※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
お仕事

昼休み、1人で過ごしたい。周囲と合わない状況で、ランチ代が高い。同じ境遇のママさんいますか?

職場の昼休み、1人でお昼食べたり外出したり、1人で過ごしたいです。共感出来る方いますか?駅ビル中のオフィスで派遣社員で働いてます。休憩室がありません。😂
・電車通勤なので車の中などで休めない。
・男性はデスクでコンビニ弁当等食べるが、女性は何故か
業者さんとの打ち合わせ用の会議室で食べる。
・4人ほどデスクでネットしながら食べる女性もいるが、外部から電話がかかってくれば電話に出なければならない為、全然休めない。
・最初、社員さんに誘われて打ち合わせ会議室で女性6人の席に案内されて一緒に食べたが、気まずい。😓

なぜかというと、だいたい同年代なのですが、女子の
テレビやカフェ、飲み屋の話等に全くついて行けなくて、
私はテレビを見る時間もなく、(子どもの送迎や家事で)
おしゃれなカフェも行かないし、夜飲みに行けません💦
シングルマザーなので、限られた時間内を働くだけでいっぱいいっぱいです‥。 あと、私も気を使ってなるべく話題を振ったり話したりしたのですが、変な空気になったり、
休憩時間に外で子ども関係の電話をしていたら、
いつも電話しているとか言われて、ちょっと変な人に見られています。😱 区役所や子どもの検診、保育園関係など、、。あと平日しか行けない郵便局や銀行にたまに外出していたら、それも変みたいで、、。

今まで節約の為にお弁当詰めて我慢して女子グループと食べていたのですが、抜けて外出して、外の公園でお弁当食べたりカフェで休むようになりました。すごく楽です!
ただ、1日700円くらい、月に15000円くらいランチ代がかかると高いです😓

同じような境遇のママさん、いらっしゃいますか?

コメント

あち

ちゃっと違うかもしれないですが、女性ばかりの職場で、人数が少ないので、ご飯はいつもみんなで食べるっという感じでした。
ただ、外食が続くとお金もピンチになり…すごく嫌でした💦
なので、正直にお金なくてお弁当だから〜と行って着いていかないようにしました😅
お金も使わないし、気持ちも楽でゆっくり休めます😌

外の公園で、持参したお弁当を食べるっというのはナシですか??

  • ゆたほん

    ゆたほん

    駅チカで近くに公園があまりなく、
    、それでもベンチを見つけましたが、雨の日は仕方なく近くのカフェでコーヒーと軽食です😂
    今日は起きてますが、いつもは子どもと9時に寝るし家に帰ると1人の時間がなかなか無い為、仕事の昼休みしか、自由な時間がありません💦
    でも、周りから見たら変な人ですよね😱

    • 11月2日
  • あち

    あち

    ぜんぜん変じゃないですよー‼️
    むしろ、私は1人で過ごしたい派なんで、女子グループみると変だなって思います😅
    別に休憩時間に電話したり、外出したりしてもいいですよ😊

    • 11月3日
  • ゆたほん

    ゆたほん

    そうですかね😂 なんだか女が多いと面倒ですよね💦

    • 11月3日
ママリ🔰

私も休憩時間は1人で過ごしたいタイプで、天気が良ければ近くの公園に行ってお弁当食べてます😂
あとはビルの中に食堂が入っていて、そこのテラス席とか。外食はお金が掛かるので滅多にしませんが、上司に誘われてカフェでテイクアウトして公園で食べたり、とかもあります。
(↑全然休憩にならねー(笑)😂)
たまーに同僚や後輩と食べる時ありますが、食べるのは一緒で、食べ終わったら私は別行動しちゃってます(笑)

  • ゆたほん

    ゆたほん

    なるほどー! 周りの人達も外出してる人いますか?
    うちはあまりいないので、なんか目立ちそうで気まずいです😂でも、女子チームに入るのは もっとツライ💦
    最近、同じように保育園の子持ちママが派遣で来たのですが、彼女も 女子チームが気まずいみたいで、外出してるみたいですが、車通勤らしく、たぶん車で過ごしているみたいで、羨ましいです! でも毎日コインパーキングもお金かかりますしね😓

    • 11月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    職場が入ってるフロアに休憩室もあるんですが、そこでお昼ご飯食べてる人は具合が悪い人だったり、食べたあと寝たい人ですね(笑)
    私も生理痛酷くて動きたくない時は利用してます😂
    周りの人もみんな外に出ちゃってますね😂。既婚女性はお弁当持参率が高いです。独身女性はビルの食堂で食べてるか、カフェで食べたり。
    男性はタバコを外で吸いたいからそのまま外で食べてるかんじです。

    • 11月2日
  • ゆたほん

    ゆたほん

    みんなそれぞれ、自由でいいですね!
    私も前の派遣先は自由だったのですが、休憩室は無いし、女子チームで固まって食べる習慣がある会社というのが始めてで、戸惑ってます!😓💦
    買い物行ったり電話したいし、ちょっとお金かかっても外出を続けてみます‥。

    • 11月2日
🍙

私もお昼休みは1人派です🙌
理由は休憩なのに他の人たちがいると休まらないからです。笑
話しかけられても受け答えがめんどくさいし気を使って疲れるし…。
私の場合、車通勤だったので車の中で休憩してました😂でも夏は車内は暑いので仕方なくデスクで食べたり、コンビニ行ったりしてましたー💦
デスクで食べるときは外部からの電話もかかってくるので、食べた後は机にもたれかかって寝たりしてました😂爆
変な目で見られても、友達作るために来てるんじゃない!私は仕事をしに来てるのよ!!って割り切るしかないですよね🙄

  • ゆたほん

    ゆたほん

    昼休みの電話!やめてほしいですよねー😓 しかも、課長とか社員さんは出なくて、派遣が気を使って出なきゃならない習慣になってます😱💦
    私の場合、男性課長の隣の席なので、デスクもなんだか息苦しくて食べたく無いです。 私の前任者が社員さんだったので自然と 今の席になってしまいました😰
    外食ばかりもお金かかるし、どうしよう〜

    • 11月2日
  • 🍙

    🍙


    休憩中だしみんな席にいないよー!!!って思います☎️笑
    えー社員さん出ないんですか?😵放ったらかしにもいかないし、出るしかないですよね(;o;)
    課長の隣は正直しんどいですね😭💦私も以前派遣で働いてた時があって課長クラスの女の人(機嫌によってはヒステリックでやばい笑)の斜め前の席でいつも顔が見えててビクビクしながら働いてたのを思い出しました😂爆

    他に空いてるお部屋とか更衣室とかがあればそこで食べたりとかはできない感じですかね?(´;Д;`)💦昼休みぐらいしっかり休みたいですよねー💔

    • 11月3日
  • ゆたほん

    ゆたほん

    他に空いてる部屋も無く、かつ、更衣室すら、ありません😰 デスクは気まずいし、業者さんとの打ち合わせ室は
    女子チームで疲れたし 転職まで考えてます😂

    • 11月3日