※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について悩んでいます。冬はダウンジャケットが必要か、ヒートテックとセーターで調節すべきか迷っています。赤ちゃんを抱っこする際はママコートを考えています。おすすめのコートやアドバイスがあれば教えてください。

生後8ヵ月の初ママです。

赤ちゃんの服装について。

月齢的にとサイズ90を着ているくらいの赤ちゃんなので、ズボンとトップが分かれてる服装もするんですが、これからの冬、ダウンジャケットを買おうか、ヒートテックとセーターで調節しようか考えています。

普段の移動はベビーカーが多いので、ベビーカーにかけれるダウン式のブランケット?があれば、ヒートテックとカーディガンで良いのかな?と思ったりしています。
むしろヒートテックいらない?
赤ちゃんは暖めすぎ良くないと聞くので、普通の長袖と半袖、カーディガンみたいなので調節するので充分なんでしょうか?

抱っこ紐になるときは、抱っこ紐しながら羽織れるママコートを買おうかなと思っているので、それならベビーカーに取り付けもできるし、それで赤ちゃんはジャケットなしでも良いかな?とも思っています。

まだ歩かないのでダウンジャケットいらないですよね?

オススメのコートみたいなものやアドバイスありましたら、ぜひ教えて下さい!

コメント

わたしの娘はまだ6ヶ月ですが、
みいさんと同じ考えで、
まだ歩かないからジャケット系は
歩きだしてからでいいかな!
と思っています✨

これから迎える冬は
あったかインナーを何着か買って
あとは室内であれば暖房で
外であればブランケット、
抱っこ紐だと赤ちゃんの背中にかけるあったかいやつ(名前知らなくてごめんなさい💦)でやってみて、
寒そうだったらまた考えようかな
と思っています^_^

• みい

みい

やっぱりそうですよね!
    ヒートテックどう思いますか?
    赤ちゃんには暑すぎまたは呼吸しにくくなるとかありますかね?
    ヒートテックって名前じゃなくてもプラス3度とかありますけど、それも赤ちゃんには窮屈ですかね?
    どう思いますか?

• 11月2日

退会ユーザー

たしかに!!😳
    あったかくなり過ぎてもー
    ですもんね😭

わたしは今日バースデイで1着買ったんですが、普通のインナーみたいな感じので、首まであるロンTって言ったらいいんでしょうか、それを買いました!あったかインナーと言った表記だったと思います!

• 11月2日
  • みい

みい

しまむらにもありました!
    何か難しいですね(笑)
    来月ギリギリ寒いなって思うまで様子みてみます(笑)
    ありがとうございました!

• 11月2日
ぷくぷくちゃん

ベビーカーと抱っこ紐でまだ歩かないので、ダウンは買ってないです。
みいさんのおっしゃるように、うちもママコートやブランケットでいいのかな☺️て思います。

• みい

みい

ありがとうございます!
    必要かわからなかったですが、買っても損はしなさそうなので買おうかと思います!
    ありがとうございます!

• 11月2日
あずき

我が家は先日アウトレットでダウンジャケット買ったところです。
住んでるところが風が強くて冬場激寒と聞いたので……

今はまだ歩きませんが、一歳になる頃はまだ冬。
もしかしたら歩く可能性もあるのでは……と思いまして。
つかまり立ちの今でも公園や支援センターの庭で遊ばせることもあるので、そろそろ使おうかなと思ってます。
まあ買ったのはかなり安くなって半額だったから、ですけどね😂
勿論来年も着られるサイズにしました。

• みい

みい

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月2日
しろくま

うちも歩くどころかつかまり立ちもまだなのでこの冬は抱っこ紐とベビーカー両方で使える『ベビーホッパー』の購入を検討してます☺️
なので洋服は厚手のものはまだ買っておらず、あり合わせで脱いだり重ねたりして調節しようと思ってます💡

• みい

みい

ありがとうございます!
    お店に見に行ったらダウン以外でも温かいもこもこ素材の分厚くないジャケットがあったので、それならかさばらないかなぁとも思いました!
    ありがとうございます!

• 11月4日
ゆか

こんにちは😃
私も同じ考えです。
保育士してますが、ヒートテックは必要ないかなぁと思ってます。
ヒートテックや、部屋の中で靴下などは、子ども自身で体温調節がしにくくなり冷え性や体調不良の原因になります( ¨̮ )
0、1歳児クラス(まだ自分で暑い寒いが言えない子)の子で冬に厚着して来る子は常に風邪ひいてたりする子も多いです。もちろん全員ではないですが、熱出したり風邪をもらいやすかったりしてます…
健康状態が良好であればみいさんの考えで大丈夫だと思います✨

• みい

みい

ありがとうございます!
    保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!ヒートテックじゃないもので調節しようと思います!ありがとうございます!

• 11月4日