※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
お金・保険

旦那がタバコを吸い過ぎてお金が足りず、借金している状況。旦那に話しても理解されず、生活が不安。どうしたらいいでしょうか。

子供3人で高校生2人に中学生1人です。私は、常勤パートで旦那は正社員。毎月生活ギリギリで貯金なんてないのに、旦那はタバコは1日に1箱吸います。仕事で暇だと吸うしかないし、忙しいとイライラして吸う本数がふえるみたいです。これは吸いすぎなの?私はタバコを吸わないのでよくわからないです。
毎回「タバコ買うお金ちょうだい」と言われます。タバコ買うお金を食費に回したいのに、でも、旦那は仕事を頑張ってるし…旦那には話をしても理解してもらえなくて…いつも足りない分を私の実家に借りて、ボーナスで返済しています。その事は旦那も知っています。今後の生活が不安で…どうしたらいいのでしょうか

コメント

あいちゃん

あなたが正社員になったら?
うちは19歳社会人、高3、と4カ月の娘の3人居ます。
上に子供が小学生からは正社員に切り替えましたよ。

• モモンガ

モモンガ

旦那が正社員になるのは、反対をしていて、正社員になると、旦那の負担が増えると言われます。

• 11月2日

退会ユーザー

横から失礼します💦
    旦那様のおっしゃる、旦那の負担ってなんなんでしょうね?具体的に聞かれましたか?
    お子様は高校生に中学生で手がかからない(むしろお金がかかる)のに、何の負担が増えるんでしょうね?
    てままりさんが正社員になると、家事がおろそかになって、自分の家事分担が増えるって思われているんでしょうかね、、、表現悪くてすみませんが、正社員させたくないなら、てままりさんに正社員させない分だけ稼いで来なよって思います。
    お子様は大学進学や専門学校などのご予定はどうなのでしょうか?
    タバコを減らす程度でこれからの5.6年やっていける目処が立っていれば良いと思いますが、旦那様のワガママ加減に他人ながらムカっとしてしまい、コメントしてしまいました。すみません💦
    正社員になろうと思われている前向きな奥様に対して、何てワガママなの(>人<;)

• 11月2日
  • あいちゃん

あいちゃん

いやいや、旦那の意見聞いてる場合じゃないでしょ。
    タバコを1箱吸うことすらきつい生活状況で何を優先するか考えてます?
    私は旦那が家事をするとイライラするので、朝から掃除機までかけて7時半に出て会社行ってましたよ。
    私は、旦那に負担かけて子供に当たられるんが嫌だから全てやってました。
    朝も4時起きです。

• 11月2日
もり

一日に1箱は多いと思いました💦

今は1箱500円ですし、それを1ヶ月と考えると単純計算15000円ですよね🤔

お子さん達も大きいですし
仕事を変えられてみてはどうでしょうか?☺️

• モモンガ

モモンガ

1日に1箱は多いですよね!それを言うと減った方だ!と言われます。毎日頑張って働いてるのに、タバコも買ってもらえない!働いてる意味ないとか言われます😰

• 11月2日
もんちっち

子どもにお金がかかるというのに旦那さんは協力してくれないのは辛いですね💦
働いて疲れてるのは分かるけど、1日1箱は多いし、なにより身体にも良くないのに。
結婚しても実家にお金のことで頼るのは正直恥ずかしいですよね。
旦那になに言われようが、しっかり話し合いしないと、ずーっとこのまま何も変わらない生活ですよ?腹割って話して分かってもらうしかないと思います。

• モモンガ

モモンガ

そうですよ!実家に毎月言うのも言いづらくて…😰
    だから、実家の親は離婚しろと言います。
    話をしてもわかってもらえず、お金がないなら実家で生活すれば家賃分浮くとか言われますが…旦那の実家で生活は…精神的に無理なので、それを言うと、ならこのまま頑張れって言われてしまいます。

• 11月2日
  • もんちっち

もんちっち

こんなこと言ったら失礼ですけど、「ならこのまま頑張れ」っていう旦那さんは男として最低です。結婚した以上、一生自分が妻と子どものために頑張って一生懸命守り抜くのが男の覚悟なのに、逆に旦那さんが開き直っててイラッとします。
    わたしならそんな男のそばには居ないですよ💦わたしも親なら、てままりさんの親のように離婚進めます。そんな男に娘や孫を預けられない…って思うのが親の気持ちだと思います。
    離婚は考えないんですか?
    旦那さんが毎回お小遣いをねだるということは、通帳やカードは奥さんが管理ですか?

• 11月2日
すぬ

うちの旦那は仕事中吸えないプラス家では吸わせず、吸うなら外!なのもあるかもしれませんが2、3日は持ちます!

確かにお子さん大きいですし
お給料いいお仕事に変えるとか正社員になるとか、考えて見てもいいかもしれませんね◡̈

• モモンガ

モモンガ

そうなんですね!iQOSなので、害がないから、どこでも吸ってしまいます。

• 11月2日
ちぃ

タバコのお金をお小遣いから出してもらえないんでしょうか?
そのお小遣いがなくなったらタバコも吸えない!と思えば本数も減るのでは?💦

私はお小遣い以上は渡しません。
家計に響いてて、お金を借りてるのを知ってても辞めない旦那さんが悪いと思うので、もう少し詳しく家計の内容を話し合ってみたらどうですか?😭
実際これくらいかかってると分かれば、少しは協力してくれませんかね?😭

• モモンガ

モモンガ

お小遣いで、タバコを買ってるみたいですが、足りるわけがないと言いますし、タバコも吸わせてもらえないなら生きてる意味がないって言われます。

• 11月2日

その都度タバコ代を渡すのではなく、毎月のお小遣いの中でやりくりさせるようにしてみては…?
足りなくてもあなたに渡せるお金は無い、ホントに吸いたい人は昼食代を削ってでもタバコ買うから自分でなんとかしてくださいと。

• モモンガ

モモンガ

昼食代は毎日お弁当を作ってるのでいらないです。タバコは、どうしても削る事が出来ないみたいです。

• 11月2日
のんなん

うちはお小遣いの中でなら飲みもタバコも好きにしていいよって感じにしてます

• モモンガ

モモンガ

それでも足りないみたいです。
    お小遣いっていくらあげてますか?

• 11月2日
  • のんなん

のんなん

うちはお弁当毎日作って渡してるんでお昼代がかからない、プラス全くお金使わない人なんで
    ガソリン代含め二万です!

• 11月2日
ママリ🔰

お小遣いは渡してないのでしょうか?
我が家はお互いお小遣い制で、タバコや飲み会、趣味など自分だけで楽しむものは全てお小遣いで好きにやりくりしてますよ(•᎑•)。

• モモンガ

モモンガ

お小遣いいくらあげてますか?

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは旦那3万、私2万です(•᎑•)
    お小遣いは手取りの1割が相場みたいですよ。我が家は1割以下です

• 11月2日
アカイトリ

旦那さんのストレスはけ口をセーブしてしまうのはなぁ…と思います。
もっと給料良い所に変えるか、正社員で探すか…
そして高校生のお子さんいらっしゃるなら週一だけでもアルバイトしてもらって携帯代だけでも稼いでもらうかですかね。

音

うちはお小遣いの中で自分で買ってもらってます。
2万あげていてうちとしては減らしたいですが、さすがに減らすときついみたいなので2万でやりくりしてもらってます。