※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miina
その他の疑問

生後4ヶ月になってから急に授乳後毎回吐くようになりました。吐いた後機…

生後4ヶ月になってから急に授乳後毎回吐くようになりました。吐いた後機嫌は悪くなくケロッとしています。吐く量は日によってまちまちなのですが多い時は下に流れ落ちるほど吐きます。みなさんはこのようなことありますか?病院に連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか、、

コメント

R

授乳後毎回なんて普通じゃないですよ😅うちの子は生まれてから5回くらいしか吐いたことないです。
しかも以前小児科で、大量に吐き言ったら、吐くのはあまり良くない。2回連続で吐いたらすぐ来てと言われました。

コウ

授乳後毎回は心配ですね🤔
4ヶ月検診とか予防接種とかあればその時に聞くか、小児科受診しに行ってみてもいいと思います!

うちは元々あまり吐かない子ですが
最近は授乳後寝返りした時に
うつ伏せになるとちょっと吐いてる?出てる?ってくらいです!

はじめてのママリ🔰

毎回ではないですが授乳後吐く事は何度もあります!最初は心配しましたが機嫌も悪くなくケロっとしているので病院に連れて言った事はないです。今はスッキリしてよかったね〜と言ってます☺️助産師さんからはマーライオンみたいに噴射する吐き方でなければ大丈夫と言われました。ただ毎回っていうのは確かに気になりますよね、続くようなら病院に行くのも良いと思います☺️

サト

最近、哺乳瓶のニップルをサイズアップして飲む時間が短くなったとかないですか?

うちはピジョンのスリムタイプを使っているのでSからMに替えるのに4カ月からMといきなり出が良くなるので、満腹中枢は10〜15分後に脳に刺激が行くらしく、急に飲む量が20〜30ml多くなったら 毎回ではないですがミルク後に動くとタラーっと吐くようになった気がします💦

ただそういった変化なしに毎回吐くようになったなら小児科にかかってみた方がお母様も安心ではないですか?☺️

しぃあ

今まで吐かなかったのに、急にそうなるようになったというのは、気になりますので、予防接種の時とかに聞いてみてはいかがでしょう?
うちの子は生まれた時から、ほぼ毎回吐いてるのですが、それでも、体重の増えやその他の成長に今のところ異常な点は見当たらないので…強いていうなら、ゲップが下手くそだという事ですね。

natsu

私の友人ですが、吐き戻しがとても多く毎回でしたよ!
個人差はありますがそういう子はいます!
ゲップするときに吐く、寝かせてると吐く…の繰り返しだったそうで、友人はできるだけ縦抱きしてたそうです🤔
体重が少しずつでも増えていれば問題ないと思いますが、ママが安心するためにも何かのタイミングで小児科や助産師さんに相談してみてもいいかもです♪

ますちゃん

毎回ではありませんが、最近になってうちの子も結構吐き戻ししてしまう回数が増えた気がします。
一度で吸って飲める分が増えて満腹になるよりも飲めてしまってるのかな〜と思っていました。
同じように機嫌も悪くなく特におかしくないのと体重も順調に増えているのであまり気にしないようにしてます🙃吐き方が激しいのが続くようなら病院連れて行ってあげても良いかもしれません🤔

ゆう

同じです!
うちの子も吐き戻し多いです!
ゲップは毎回出していますが、ゲップと一緒にでちゃったり、あやして遊んでたらでちゃったりと結構多いです!3ヶ月検診の時に先生に聞いた時は飲み過ぎだと聞いたので、4ヶ月なった今でも変わらず吐いてます!

りー

うちの子ゲップするたび、吐きますよ。毎回のことで気にした事ないです。ガーゼタオル必需品です。
大量に噴水みたいに吐かなければ大丈夫だと聞きました。
気になるなら病院で聞いた方がいいと思います★

みき

最近寝返りをマスターしたのと、
何故かゲップするのを嫌がりだしたので...
のみ終わったあとすぐ寝返りしちゃったりで
お腹が押されて吐き戻しが多くなりました😱
気にしてません。

寝返りした時にとかじゃないなら
気になりますが💦

miina

みなさん回答ありがとうございます、、
もうすぐ4ヶ月検診があるのでその時に聞いてみたいと思います😭