※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

男の子の育児についてママたちの経験を知りたいです。マタニティノートに書かれた皮を剥くことについて、やり方やタイミングがわからず不安です。早めにやるべきか迷っています。

男の子育ててるママさんにお話伺いたいんですけど
病院でもらったマタニティノートに、男の子はお風呂か何かの時に皮?を剥いてあげるって書いてあったんですけどママさんたちはやってますか?🤔
ベビーが男の子予定でまだ生まれてはいないのですが、イマイチやり方もわからないし、どのタイミングで始めて、どのくらいの頻度でやればいいのかもわからないです😖
主人にやったほうがいいって書いてあったと話したらいい!いい!やらなくていいよ!って言ってたんですが、でもマタニティノートに書いてあるしな〜とか思ったり
痛いんだったら早めにやってあげたほうがいいのかな〜とふと疑問に思いました🙄

コメント

まめこ

うちのこやってないですよ!笑笑
ちんちん事情は、男しかわからないので、旦那さんに任せたらいいと思いますよ!

  • ふちゃ

    ふちゃ

    そうなんですね!
    主人に男の子事情任せたら何もしなさそうで不安になりました😂😂

    • 11月2日
ゆうママ

私も旦那に自分(子供)でやるからしなくていいんじゃないと言われました。
うちは洗う時に少し引っ張るくらいで完全には剥いてないです。

  • ふちゃ

    ふちゃ

    引っ張るくらいでもいいのですね🙄

    • 11月2日
deleted user

むきむき体操しましたよ!
小さい時のが痛みの記憶ないから
小さい時のがいいよって言われました!
でも毎日じゃなく、私がお風呂入れる時だけやってました笑
旦那はそーゆうの疎くて😅😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    わたしもそういうことなんだろうな〜追々痛い思いさせるより先に済ませようかな〜ってやってあげなきゃと思ってたんですよね🤔
    お風呂のタイミングでいいんですね!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月ごろから
    お風呂で体洗うついでにやってました!
    でも剥いたらちゃんと皮を戻さないと逆に菌とか入って危ないみたいなので、気をつけてください😣

    • 11月2日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    剥いたら剥いたでまた被せ直さないとなんですね!
    気をつけます!🙄

    • 11月2日
やぎさんのママ

やっていません!!
どうしてもやりたくて自分じゃできないならお医者さんとかにいうとやってくれるらしいですよ!

  • ふちゃ

    ふちゃ

    お医者さんもやってくれるんですね!自分でできなさそうだったら聞いてみます!😲

    • 11月2日
ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしもやった方がいいんじゃないか聞くと旦那が自分でやるからいいよ!可哀想!と言うのでやってません😅

  • ふちゃ

    ふちゃ

    同じようなこと言われました😂大きくなって自分でやるよりマシじゃない?と思っちゃいました!(笑)

    • 11月2日
ERIKA

やってました。お風呂の時にムキムキして、綺麗に流すだけです(^-^)
2歳の今、痛いのか「ん!ん!」てモジモジで嫌がります。

  • ふちゃ

    ふちゃ

    なるほど!お風呂でむきむきして流す😳
    2歳だと痛いんですね……!

    • 11月2日
  • ERIKA

    ERIKA

    わからないけど、痛いんだと思いますm(__)m
    旦那にやってもらうも、やわらかすぎて無理。って言われました。です

    • 11月2日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    そうなんですね🤔
    ちいちゃい子は別の物なんですかね、、、

    • 11月2日
  • ERIKA

    ERIKA

    だと思います☺️かぶりお揃いのくせに笑っ

    • 11月2日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    ごめんなさい笑いました🤣
    男性的にはかぶってるのはコンプレックスになるみたいですし、可愛い我が子がそれを気にしちゃうようだったら可哀想なのでムキムキしたいなって思ってます(笑)

    • 11月2日
  • ERIKA

    ERIKA

    無理ない範囲で大丈夫と思います☺️
    カスが溜まらないように😃

    • 11月2日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    単純に清潔にするイメージでやっていきたいと思います😊
    ありがとうございます!💓

    • 11月2日
み(23)

やってます!
生後2ヶ月で始めました!
うちの子は剥けやすかったのか3日でつるんと剥けました!
剥いて洗ってあげないと汚れがたまって炎症を起こすこともあるらしいですよ💦
それに、大きくなってから剥くと痛いみたいですし、友達は2歳でやろうとしたら痛がって泣いたと言ってたのでやるなら早めがいいと思います😭

  • ふちゃ

    ふちゃ

    2ヶ月くらいからでいいんですね!
    なるほど…洗わないと炎症する…覚えておきます!😲
    早めに始めようと思います🙄

    • 11月2日
  • み(23)

    み(23)

    保健師さんにも剥いて洗ってあげないと汚いよ!と言われました💦
    ヘソの穴って定期的に掃除しないと臭うし汚いですよね?
    それと一緒!って言ってました!

    • 11月2日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    確かにおへそちゃんと洗いなさいって言われてました(笑)
    汚れ溜まったらかわいそうですもんね😵

    • 11月2日
ひー

やってません!
上の子は14歳ですが、上の子が赤ちゃんの頃にはそんな風な指導とか全くありませんでした😅
主人曰く、そのうち自分でやるからやる必要ないとの事でした。
ちなみに、一度も炎症になったことなどありませんw

  • ふちゃ

    ふちゃ

    わたしも自分が妊娠してマタニティノート読むまでは周りでそういったのがあるとは聞いたこともなかったです…!
    まあ実際はそうなんでしょうけど、現在は指導されてるようですし、そういった危険性が今あるのならできるだけ避けたいのでやってあげたいと思います😊

    • 11月2日