヤーもなかったので、いまからでも夫に調達してきてもらおうかと思います😭

• 11月2日
  • すもも

すもも

とりあえずは1ヶ月の辛抱です💦そこを乗り切れば、お外にも少し出られますし✨
    あと、私は自分が調子が良い日、下の子が寝ている間に家の前で少し遊ばせたりもしていました。
    疲れた時、寝たい時は一緒にお昼寝したり、DVDを観せている間にちょこっと寝るとか!
    無理せず、まずは出産頑張ってくださいね😌

• 11月2日
みこ

退院してすぐ自宅に帰りました!
2人目の方が楽でした!
もう慣れてるしなんで1人目は1人なのにあんなに大変だったんだろうって思いました!
下の子というより上の子の赤ちゃん返りが大変でした!
退院して10日くらいはお弁当生活でその後から作るようになりました!

• ままん

ままん

1人目の孤独で暗くてつらーい感じの記憶がこびりついていて…2人目のほうが楽だったらいいなーまだ実感がなにもないもので💦
    10日で食事つくりすごいです!1人目のときですらできませんでした!
    もしよければ、ふたり見ながらできる簡単メニューのおすすめおしえてください😅

• 11月2日
  • みこ

みこ

1人目の時は1ヶ月里帰りして育児しかしてなかったのにめっちゃ大変だった記憶があります( p′︵‵。)
    2人目はなんか泣いてても大丈夫でしょー♪みたいな余裕があって精神的に楽でした!
    私は生協様様です!味付けされてて焼くだけの魚やチンするだけのフライものとかめっちゃ使ってます!
    チンするだけのカツでカツ丼とかとにかく丼は楽です♪
    汁物は多めに作って2日同じものです!
    食洗機活用!洗濯機もドラムに変えて乾燥までしてもらう!これでなんとかできました!

• 11月2日
  • ままん

ままん

生協はいまからだと間に合わなそうなのでネットスーパー活用してみます😞
    チンするだけのカツ便利ですね!ネットスーパーでも売ってるといいなぁ…

• 11月2日
ゆうママ

1歳11ヶ月差です。
近所に実家があり、1ヶ月健診くらいまでは母が仕事を休んで上の子の遊び相手として手伝ってくれてました。
家事や下の子の育児は私がすべてしてました。
今は母が休みの時は遊びに行ったりしますが基本3人です。

• ままん

ままん

上の子だけでも、遊び相手してくれる人がいたら助かりますよね!!
    1人目の育児日記みたら毎時間授乳&オムツ替えしてたので私はいつ寝てたんだと戦慄してしまいその上、上の子の世話できるかな、とか不安になりました…

• 11月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

これで大丈夫か?ってくらい下の子手抜きされてます 笑
    オムツも上の子の時みたいにこまめに替えてない(替えれない)ですし、泣いても待っててねーと放置(^_^;)
    どうしても上の子優先にせざるおえないので…
    下の子は上の子次第でかなり振り回されてます 笑

• 11月2日
  • ままん

ままん

下の子はある程度雑にしないと、やっぱり無理そうですよね!上の子のときのようにキチキチやれない!と割り切るように意識を変えようと思います。生まれたら意識変える云々じゃなく、そうせざるを得ない感じになりそうですが😅

• 11月2日