※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について、うまくいかない悩みがあります。粉薬を飲ませる際の工夫や、2歳になると粉薬しかないのかについて教えてください。

粉薬をうまく飲ます方法はありますか?

ジュースに混ぜると匂いでバレて飲まず、アイスクリームは元々好きではなく失敗、ヨーグルトに混ぜてあげてましたが薬が入ってるものと感じてしまい入ってなくても食べなくなりました。
お薬飲めたねも試しましたが粉が入っているのがバレて食べずでした。チョコレート味もあまり好きではなくもう方法がなさすぎて困っています。

今回は粉の量が多すぎる・開封すると徐々に苦くなる?と薬剤師さんに言われたので開けてすぐあげるようにしてます…

さっき上げた時は床に押さえつけて指を入れて口を開けさせ飲ませましたが寝転んで飲むので粉が口の奥に入り嗚咽していて可愛そうになり何か方法ある方教えていただきたいです…

シロップにして欲しいと紙に書いたのですが粉薬の処方でした…2歳になると粉薬しかないものなんでしょうか?

コメント

粉を溶かさないのですか?
うちは必ず溶かしてあげますよ。
うちは溶かしていたら何に混ぜても飲みますが、飲んでくれない時はスポイトでチュッと口の中に入れます。
お薬を貰う薬局で飲ませるスポイト下さいと言えば貰えるので、それでほっぺたと歯の間に少し奥めにスポイトでチュッと入れます。
それを吐き出す技術はまだないようで飲み込んでしまってますよ👌

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。粉をジュースに混ぜてストローで混ぜる程度です…全然溶けてくれなくて…お湯とかで溶かしても大丈夫なんでしょうか??

スポイト使ったことないので明日薬局で探してみます!ありがとうございます!!

• 11月2日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 11月2日

私は子供が小さい時から粉薬がでたら
少しの水でまとめて(指に全部取れるくらいの硬さ)上顎につけてすぐ水のましてます(><)
その時も寝転がってる時などではなく
テレビ見てる時とかに背後に周ってからやってます!
このやり方でも難しいですかね?(TT)

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    なるほどその方法もあるんですか!!
    今日の分は飲ませたので明日の朝チャレンジしてみます!ありがとうございます!!

• 11月2日

退会ユーザー

飲まなきゃ行けない状況なので
    飲み物飲んでくれると思いますよ🎶
    試してみてください(´∀`)

• 11月2日
みなみ

寝転んだ体勢で粉のままだと気管支に入ってむせてしまうので、上の方もおっしゃっているように微量の水分でお団子のように丸めてほっぺの内側から上顎につけるとよいと薬剤師さんから言われました!

うちは3歳ですが抗生剤は粉ですが、シロップのお薬も出てます👀
幸い苦い薬も水に溶かせばゴクゴク飲んでくれますが…

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    やはりむせてしまいますよね…
    ほっぺの内側か上顎に頑張ってつけてみます!

そうなんですね…1歳まではシロップで出してくれてたイメージだったのですが、2歳前くらいから急に粉だけになったのでそういうものなのかなと思ってました…
    なるべく診察の時にシロップにできるものはシロップがいいと伝えてみます(´・ω・`)

• 11月2日

熱々に沸騰したお湯はダメですが、お湯を少し冷ましたもので溶かしていますよ😊
熱々じゃなければ大丈夫です!

スポイトもオススメですしココアもとてもオススメですよー!
本当に苦い漢方薬を処方された時に薬局でココアがいいと聞いて、ココアで溶かして飲ましたら飲めました😊

• りぃ

りぃ

そうなんですね!!
    綺麗に溶かしてスポイトであげてみます!

ココアもいいんですね!ココアはまだ与えたことがないので明日美味しいもの探してみます!

• 11月2日
ぶたぴーなっつ。

極少量の水で団子状に練って、上顎や頬にくっつけて水分飲ませます。

少しでも水が多いとペースト状になってしまうので、私は箸の先に水をつけて1滴ずつ混ぜて団子にてました(笑)

mama

おくすり飲めたねの 違う味もダメですか?
入ってるのわかっちゃいますかね?💦